天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
皆様はお正月どのように過ごされたでしょうか?

私は元旦は初詣で→福袋漁り
2日は福袋漁り第2弾→ダンナの実家へ
そして本日3日はお休み最終日なので箱根駅伝を観ながらのんびりまったりしていました。

ああ~明日から仕事か~
6日間早かったな~(´・ω・`)





さて、本日は福袋漁りの戦利品をUPしよう・・・と思ったのですが多分このブログをご覧の方々は興味ないと思うので止めます(笑

さてなんの話題を載せようかなと思って昨年のお正月のブログを読み返してみるとパンジー・ビオラネタが数日続いていました。

ということで今年もパンジー・ビオラネタから始めたいと思います( ´艸`)

昨年中に全てのパンジー・ビオラを鉢上げして花が咲くのを待っていたのですが・・・
結論から言うと花の咲き具合は昨年とあまり変わらずちらほら程度でした。

種まきは一昨年より一ヶ月早かったのですが花芽が出来る前に寒くなってしまったのが良くなかったのかな~
なんて思いました。
今年はさらに一ヶ月種まきを早めようかしら。

クリアレモン
201201031.jpg

201201032.jpg
上2枚の写真は同じクリアレモンですが黄色の濃い株と薄い株ができました。
ちょっとビックリしましたがいいグラデーションになってくれたので結果オーライです。

ブラックオパール
201201033.jpg
相変わらず紫ですが・・・
花芽もどんどん上がってきていてこれからが楽しみです。

ピュアホワイト
201201034.jpg
咲いた花全てそっぽを向いてしまっていてうなじだけの写真になってしまいました・・・
早くこっちを向いて咲いておくれ~

この他にもフロスティブルーが一両日中に咲きそうです。

スーパーレッドとブルーベルベットはまだまだ咲きそうにありません。
でも最初からあまり生育の良くなかった2品種なので仕方ないかな~

プランターに植える所が無くなってしまった苗はハンギングにしました。

昨年はたくさんの苗を詰め込んでしまったので今年は1スリットに1株だけにしてみました。

色々混合で植えました。
201201035.jpg


こちらの鉢は西側ということもありクリアレモン1種類だけのハンギングにしました。
201201036.jpg
黄色1色で鉢が覆われる姿を早く見てみたいです( ´艸`)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
2012/01/03 17:24 パンジー・ビオラ TB(0) CM(14)
コメント
福袋の戦利品、見たかったです~~(笑)
パンジーのハンギングいっぱいですね。
咲いたらお花のボールみたいになるのかな?
楽しみですね(*^^*)
2012/01/03 18:44 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうだよう~
今年もよろしくお願いしますだ
パンジーたちはちょうど見たかったので嬉しいですわ。ちらほらかあ。うちはまだ咲いてないでごじゃるよ 笑。

その下のボトルキャップのおまけの苗もみたよう。育ってるねえ
パセリも春にはもっともっと大きくなるね
そしたら嬉しいねえ

2012/01/03 19:41 りいのすけ URL [ 編集 ]
No title
ハンギングっていうのか!今始めて知った・・・
新しいテンプレも良いですね。美味しそう(違うか)
こちらへのコメの件ですが、70-300は風景やそれこそちのっぴさんの言ってる使い方ではバッチリです。ただ、そこまで望遠がいらない場合ってのは出来るだけ小型軽量がいいのでああいう書き方になりました。
公園で、子供と遊びながら大砲振り回すわけにも行かないですもんねw
だからタムロンのA005は良いですよ~
はやくレンズ沼へどうぞ^^
2012/01/03 19:52 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
あけましておめでとう御座います!
今年も宜しくです~♪
パンジー・ビオラ種から蒔いてるんですね!私はどうしても待てなくて毎年買ってしまいます。 ハンギングにたくさんのビオラちゃんが咲き乱れるの楽しみですね~!
私も福袋戦利品見たかったなあ~◎
今からでもいいよぉ♪
2012/01/03 23:18 でこrin URL [ 編集 ]
nanaさんへ
今年は日用品の福袋ばっかりで楽しくないですよ(笑
> パンジーのハンギングいっぱいですね。
> 咲いたらお花のボールみたいになるのかな?
去年はボールみたいになりましたよ( ´艸`)
今年は花の数を少し減らしたのでどうでしょうね~

> 楽しみですね(*^^*)
楽しみにしていてくださいね~
2012/01/03 23:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
りいのすけさんへ
> あけましておめでとうだよう~
> 今年もよろしくお願いしますだ
明けましておめでとうございます~

> パンジーたちはちょうど見たかったので嬉しいですわ。ちらほらかあ。うちはまだ咲いてないでごじゃるよ 笑
そうなの~せっかく早く蒔いたのに結局去年とあまり変わらない結果になっちゃった・・・
やっぱり売っている株には敵わないね~

> その下のボトルキャップのおまけの苗もみたよう。育ってるねえ
> パセリも春にはもっともっと大きくなるね
> そしたら嬉しいねえ
うん、順調に育ってるの。
もっと大きくなるかなぁ。楽しみ~
2012/01/03 23:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ハンギングっていうのか!今始めて知った・・・
このハンギングは側面にスリットが入っているので花が咲くと花のボールみたいになってすごくキレイなんですよ( ´艸`)

> 新しいテンプレも良いですね。美味しそう(違うか)
ちょうどタイトルにピッタリのテンプレを見つけたので使ってみました( ´艸`)
新年なのでプチ・リニューアルです。

> こちらへのコメの件ですが、70-300は風景やそれこそちのっぴさんの言ってる使い方ではバッチリです。ただ、そこまで望遠がいらない場合ってのは出来るだけ小型軽量がいいのでああいう書き方になりました。
> 公園で、子供と遊びながら大砲振り回すわけにも行かないですもんねw
なるほど、そうですよね。
大きいレンズを振り回すのは大変ですもんね。

> だからタムロンのA005は良いですよ~
A005、買いますよ~
後は買うタイミングですね。
桜の咲く頃までには買いたいです。

> はやくレンズ沼へどうぞ^^
いや~実は今日別のレンズをぽちってしまいました。
当然、中古&ローン払いで。
すでにレンズ沼にハマりつつあります・・・
2012/01/03 23:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> あけましておめでとう御座います!
> 今年も宜しくです~♪
明けましておめでとうございます~
こちらこそよろしくお願いします時事

> パンジー・ビオラ種から蒔いてるんですね!私はどうしても待てなくて毎年買ってしまいます。 ハンギングにたくさんのビオラちゃんが咲き乱れるの楽しみですね~!
花壇とかに大量に植えるとかでなければ買う方が実は経済的だったりしますね。
いろんなブランド苗とかもありますし。
早くハンギングの苗にも花芽が付いて欲しいです~

> 私も福袋戦利品見たかったなあ~◎
> 今からでもいいよぉ♪
実は明日ネットの無印良品の福袋抽選であたった福袋が届くのです。
内容によってはうれしくてUPしちゃうかも?!
2012/01/03 23:47 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
福袋を相当ゲットしたんですね
中身はなんでしょう?当たりでした?
ぬぬぬ!気になる(笑
今年も宜しくお願いしますね~
2012/01/04 00:15 kanbee URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 福袋を相当ゲットしたんですね
> 中身はなんでしょう?当たりでした?
> ぬぬぬ!気になる(笑
みなさん気になるんですね(笑
今日新たに抽選で当たった無印良品の福袋が2コ届きました。
なかなか良いものが入っていたのでそのうちUPしちゃいましょうかね!( ´艸`)

> 今年も宜しくお願いしますね~
よろしくお願いします~
2012/01/04 21:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
あけましたね~(遅
今年もよろしくお願いします(^^)

ビオラがいっぱいあって花盛りが待ち遠しいですね

あのペットボトル苗の続報だ~
元気に美味しそうに育ってますね
2012/01/05 17:34 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> あけましたね~(遅
> 今年もよろしくお願いします(^^)
明けました~(笑
こちらこそよろしくお願いします( ´艸`)

> ビオラがいっぱいあって花盛りが待ち遠しいですね
楽しみです~
特にブルーベルベットがどんな風に咲くのか今からワクワクしています♪

> あのペットボトル苗の続報だ~
> 元気に美味しそうに育ってますね
長らくお待たせしました(笑
結局雑草(←失礼?)並に強い植物だけが生き残りました(笑
パセリや三つ葉は一度に少ししか使わないものなので重宝しそうです!
2012/01/05 22:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
今年もよろしくお願いします!
福袋の中身、とっても興味ありますよ♪
見たかったな~(*^_^*)
ハンギング大きくなった時のことを考えなきゃいけないから難しいですよね。。
お花が咲くの楽しみです(^_-)-☆
2012/01/06 21:22 みーちゃん URL [ 編集 ]
みーちゃんさんへ
> 福袋の中身、とっても興味ありますよ♪
> 見たかったな~(*^_^*)
うふふ、ネタに困ったらアップしれません( ´艸`)

> ハンギング大きくなった時のことを考えなきゃいけないから難しいですよね。。
> お花が咲くの楽しみです(^_-)-☆
そうなんです、まだ大きくないうちはスカスカで見栄えは悪いんですけどね・・・
去年最初からたくさん植えてしまったら暖かくなってきたらものすごい勢いで大きくなっちゃって・・・(汗
風通しも悪くなって病気になってしまったので今年は程々にしました。
2012/01/07 15:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/367-9d419647
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
