天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨年の4月にクリスマスローズの近況を記事にしてから全く話題にしてなかったクリスマスローズ。

たしかに小さなポット苗で購入すると花が咲くまで2~3年かかるため、最初の1年はあまり変化がないので記事にしにくい、というのはあるのですがそれにしても話題にしなさすぎだよ自分・・・

と反省したため・・・ではなくてクリスマスローズに変化があったので久々に記事にしました( ´艸`)


さて今現在のクリスマスローズはこうなっています

201201153.jpg

201201154.jpg

201201155.jpg

↓の2鉢はミヨシブランドのクリスマスローズです。
ミヨシのクリスマスローズは購入後1年で開花可能な株なんです。
201201151.jpg

201201152.jpg

葉がワッサワッサしている株もあればたった1枚しかない株もありけっこう個体差が激しいです(´・ω・`)

ところで去年の秋ぐらいから気になっている株があるんです。
それがこちらミヨシのクリスマスローズなんですが、
201201156.jpg
茎が伸びずに根元で葉が展開してしまっています。
ずーっとこのままの状態で年を越しました。

奇形なのかしら?
と心配していたのですが、最近ネットでクリスマスローズの花芽の写真を目にする機会があり、この葉とそっくりなのに気がつきました。

ひょっとして、と思い葉の中を覗いてみると・・・・





なんと、花芽が!
201201157.jpg
さすがミヨシブランド!
うたい文句通り購入後1年で花芽がつきました( ´艸`)


これはがぜん花が咲くのが楽しみになってきたゾ♪


もうひとつのミヨシの株はというと・・・
201201159.jpg
う~ん、これは花芽なのかそれとも新葉なのか・・・
残念ながらまだ判別はつきません。


それと実はもうひとつ根元で葉が展開している株があります。
201201158.jpg
これはいたって普通の株で、購入後花芽がつくまで2~3年はかかるというものです。
でもなんだか花芽がつきそうな感じです。
こちらも目が離せません( ´艸`)


これは花芽か新葉か?
2012011510.jpg


今後のクリスマスローズの展開に乞うご期待!

実は昨年の11月に鉢増しをするというイベントがあったのですが、記事にし損ねた上にせっかく撮った写真まで消してしまうというチョンボをやらかしたのはナイショです・・・



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
2012/01/15 17:00 クリスマスローズ TB(0) CM(6)
コメント
こんばんは
クリスマスローズって全然詳しくないのですが、
やはり芽が出たり、花芽がつくと可愛くて嬉しくなっちゃいますね。

自分はバラの新芽が出始めると愛おしくて、
よっぽどバラ好きなんだなーって自覚します(笑)

可愛いお花が見れるのを期待していますね^^

ぽち☆
2012/01/15 22:44 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんにちは◎
クリローちゃん続々と新芽展開してますね♪ うちのクリローちゃんも新芽がたくさん上がってるんだけど、これが花芽なのか新葉なのかちょっと今どちらともいえないスリリングな状況です。
全部花芽だったら嬉しいけど、新葉だったらがっかりだなあ・・・・なんて昨日覗き込んだら一鉢だけ蕾を発見!!
一鉢でも咲いてくれると嬉しいなあ♪
記事にし損ねるって言うの私もありますよ。 何かタイミング逃しちゃって結局UPせず、という可哀想な記事結構あるのよね。 さっさとUPすればいいんだろうけど、そのうちに・・・なんてやってるとズルズルとね(苦笑)
ぷくっとした芽がぜ~んぶ花芽でありますように♪

2012/01/16 14:54 でこrin URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> クリスマスローズって全然詳しくないのですが、
実は私もあまり詳しくないんです(←オイ!)
結構丈夫な花らしいですよ(←人事・・・)
> やはり芽が出たり、花芽がつくと可愛くて嬉しくなっちゃいますね。
> 自分はバラの新芽が出始めると愛おしくて、
> よっぽどバラ好きなんだなーって自覚します(笑)
長い時間をかけてようやく花が咲いてくれると本当にうれしいです。
開花株じゃない苗を買ってくると開花まで2~3年かかるのでちょっと後悔もしましたが今では買ってよかったと思ってます。

>
> 可愛いお花が見れるのを期待していますね^^
ありがとうございます。
咲くのはまだまだ先になりそうですが(本当にクリスマスローズは成長がゆっくり・・・)花が咲いたらまた報告しますね( ´艸`)
2012/01/16 23:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> クリローちゃん続々と新芽展開してますね♪ うちのクリローちゃんも新芽がたくさん上がってるんだけど、これが花芽なのか新葉なのかちょっと今どちらともいえないスリリングな状況です。
最初のうちは花芽なんだか新葉なんだかわからないって珍しい花ですよね。

> 全部花芽だったら嬉しいけど、新葉だったらがっかりだなあ・・・・なんて昨日覗き込んだら一鉢だけ蕾を発見!!
> 一鉢でも咲いてくれると嬉しいなあ♪
おめでとうございます!
何色の花が咲くんでしょう?
長い時間をかけて育てる花だけに蕾を持ってくれるとうれしいですよね~( ´艸`)

> 記事にし損ねるって言うの私もありますよ。 何かタイミング逃しちゃって結局UPせず、という可哀想な記事結構あるのよね。 さっさとUPすればいいんだろうけど、そのうちに・・・なんてやってるとズルズルとね(苦笑)
そうなんです!
ああ、あの時記事にしておけばよかったな~なんて事がしょっちゅう。
私だけじゃなくてよかった~(笑

> ぷくっとした芽がぜ~んぶ花芽でありますように♪
ありがとうございます。
また動きがあったら今度はちゃんとUPしますね(笑
2012/01/16 23:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~

花芽がついたんですね♪
クリスマスローズは、長持ちするので良いですよね
私も楽しみにしてます(^^)
2012/01/20 00:26 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 花芽がついたんですね♪
> クリスマスローズは、長持ちするので良いですよね
> 私も楽しみにしてます(^^)
初めてのクリスマスローズの花。
私も楽しみです( ´艸`)
願わくば全ての株に花がついて欲しいのですが・・・無理かな~
2012/01/20 21:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/373-e9cb2374
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
