天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
答え


金環日食の日です。

2009年の皆既日食で日本中が騒ぎになった日食がまた今年もやってきます。
今度は月が地球から遠いため完全に太陽が隠れる皆既日食ではなく金環日食になるのです。

しかもしかも日食帯が太平洋の大都市上にあるため東京、横浜、大阪をはじめ、宇都宮、前橋、静岡、名古屋、高知、鹿児島などで見ることが出来るのです。


日食が見られる時間帯も朝の7時半前後で出勤前ギリギリ。
これはもう、写真に撮るしかないでしょう!


ということで・・・・






先走って買ってしまいました!

太陽撮影用のNDフィルターND-100000(左)とステップアップリング(右)
201201171.jpg
ガイドブック付きです。
日食前には品切れ必至というウワサにまんまと惑わされてしまいました。

中身はこんな感じ。
201201172.jpg
やっぱりというか、さすが太陽用。真っ黒なフィルターです。

ステップアップリングは67mm→77mm用です。
マルミのND-100000はフィルター径55mmと77mmの2種類しかないのでそれ以外の径のレンズに取り付ける時はステップアップリングが必要なのです。


ではこれを取り付けるレンズはというと・・・







まだありません(笑


買うものは決まっているのです。

Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mmF4-5.6MEGA O.I.S.
マイクロフォーサーズ(以下m4/3)規格のレンズで、
35mm換算200-600mmの超望遠レンズです。

今回の金環日食をCanonの7Dで撮るかオリンパスのPEN Liteで撮るか迷ったのですが、一眼レフ用の望遠レンズだと重い、デカイ、値段が高いの三重苦(?)なので軽い、小さい、値段が(比較的)安いm4/3の望遠レンズを用意することにしました。

とはいえ新品が買えるわけでもなく、少しでも安く上げるために中古がでるのを待つことにしました。
と、そこに私御用達(笑)のマップカメラさんでさっそくお目当てのレンズが!

ポチリ

土曜日の午前中に我が家にやってきます。めでたしめでたし。


東京で金環日食が見られるチャンス滅多にありません。
これくらいの出費痛くも痒くもないん・・・だか・・・ら・・・ね・・・(´・ω・`)



5月21日絶対晴れろ~~~




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/01/17 23:20 写真 TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは
すごい! 確かに近くなると売り切れちゃうよね^^

どんどんアイテムが増えていきますね。

ちょうどその日は妹の誕生日なんですよ~^^
金環日食撮りたいわ~。
ナナも買おうかな♪
その前に望遠レンズも欲しい(*^^*)

ぽち☆

2012/01/18 20:41 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんわ

土曜日が待ち遠しいですねv-407
カメラのレンズ沼(レンズ地獄とも言う)っていうのはほんとにあるんですね!

しかし2台体制ってうらやましいです!

2012/01/18 20:49 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
金環日食かぁ・・・そかそかでも仕事だな・・・
休んでしまおうかな・・・
2台体制はやってみると意外と良いです。
ってかPENがサブ?になるのかな。だとすると小さいのでいいかも知れませんね!
フィルター高いですな・・・・・
2012/01/18 22:56 たれじろう URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> すごい! 確かに近くなると売り切れちゃうよね^^
前回の日食の時がそうだったみたいですよ。
日本人てイベントの直前になってから一気に騒ぎだしますよね(笑
日韓ワールドカップの時もそうだった・・・

> どんどんアイテムが増えていきますね。
eos 7Dがまだ入荷されないので我慢出来ずに周りのアイテムをどんどん増やしていってます(笑

> ちょうどその日は妹の誕生日なんですよ~^^
> 金環日食撮りたいわ~。
> ナナも買おうかな♪
> その前に望遠レンズも欲しい(*^^*)
おお!それはおめでたいですね~
ぜひ写真に撮って額に入れてプレゼントされてはいかがでしょう?


2012/01/19 00:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 土曜日が待ち遠しいですねv-407
> カメラのレンズ沼(レンズ地獄とも言う)っていうのはほんとにあるんですね!
あるんです、底なし沼のように恐ろしい沼です(笑
私もすでに片足突っ込んでます・・・

> しかし2台体制ってうらやましいです!
PEN Liteはレンズもボディも小さいのでサブ機には持って来いですよ。
とくに街撮りの時は大きい一眼レフ持ってくと警戒されそうなので(笑)PENが適役です。
山登りの時にも良いですよ!
そして本気取りの時には7Dを使おうと思ってます。
2012/01/19 00:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 金環日食かぁ・・・そかそかでも仕事だな・・・
> 休んでしまおうかな・・・
一大イベントですからね~
今回は家に居ながらにして観れるので観測機器(?)にお金をかけてしまいました。

> 2台体制はやってみると意外と良いです。
> ってかPENがサブ?になるのかな。だとすると小さいのでいいかも知れませんね!
そうですね。
一応、街撮りと山に撮影会に行く時と超望遠レンズを使うようなシチュエーションの時はPENを、景色本気撮りの時は7Dを使おうと思ってます( ´艸`)

> フィルター高いですな・・・・・
D7000とレンズ、縦グリををIYHされた方が何をおっしゃいますやら(笑
でも冗談抜きでこのフィルターは高かったです~
清水の舞台から飛び降りました(笑
2012/01/19 00:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
今度は金環食があるんですか
これは、晴れてもらいたいですね
ちのっぴ家は天体撮影用品も着々と揃えられていくのですね(^^)
2012/01/20 00:30 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 今度は金環食があるんですか
> これは、晴れてもらいたいですね
そうですよね。
だってフィルターだけで1まんえんもしたんですもの(´・ω・)=3

> ちのっぴ家は天体撮影用品も着々と揃えられていくのですね(^^)
撮るものといえば多分月と太陽だけだと思うのですが(*'ω`*)ゞ
でもそのうち風景としての天体写真も撮って見たいですね~
2012/01/20 21:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/374-ba1903af
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
