天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今から去ること半年前。
伊藤園のお茶に付いていた野菜の種をペットボトルのキャップに蒔いたのを憶えてますでしょうか?

2~3回記事にしたっきりで放置してしまいましたが、あれからどうなったかというと・・・

バジル、パセリ、三つ葉は元気に成長しました。
他のは残念ながら管理が悪く枯れてしまいました。

バジルは葉を収穫し、今とりあえず冷凍保存してあります。

パセリと三つ葉はというと元気に新芽をどんどん出してきています。

パセリ。昨日ちょっと収穫して夕飯のオムレツに散らしました( ´艸`)
201112301.jpg

パセリの新芽
201112302.jpg

三つ葉。三つ葉はまだ収穫していません。今度お吸い物に入れようかしら( ´艸`)
201112303.jpg

三つ葉の新芽
201112304.jpg


パセリも三つ葉も今までは軒下に置いておいたのですがクリスマス寒波の頃から一気に寒くなってきたので簡易温室の中に移しました。


そしてなんとイチゴの花が咲きました。
201112305.jpg
このイチゴはランナーで増えた子株です。
4株だけ生き残りました。

株の真ん中に新芽が見えています。
201112306.jpg

201112307.jpg

今年はいまいちな収穫だったので来年こそはたくさん収穫したいものです。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



関連記事
2011/12/30 17:46 野菜・果物 TB(0) CM(6)
コメント
No title
すごいですね!
種から育ててこんなに大きくなるなんて(*^^)v
おまけの種も侮れないですね(笑)
バジル、どうかな~と思いながら種とりしているので、私も来年植えてみます(^_-)-☆
2011/12/30 22:11 みーちゃん URL [ 編集 ]
No title
あーありましたねコレ!
概ね成功ですかね こういうちょっと野菜ってあこがれます
ちょっとつまんで食卓になんてお洒落じゃないですか
前に自分も水耕栽培なんてものを・・・
いえ なんでもないです(笑
来年もヨロシクおねがいしますね それでは良い年を~
2011/12/30 22:55 kanbee URL [ 編集 ]
No title
おっパセリ美味しそう~
三つ葉は茶碗蒸しか浮かばない・・・
ウチは今年は苺植えませんでした。
来年こそは。

来年もブログ楽しみにさせて頂きます。
良いお年を~
2011/12/31 17:25 たれじろう URL [ 編集 ]
みーちゃんさんへ
> 種から育ててこんなに大きくなるなんて(*^^)v
> おまけの種も侮れないですね(笑)
> バジル、どうかな~と思いながら種とりしているので、私も来年植えてみます(^_-)-☆
ぜひ育ててみてください!
鉢上げしてから水やりとたまに液体肥料しかやってないのに大きく育ちましたよ( ´艸`)
そだったバジル、パセリ、三つ葉は放任でも決行強いかもしれません(*'ω`*)ゞ
2012/01/03 01:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 概ね成功ですかね こういうちょっと野菜ってあこがれます
> ちょっとつまんで食卓になんてお洒落じゃないですか
パセリとかちょっとつまんで食卓に。とか良いですよね。
わざわざ買ってくるほど1回で使うわけでもありませんからね。

> 前に自分も水耕栽培なんてものを・・・
> いえ なんでもないです(笑
まぁ、失敗はつき物ですよね。
私も最初はブログにアップしていたものの途中で人知れず消えていった植物たちが多数あります(笑

> 来年もヨロシクおねがいしますね それでは良い年を~
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します( ´艸`)
2012/01/03 01:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> おっパセリ美味しそう~
> 三つ葉は茶碗蒸しか浮かばない・・・
茶わん蒸しですか!
それがありましたね。早速作ってみようかな。

> ウチは今年は苺植えませんでした。
> 来年こそは。
ホームセンターでは昨年末から苗売ってますね。
今年はたくさん生るように頑張ります( ´艸`)

> 来年もブログ楽しみにさせて頂きます。
> 良いお年を~
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します~
2012/01/03 01:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/365-d4b90edd
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
