天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日はクリスマス寒波が日本にやってきたという事で東京もかなり冷え込みました。
前日にスイレン鉢のフタを作っておいて良かったです。

さて最近のスイレン鉢の様子はというと・・・

スイレン鉢 小
201112251.jpg
なんか、苔がヒドイ・・・
姫スイレンの葉はすでに枯れ、アマゾンフロッグピットは夏の巨大化した株は枯れ始め、小さい子株が増え始めてきました。

スイレン鉢 大
201112252.jpg
今年絶好調で花を咲かせてくれたインナーライト。
この時期になっても葉が青々としています。
枯れるどころか新しい葉まで展開させています。

スイレン鉢 中

・・・の写真はとり忘れました(´・ω・`)
スイレン ペリーズダブルホワイトの葉はすっかり枯れ、アマゾンフロッグピットしか浮いていません。


これら3つのスイレン鉢に以前買っておいたプラ段でフタをするのですがシラサギカヤツリが少々邪魔です。

という事でバッサリと切りました。
201112254.jpg

201112253.jpg
地上部はもう枯れちゃってるからいいよね

それと枯れたフロッグピットなどを少々片付けてフタをオン。
201112255.jpg

201112256.jpg

201112257.jpg
少々隙間が空いているのは計算ミ・・・・
いえ、計算です(`・ω・´)

重しに植木鉢を乗せてみました。
上2つの植木鉢にはバンジーを植えます。

これで中のメダカちゃんたちは無事冬越ししてくれるでしょうか?



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



関連記事
2011/12/26 00:25 睡蓮 TB(0) CM(8)
コメント
No title
画像だけ見てると緑が多くて冬には見えませんね
いまだに新しい葉が展開するとは驚きです!
いつまで続くのか・・このまま春まで新しい葉を出し続けたりして

このプラ板の蓋はスバラシイ設計ですね
鉢の内部に熱がこもり過ぎないように空調力学に基づいた計算の上で絶妙な隙間を開けてるんですね
わかります わかります(笑
春には元気なめだかの姿が見れれば良いですね♪
2011/12/26 10:40 kanbee URL [ 編集 ]
こんにちは
睡蓮鉢たくさんあるんですね~♪
これでメダカさん大丈夫なんですネ^^

こっちはすごく寒いから、昨日お墓詣りに行って、
前のお花を抜いたら中のお水が凍っていて
すぽっと一緒に抜けたんです(笑)

絶妙な計算でメダカさんに光が入るのですね!!
素晴らしいです~~~!

ぽち☆
2011/12/26 11:59 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 画像だけ見てると緑が多くて冬には見えませんね
> いまだに新しい葉が展開するとは驚きです!
> いつまで続くのか・・このまま春まで新しい葉を出し続けたりして
葉が展開しているのはインナーライトだけなんです。
不思議です。あまり調子がいいと来年コケそうでコワイです;

> このプラ板の蓋はスバラシイ設計ですね
> 鉢の内部に熱がこもり過ぎないように空調力学に基づいた計算の上で絶妙な隙間を開けてるんですね
わかっていただけましたか!実は巧妙な計算のもと隙間を開けて・・・・スミマセン、ウソです(笑
でも最初から空気穴的なものは作っておこうと思っていたんですよ。

> 春には元気なめだかの姿が見れれば良いですね♪
本当に、注意すべきはメダカちゃんが目覚めた後の寒戻り。
昨シーズンはそれでバタバタッといっちゃいましたから・・・
2011/12/27 00:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
> 睡蓮鉢たくさんあるんですね~♪
> これでメダカさん大丈夫なんですネ^^
放置気味ですがちゃんと生きてます。
でも一応丈夫な品種を入れてるんですよ( ´艸`)

> こっちはすごく寒いから、昨日お墓詣りに行って、
> 前のお花を抜いたら中のお水が凍っていて
> すぽっと一緒に抜けたんです(笑)
おお、そんなに寒かったんですか!
表面が凍るって事はよくありますが中が凍るってよっぽど寒かったんですね。

> 絶妙な計算でメダカさんに光が入るのですね!!
> 素晴らしいです~~~!
そうです、やはり日の光が入らないとですね( ´艸`)
・・・って自分に言いきかせてます(笑>
2011/12/27 00:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~

そうそう、開き過ぎず狭すぎずの計算された換気窓じゃないですか!
フタがあると、足し水の回数も減って人間側も助かりますよね(^^)


2011/12/28 10:12 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> そうそう、開き過ぎず狭すぎずの計算された換気窓じゃないですか!
換気窓は必要ですよね!
今日フタそっと開けて中をのそいてみたら青メダカちゃんが水面近くまで出ていました。
きっとフタをしたおかげで暖かかったのでしょう。

> フタがあると、足し水の回数も減って人間側も助かりますよね(^^)
冬は案外水の減りが速いですからね~
こちらの面でもフタは重宝してます( ´艸`)
2011/12/29 15:49 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
年末なのにさっきアップしてたら ちのっぴさんが来てくれてたのね
ありがとう

スイレン鉢、フタをしめるワザ これは素晴らしい
隙間も計算されてるとみたわよ(ほんとか、、

インナーライトって以前に紹介してくれた熱帯睡蓮よね?
すごいなあ、まだ葉が展開してるなんて...。
クリスマス寒波後、ずっと寒くなってるねえ
このまま お正月まで寒いのかなあ。。
困ったもんだ

けど、睡蓮鉢をみてると 東京ってとても暖かいんだなっていう感じです
2011/12/29 16:47 りいのすけ URL [ 編集 ]
りいのすけさんへ
> スイレン鉢、フタをしめるワザ これは素晴らしい
> 隙間も計算されてるとみたわよ(ほんとか、、
フタをすると結構暖かいみたい。メダカちゃんが上の方まで出てきてたの。
去年からやっておけば良かった~(´・ω・`)

> インナーライトって以前に紹介してくれた熱帯睡蓮よね?
> すごいなあ、まだ葉が展開してるなんて...。
花付きといい、冬になっても葉がまだ残っている事といいインナーライトはどうしちゃったんだろう?って感じです。
他のスイレンはもう葉は枯れてしまって無いのに・・・
来年ちゃんと咲いてくれるんでしょうか?
順調過ぎてコワイです~

> クリスマス寒波後、ずっと寒くなってるねえ
> このまま お正月まで寒いのかなあ。。
> 困ったもんだ
今日も風が強くて寒いね~
あまりにも風が強いから窓拭き止めちゃった・・・
お正月寒いと初詣でがつらいんだよね~(汗

> けど、睡蓮鉢をみてると 東京ってとても暖かいんだなっていう感じです
他の地域に比べたら暖かいのかな?
なかなかバラが休眠してくれなくてちょっと困ってます(笑
2011/12/30 16:00 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/363-48abcffc
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
