天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
まず最初に
IYHとは?

「イヤッッホォォォオオォオウ!!」
欲しいものを衝動買いしてしまうこと。あるいは、その時の喜びを表す、ということです。

そうです、私は2chの住人・・・ヲタクだと笑ってやってください




先日も記事にした今年の金環日食を撮るために購入したレンズが昨日届きました。
201201223.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S
中古美品とのことで購入したのですが中を開けてみてビックリ。
ほとんど使用された形跡がありません。
いい買い物をしました( ´艸`)

201201224.jpg
今度これに会うフィルターを購入しなくては。

このレンズはm4/3レンズにしては大きくて重たいです。
大きさの比較としてオリンパスの40-150mmのレンズと私の携帯と並べて写真を撮って見ました。
201201225.jpg
ちょっと判りづらかったですね・・・

14-150mmのレンズの重さは190g。
今回の100-300mmのレンズの重さは520g!
ちなみにオリンパス製の75-300mmのレンズの重さは430gなので群を抜いて重たいです・・・
まぁPanasonicはレンズ内に手ブレ補正機能が付いているのでその分重くなるのでしょうね。

カメラに付けてみるとこんな感じです。
201201226.jpg


昨日雨の中試し撮りで家の近所にある梅を撮って見ました。

大寒の日の梅
201201221.jpg

201201222.jpg
そういえば去年の大寒の日にもおなじ梅の木を撮ったのですがその時はもう梅が咲いていました。
今年はまだまだ蕾が固いです。
梅の花が咲くのはもう少し先になりそうです(´・ω・`)


今日は早速このレンズを持ちだして先日の白鳥リベンジに行ってきました。
その結果はまた次回へ・・・





そしてIYHしたのはこれだけではありません。
新年早々こんなものもIYHしてしまいました・・・






201201228.jpg
もちろん中古ですよ~



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
2012/01/22 23:23 写真 TB(0) CM(9)
コメント
No title
お~いきましたね。望遠はPENには大きいですねw
Lレンズ100マクロですか。7Dだと150mmクラスのマクロになりますね。私が使ってた90mmマクロも大変良い感じでした。ここまで焦点距離があるとボケがたまりませんよ・・・・
じつはね私もまたIYHしたんですよ。。。。
というかブツブツ交換でタダで新品ナノクリマクロを・・・・・
2012/01/23 01:04 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
スゴイ、バズーカレンズだ!

これは、遠くまで撮れそうですね(^^)
白鳥さんの写真を楽しみにしてます
2012/01/23 17:11 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは
わぁ~! レンズがいっぱい!!
こんな凄いレンズだと遠くてもキレイに撮れるんでしょうね。
私は一眼持っててもほとんどモードを変えるだけなので
詳しいことはチンプンカンプン^^;

いじくるのはISOくらいです(笑)

白鳥楽しみにしてますね~♪
ぽち☆
2012/01/23 20:10 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> お~いきましたね。望遠はPENには大きいですねw
大きいです(汗
遠くから見るとまるでレンズだけで撮っているように見えます(笑

> Lレンズ100マクロですか。7Dだと150mmクラスのマクロになりますね。私が使ってた90mmマクロも大変良い感じでした。ここまで焦点距離があるとボケがたまりませんよ・・・・
本当ですか?
いま45mmのマクロを使ってるのですがそれよりもボケ感が良いのですね( ´艸`)
楽しみです~

> じつはね私もまたIYHしたんですよ。。。。
> というかブツブツ交換でタダで新品ナノクリマクロを・・・・・
なんと!
ナノクリ!
なぜタダで物々交換・・・
う~知りたい~
2012/01/23 23:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> スゴイ、バズーカレンズだ!
一眼レフのレンズと比べたら標準レンズクラスの大きさなんですが、m4/3としてはバズーカですね(笑
どちらかといえばカメラ女子向けデザインのPENにちょっと似合わないかも(汗

> これは、遠くまで撮れそうですね(^^)
> 白鳥さんの写真を楽しみにしてます
白鳥リベンジでまたちょっとした事があったんですよ・・・
それはまた後で・・・
2012/01/23 23:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> わぁ~! レンズがいっぱい!!
> こんな凄いレンズだと遠くてもキレイに撮れるんでしょうね。
遠くのものが撮れるって感動ですね~
いいですよ~

> 私は一眼持っててもほとんどモードを変えるだけなので
> 詳しいことはチンプンカンプン^^;
>
> いじくるのはISOくらいです(笑)
色々設定替えてとると楽しいですよ~
ぜひ今度はホワイトバランスなどを変えて撮ってみてください( ´艸`)

2012/01/23 23:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
うわあ!

望遠レンズにマクロレンズ!
マクロは7D用ですか?

いかんいかん。こんなの見てると物欲が・・・
2012/01/24 06:22 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 望遠レンズにマクロレンズ!
> マクロは7D用ですか?
そうです~
本体がまだ手元にないのに先にマクロレンズを買ってしまいました・・・
PEN用に望遠レンズを先に買ってしまったので7D用に買おうと思っていたタムロンの70-300の購入が遠のいてしまいました(汗

> いかんいかん。こんなの見てると物欲が・・・
いっしょにIYHしませんか~(笑
2012/01/24 22:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 白鳥来てくれて良かったですね!
本当によかったです。
リベンジならず~ってなるところでした(汗

>やはり望遠・・・大きく撮れるんですね!
実際ここは近くまで鳥が来てくれるのでここまでの望遠は必要ないのですがそれでも遠くを泳いでるおカモさんがきれいに大きく撮れたので大満足です( ´艸`)

>風景写真いいですねえ。なんか雑誌の1ページみたいです!
ありがとうございます~
薄はもっとお気に入りの構図の写真があったのですがちょっとピントが・・・
今年は思ったところにピントを合わせるというのが課題ですね(*'ω`*)ゞ
2012/01/24 22:43 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/378-83848fa1
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
