天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日オリンパスのデジタルカレッジで新宿御苑へ行った事を書きましたが、おとといその時の作品を持ち寄っての講評会がありました。

20枚近く持っていって以下の写真が先生に褒められました。
201112141.jpg

201112142.jpg

201112143.jpg

201112144.jpg

201112145.jpg

201112146.jpg

201112147.jpg

これ以外の写真はピントが甘かったり欲しい所にピントが合っていなかったりしてそこを指摘されました。
でも頑張ればもっと良くなるとおっしゃってくださいました( ´艸`)

次の課題は
まずピントを合わせる事。
そして構図の中でポイントとなる所をきちんと見極め、そこにちゃんとピントを合わせる事。です。
どうも私は焦ってシャッターを切るクセがあるようです・・・



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


関連記事
2011/12/14 21:58 写真 TB(0) CM(10)
コメント
No title
お~良いじゃないですか!
個人的な好みですが、紅葉、特にモミジが光を透かした感じが一番綺麗に見えるような気がします。どうしても順光だと葉に反射してイマイチなんですよね。
丸ボケ、いいですね。綺麗ですね。
ピントは中々難しいですよね。上手くこの葉っぱ一枚に合わせたい!と思っていつも私も苦労します
2011/12/15 00:58 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
どれも素敵ですね!
葉の裏側からとる感じが好きです(^_-)-☆
同じものでも、とらえ方が違うと全然違うものに見えたり、
写真って奥深くて面白いですね。
私もお花の写真撮るときに、思うようにかわいくとってあげられず、「違う!!」って一人で突っ込みいれながら撮ってます。
「こう撮りたい」ってイメージはあるんだけどな~
またこちらで勉強させてくださいね!
2011/12/15 16:13 みーちゃん URL [ 編集 ]
No title
おお~綺麗じゃないですか!
すんばらしい写真ですホント 紅葉も綺麗
先生にも褒められて良かったですね~♪
欲しいところにピント・・・これができればねぇ
焦ってシャッターを切るクセ・・わかります(笑
わたしは何も考えずに切るクセ?ですけどね
いつでも出たとこ勝負ですから(笑
2011/12/16 08:25 kanbee URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 個人的な好みですが、紅葉、特にモミジが光を透かした感じが一番綺麗に見えるような気がします。どうしても順光だと葉に反射してイマイチなんですよね。
私もそう思います。
講師の先生がPLフィルター必須だとおっしゃっていたのでこの日はPLフィルターを買って持っていったのですがやっぱり個人的にはいまいちでした・・・
コスモスの時と同じずっと葉の裏側から撮ってました(笑
逆に銀杏は順光の方が黄金色に輝いてキレイなんですけどね・・・

> 丸ボケ、いいですね。綺麗ですね。
> ピントは中々難しいですよね。上手くこの葉っぱ一枚に合わせたい!と思っていつも私も苦労します
ピント、本当にムズカシイです。
特に風が強い日は大変です。
まだまだ修業せねば。
2011/12/16 22:00 ちのっぴ URL [ 編集 ]
みーちゃんさんへ
> 葉の裏側からとる感じが好きです(^_-)-☆
私も葉の裏側から撮るのが好きです。
講師の先生いわく「カメラ女子っぽい写真」なのだそうです(笑

> 同じものでも、とらえ方が違うと全然違うものに見えたり、
> 写真って奥深くて面白いですね。
奥深いですよね。
みんな一斉に同じ所で撮っているのにひとつとして同じ表現の写真が無いのです。
講評会も楽しい時間でした。

> 「こう撮りたい」ってイメージはあるんだけどな~
先生が言っていたのですが、
女性はまず「こう撮りたい」ってイメージが最初にあって、そのイメージに近づけるようにカメラを調整して写真を撮るのだそうです。
男性はレンズの性能などにこだわって、まず道具有りきで写真を撮るのだそうです。
同じレベルの男女がよ~いどんで写真を始めたら女性の方が先に上達していくのだそうです。
先にイメージがあるというのはすごく良い事らしいですよ( ´艸`)

> またこちらで勉強させてくださいね!
私もまだまだ修業中の身ですがよろしくお願いします(*'ω`*)ゞ
2011/12/16 22:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> すんばらしい写真ですホント 紅葉も綺麗
> 先生にも褒められて良かったですね~♪
20枚近く持っていって後は振るい落とされてしまったんですけど・・・
でもやっぱり納得ですね。
落とされたやつは確かにピントが甘かったりするやつでしたから。

> 欲しいところにピント・・・これができればねぇ
> 焦ってシャッターを切るクセ・・わかります(笑
> わたしは何も考えずに切るクセ?ですけどね
> いつでも出たとこ勝負ですから(笑
もっと焦らずじっくり被写体を観察してからシャッターを・・・
と思ってるんですけどね~
いけないクセですね。
まあ、本腰を入れて写真を取り始めて3ヶ月。
これからですよね( ´艸`)
2011/12/16 22:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
こんばんは
どれも綺麗な写真ですね。

何かのパンフレットに使われそうですよ。

2011/12/16 22:39 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんは

どれも素敵に撮れてますね(^^)
素人の私は2枚目のが、好きかな~
でも、緑から赤に変わりかけてるのもいいな~
2011/12/16 22:53 シルフィ. URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 Nana さんへ
> どれも綺麗な写真ですね。
> 何かのパンフレットに使われそうですよ。

ありがとうございます( ´艸`)
そう言ってもらえるともっともっといい写真をとりたくなってきます。
励みになります♪
2011/12/18 22:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> どれも素敵に撮れてますね(^^)
> 素人の私は2枚目のが、好きかな~
> でも、緑から赤に変わりかけてるのもいいな~
ありがとうございます。
緑から赤に変わりかけの葉もキレイなんだな~って今回気がつきました。
もっともっといい写真が撮れるように頑張りますね( ´艸`)
2011/12/18 22:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/360-68c34456
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
