天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週雪が降って以来東京では厳しい寒さが続いています。
どれくらい寒いかというと

・朝は必ず水が溜まっているところが凍っている。日陰では日中でも溶けない。
・ホースリールの中の水が凍結してしまっている。
・日陰の部分では雪が解けない。道路上の氷が溶けない。
・鉢花の土が凍ってしまっている。
・朝花に水をあげても昼ごろ見ると凍ってしまっている。

スイレン鉢を除いて見るとフタで覆われているところは水面は凍ってないのですが外気に触れている部分は凍ってしまっていました。

今日不意にフタをどけたら青メダカちゃんが驚いて底の方に慌てて逃げていきました。
取りあえず元気なようでよかったです。ホッ

この寒さがまた来週いっぱい続くのかと思うと花達が痛んでしまわないか心配になってしまいます。





今日はダンナが同僚の引っ越しの手伝いに行ってしまって一人になったのでこれ幸い(?)とバラの鉢替えをすることにしました。

先週同様午前中は寒過ぎたのでバラの土替えは昼ごろから始めました(´・ω・`)
とっとと作業を終わらせたかったので植え替え前の写真は撮ってません(笑

冬剪定は来月の中旬にする予定だったのですがいい加減もう寒いし大丈夫だろうと思い、おとといしてしまいました。
全てのバラが見た目枯れ枝状態です(笑


さて、今日植え替えしたのは
昨年国バラで新苗で購入したアイスバーグ(右)とアフロディテのほほえみ(左)
201201292.jpg
いままでスリット鉢の7号鉢に植えてあったのですが8号鉢に植え替えしました。

イングリッシュローズのクイーン・オブ・スウェーデン(右)とミニバラ グラウンブルー(左)
201201293.jpg
ここで植え替え時にハプニング。
スウェーデンの女王様は最初8号鉢に植えようと思っていたのですが、
なんと太根が長くて固く鉢に納まらない!ヒイィィィ!!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
急きょピンク・パンサーの植え替え用に買っておいた10号のスリット鉢に植えました。
そういえば買った時も無理やり鉢に押し込んだんだった・・・

グラウンブルーは5号のスリット鉢に5本立てで植えてあったのを7号のスリット鉢に植え替えました。
今回は1本立てにせずに5本立てのままいくことにしました。(植え替える時に根がお互い複雑に絡まってるので一度5本ともバラバラにしました)

グラウンブルーはミニバラのくせに結構伸びるのでアイスバーグに使っていた支柱を立て簡易オベリスクとして使用することにしました。
支柱は今は必要ないのですが実は置き場が無いからメンドウなので鉢に立ててしまったというのはナイショです

と、疲れてしまったので(←オイ!)バラの鉢替えはここまで。
あとは先日購入したプリムラをカゴに植えつけ、
201201291.jpg

ラベンダー・アロマティコの切り戻しをしました。
201201294.jpg





話は前後しますが昨日はオリンパスの撮影会で押上・浅草まで行ってきました。
見てきましたよ!スカイツリー( ´艸`)
買ってきましたよ!私の大好きな芋金つば(←誰も知らないって!)

この様子はまた後日。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



関連記事
2012/01/29 18:23 バラ TB(0) CM(6)
コメント
No title
すいれん鉢が凍るって・・・
めだかは強いですよね!

うちもベランダでめだかを飼ってるんですがなんとか頑張ってます!今朝水を触ったんですが猛烈に冷たかったです!

2012/01/29 20:23 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんばんは
お疲れ様です。
土を替えてもらってバラたちも喜んでいますね。

クイーン・オブ・スウェーデンってそんなに根っこがすごいのね!
お花が可愛い~ですよね^^

プリムラのカゴ植え可愛い♪

ぽち☆
2012/01/29 22:08 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> すいれん鉢が凍るって・・・

それだけ毎日寒いって事ですよね~
植木鉢の下に溜まった水もカチカチに凍ってしまっています(´・ω・`)

> めだかは強いですよね!
> うちもベランダでめだかを飼ってるんですがなんとか頑張ってます!今朝水を触ったんですが猛烈に冷たかったです!

人間でさえ冷たくて飛び上がるのにメダカは強いですよね~
2012/01/30 21:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> クイーン・オブ・スウェーデンってそんなに根っこがすごいのね!
> お花が可愛い~ですよね^^

買った時から太根がすごかったのです。
樹形同様根っこも真下に直立でした(笑
まさにゴボウ・・
スウェーデンの女王様はコロコロとしたカップ咲きで香りもとってもステキですよ~
お気に入りのバラです。
今年は10号に植えたので大きくなってくれるかな?


> プリムラのカゴ植え可愛い♪
ありがとうございます。
ちょうどカゴが空いていたのでそこに植えつけました( ´艸`)

2012/01/30 21:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは!
ちのっぴちゃんの写真は本当に綺麗でうっとりするわ~♪
鳥も水もキラキラ輝いてる!

寒い中薔薇の植え替え着々と進んでますね。 私も少ないんだからそろそろやらないとね★
撮影会、浅草、スカイツリー編楽しみにしています。 芋金つば、私も大好きよぉ~ん♪
 
2012/01/30 21:37 でこrin URL [ 編集 ]
Re: でこrinさんへ
> ちのっぴちゃんの写真は本当に綺麗でうっとりするわ~♪
> 鳥も水もキラキラ輝いてる!
ありがとうございます~( ´艸`)
なるべく光と影を表現出来るように撮ってるつもりです。
あとは肝心なところにピントが合うように落ち着いてシャッターを押せるようになれれば・・・


> 寒い中薔薇の植え替え着々と進んでますね。 私も少ないんだからそろそろやらないとね★
あと2回ぐらいに分けて植え替えする予定です。
もう少し気温が上がってくれれば植え替え作業もはかどるのに・・・
寒過ぎて昼の2~3時間くらいしか作業が出来ないんです(´・ω・`)

>撮影会、浅草、スカイツリー編楽しみにしています。 芋金つば、私も大好きよぉ~ん♪
写真UPしました~
是非ご覧になってくださいな~
2012/01/31 23:43 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/381-e840425e
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
