天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は暦の上では大寒。
一年で一番寒い日とされています。

その名の通り今日は朝から時折雪が混じる雨が降っていてとっても寒かったです(´・ω・`)

それでも貴重な休日。
予告通りバラの土替えを決行しました。
外は雨が降っているのでシートを敷いた玄関の中で。
電気ストーブを持ちだして寒さ対策も万全です。


今日土替えをしたのはこちら。
ミニバラテディベア(左)とチュチュ・オプティマ(右)
201201211.jpg
これを一度バラしてテディベアは4号鉢に1本づつ、チュチュは5号鉢に2本づつ植え替えていきました。

鉢を外したテディベア
201201212.jpg
元気な根がビッシリ張っていて不織布を突き破っていました(汗

土を落としたテディベア
201201213.jpg
4号鉢に2本立てで植えてあったのですが、生育に差が出ていました。
立派に大きくなっているものもあれば右から2番目のようにあまり成長しなかったものもありました。
今度は1本づつ植えていくのでみんな大きく育ってくれると思います。

今日の午前中に届くように手配していたバラの土
201201214.jpg
楽天の刀川平和農園さんの土を今回の土替えで使うことにしました。
栃木県の鹿沼にある園芸用土を製造販売しているお店です。

魅力なのはなんといってもその価格。
25Lで1200円!(・∀・)
今回2袋購入しました。


そしてつつがなく土替えが終わり、雨の日に剪定をしてはいけないと重々承知しているのですが・・・ついつい冬剪定もしちゃいました。

チュチュ・オプティマ
201201215.jpg

テディベア
201201216.jpg

201201217.jpg

そして先週土替えしたミニバラも冬剪定しました。
201201218.jpg


本当はもう2鉢ほど土替えしようとしたのですが、玄関が狭いため大きな鉢の植え替えは難しく断念しました。
来週は久しぶりにオリンパスの撮影会に行く予定なので次の土替えは2月に入ってからになります。
それまでに植え替えしやすいように仮剪定でもしていこうかしら( ´艸`)


最後に、土替えによってバラの鉢がどんどん増えていくので他の植物の購入を見合わせていたのですが・・・
我慢出来なくってつい(*'ω`*)ゞ

プリムラ ポリアン
グリーンプリンセス
201201219.jpg

オーロラ
2012012110.jpg
今日は植え替え出来なかったのでもう少し黒ポットのままでいてもらいましょう。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


関連記事
2012/01/21 17:28 バラ TB(0) CM(6)
コメント
No title
植え替えて、ふかふかで気持ちよさそうですね!
そして、とても勉強になります♪
土かえは毎年されているのですか?
ちのっぴさんに比べたらわが家の冬剪定はとっても手抜きだわ^^;
春が楽しみですね(*^_^*)
2012/01/21 22:00 みーちゃん URL [ 編集 ]
こんにちは
土替えお疲れ様~♪
根まで洗ってすごい!!
これで今年のお花もばっちりですね。

プリムラ欲しくなっちゃいますよね~(笑)

ぽち☆
2012/01/22 09:55 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
みーちゃんさんへ
> 植え替えて、ふかふかで気持ちよさそうですね!
> そして、とても勉強になります♪
新しい土はフカフカですね~
でも土替えした時の古土も固くなくまだまだつかえそうでしたよ。
バラには使えませんが他のお花達に使おうと思ってます( ´艸`)

> 土かえは毎年されているのですか?
いちおう8号鉢以下のバラは毎年土替え予定です。
(バラ栽培2年目なので今回がほとんど初めての土替えです・・・)
ただ、来年以降は10号鉢のバラについては1/3づつ替えていく予定です。

> ちのっぴさんに比べたらわが家の冬剪定はとっても手抜きだわ^^;
> 春が楽しみですね(*^_^*)
去年の冬剪定ではここをもうちょっとここをもう少しとやっていて切り詰め過ぎた感があったので今年はちょっと慎重に剪定するよう心がけてます(*'ω`*)ゞ
春にシュートがどれだけでてくれるか楽しみです( ´艸`)
2012/01/22 21:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 土替えお疲れ様~♪
> 根まで洗ってすごい!!
> これで今年のお花もばっちりですね。

根の状態を見るには洗った方がいいですよね。
見たくはないですが癌腫ができていたらイヤなので・・・(´・ω・`)
今年はさらに大きく育ってくれるでしょうか?
楽しみです( ´艸`)


> プリムラ欲しくなっちゃいますよね~(笑)
欲しくなっちゃいますよね~
とくにパステルカラーのプリムラがカワイイ♪
冬のお庭が暖かく感じられます。

2012/01/22 22:04 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。

バラの冬剪定とか植え替え・・・
ほったらかしの我が家ですが、ちょっと勉強してやっておくと来春の花が良くなるのかしら?
まだ葉っぱがたくさん有るのよね(^^;)モッタイナイ?

バラ咲きのプリムラ可愛い♪
いいなぁ~
でも、我が家はヒヨドリ襲来でベランダが残念な状態に(><)
網でも張らなきゃ、柔らかいものは食い散らかされちゃうのです・・・

2012/01/23 17:06 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> バラの冬剪定とか植え替え・・・
> ほったらかしの我が家ですが、ちょっと勉強してやっておくと来春の花が良くなるのかしら?
そうですね~
やっぱり違うみたいですよ。
花付きが違ってくるらしいです。

> まだ葉っぱがたくさん有るのよね(^^;)モッタイナイ?
無理に毟んなくてもいいみたいですよ。
自然に落ちるのを待ってみたらどうでしょう?

> バラ咲きのプリムラ可愛い♪
> いいなぁ~
バラ咲きキレイですよね( ´艸`)
正直バラ咲きでパステルカラーのプリムラ限定で好きなんです♪

> でも、我が家はヒヨドリ襲来でベランダが残念な状態に(><)
> 網でも張らなきゃ、柔らかいものは食い散らかされちゃうのです・・・
なんと!
ヒヨドリですか。
鳥自体はカワイイのですがガーデナーとしてはちょっと来て欲しくないお客さんですね・・・
2012/01/23 23:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/377-046087fe
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
