天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は午後からすでに休眠に入った(と思われる)ミニバラの土替えと鉢増し作業をしました。
本当は午前中にやる予定だったのですが、あまりの寒さにくじけてしまい(笑)午後からの作業となりました。


鉢増しをしたのはこのミニバラたち
201201141.jpg
いずれも名無しのミニバラさんたち
左と真ん中は紫がかったピンクのミニバラ。
前シーズンの休眠期中に3本立てだったものを1本と2本に分けて植えたものです。

一番右は母がある日突然買ってきた真っ赤なミニバラ。
こちらは3本立てで植えてあります。

今回は全て1本立てにしようと思ってます。
バラの家さんで購入した4号鉢に植え替えていきます。

昨年はバラ用のマルチング材を使っていたのですが、見た目は良いのですがちょっと不便なことが多々ありまして今回はヤシマットを切ってマルチング材として利用することにしました。

100均でハンギング用のヤシマットを買ってきて鉢の大きさに切りました。
201201142.jpg

同じく100均でストッキング素材の水切りネット(浅皿用)を購入。
この中に鉢底石を入れて鉢底の穴からこぼれ落ちるのを防ぎます。
201201143.jpg
ネットに入れておくと次回鉢替えした時にこのまま再利用が出来るので便利です。

土の流失と鉢底穴からの虫の侵入を防ぐために不織布を入れその上から土を入れていきます。
201201144.jpg
不織布を入れておくと次回の鉢替え時に土と鉢底石の分離が容易なのでオススメです!

バラを鉢から抜いたところ。
201201145.jpg
スリット鉢だったせいか根はしっかり張っていましたがサークリング現象は起きていませんでした。

このあと全ての土を落とし新しい土で植え替えしました。
その際細かい根がブチブチ切れてしまいましたが・・・大丈夫でしょうか・・・
休眠中とはいえちょっと心配です(´・ω・`)

ヤシマットのマルチング材
201201146.jpg
最初は中心まで1本切れ込みを入れるだけで使用しようと思っていたのですが、結局真ん中で2つに切って使いました。

鉢増し完了~
201201147.jpg
あとは2月の剪定を待つばかり。


来週はチュチュ・オプティマとテディベアを鉢増し予定です。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト
2012/01/14 17:34 バラ TB(0) CM(4)
コメント
こんばんは
不織布を使うのははじめて見ました。
すごい考えですね~^^

先日どこかで見たけど細かい根は切っても大丈夫な感じでしたよ♪

大丈夫どころかかなり上級者なのでは?
私は今までは土はそのままで鉢だけ大きくしていました。
ほんとはそれじゃダメなのよね^^;

ぽち☆
2012/01/14 22:36 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
おはようございます。

実はガーデニングは初心者となります。今までは何も考えず買ってきては枯らし、また思い出したころに買ってくるを繰り返してました。

今回カメラが趣味に加わったこともあって、本格的にガーデニングもやってみようかと思ってたところでした。
ちょうど先週ミニバラを始めて買ってきたのでちょうどタイムリーな記事でした。
不織布にヤシマット・・フムフム!
水切りネット利用・・フムフム!

勉強になりますねえ!
やはりアクア同様手を掛けないとダメってことですね!
2012/01/15 05:22 ChayaEbi URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 不織布を使うのははじめて見ました。
> すごい考えですね~^^
これは本に書いてあったのです。
本来はマンションのベランダなどで育てている方むけで、土の流失を防ぐための方法ですが、試しにやってみたら植え替えが楽だったので家でもこの方法を使ってるんです( ´艸`)
>
> 先日どこかで見たけど細かい根は切っても大丈夫な感じでしたよ♪
本当ですか?よかった~
ズボラーなのでブチブチブチブチやってしまったんですよね・・・

> 大丈夫どころかかなり上級者なのでは?
そんなことないですよ(汗
バラ栽培初めてまだ2年目です・・・

> 私は今までは土はそのままで鉢だけ大きくしていました。
> ほんとはそれじゃダメなのよね^^;
でも去年の後半に買ったミニバラは今回は土替えしない予定ですよ。
2012/01/15 09:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbi さんへ
> 今回カメラが趣味に加わったこともあって、本格的にガーデニングもやってみようかと思ってたところでした。
> ちょうど先週ミニバラを始めて買ってきたのでちょうどタイムリーな記事でした。
> 不織布にヤシマット・・フムフム!
> 水切りネット利用・・フムフム!
参考になったようでよかったです( ´艸`)

実は私もカメラの被写体が欲しくてガーデニングを始めたくちなんです
一緒ですね♪


> 勉強になりますねえ!
> やはりアクア同様手を掛けないとダメってことですね!
植物は手を掛けるとその分ちゃんと答えてくれますよ~
ガーデニング初めて気がつきました。
やっぱり植物も生きてるんだな~って実感します。

>アクア同様手を・・・
ドキ!
アクアは結構放置気味・・・(汗
2012/01/15 09:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/372-4e1e032b
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。