天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週の土曜日はオリンパスのデジタルカレッジに行ってきました。

今回は「散歩の達人」という雑誌とのコラボ企画で、毎月1回、全12ルートあります。
全部参加して12ルートコンプしても良し、行きたいところだけ参加するも良しの講座です。

ルート01は横浜でしたが、うちからはちょっと遠かったので申し込みはしませんでした。
都内を回るルートの時だけ極力全部参加するつもりです( ´艸`)


というわけでルート02の押上・浅草編に参加してきました。
押上は生まれて初めて、浅草は数年ぶりです。
今回は12mmF2.0の広角レンズ1本で勝負です!(一応念のため40-150mmの望遠も持っていきました)


この本に載っているルートで歩きながらPENで写真を撮っていきます。
201201301.jpg



半蔵門線押上駅を出ると早速スカイツリーがお出迎えしてくれました。
201201302.jpg



最初に向うのはおしなりくんの家
観光案内所兼お休み処となってるところです。



ところが・・・



着いたのは開店15分前でした・・・
残念(´・ω・`)
201201303.jpg



道中店先に鏡を設置してあるお宅がありました。
201201305.jpg
反射鏡になっているので広角レンズがなくてもスカイツリーの全景とおまけに自分が撮れます(笑
スゴイ格好でスミマセン・・・寒さ対策のためなんです・・・

よく見ると飛行機雲の上に白い点が見えますが飛行機です。
成田からくる飛行機なのでしょうか、しょっちゅう飛んでるのが見えます。



次に向ったのは今戸神社
201201307.jpg
縁結びの神様で有名な神社らしく若い女の子がたくさん参拝してました。
境内にはあちこちに招き猫が飾ってあり、絵馬にも招き猫が描かれていました。



この次に向ったのが待乳山聖天(まつちやませいでん)
201201308.jpg
シンボルは大根と巾着。
たくさんの大根が奉納されていました。

写真をよく見ると鐘(?)の上に二股の大根が重なってるモチーフと巾着のモチーフがみえます。
二股の大根は健康と良縁、夫婦和合を意味し、巾着は商売繁盛を意味するのだそうです。

二股の大根が重なってるモチーフは意味を知るとちょっと色っぽいですね(*'ω`*)ゞ



道中スカイツリーをつまんで遊んでみたりしました(笑
201201309.jpg



そして最終目的地、浅草寺
2012013010.jpg
土曜日だったこともありたくさんの人でにぎわっていました。


これで全行程3時間の講座は終了です。
写真を撮りながらだと3時間はあっという間でした。


解散後お昼ご飯を食べてお土産を買って、最後に向ったところは吾妻橋
2012013011.jpg
やはりここからの景色を撮らないと終われません。
アサヒビールタワー(右)と墨田区役所(左)の間から見えるスカイツリー


で、買ってきたお土産紹介~

あげまんじゅう
2012013012.jpg

と、私の大好きな満願堂の芋金つば( ´艸`)
2012013013.jpg

この外側の皮がモチモチッとしてと~っても美味しいのです♪
2012013014.jpg
賞味期限24時間!出来立てのアツアツがまた実に美味しいんです~



写真は整理が出来たらフォト蔵にUPします~



来月はルート03上野・湯島。
もう申し込み済みです( ´艸`)





↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


関連記事
2012/01/30 21:35 写真 TB(0) CM(6)
コメント
No title
すごい楽しそうなツアーですね!

スカイツリーつまんじゃいましたか!
身長1Kmくらいでしょうか?

アサヒビールとスカイツリー・・・
まさにスーパードラウィv-275
2012/01/30 22:54 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんにちは
ちのっぴ様可愛い!
寒い日はあったかいカッコがいちばんですね^^
反射鏡の写真いいですね~(笑)
つまんでいるのも面白いです。

ぽち☆
2012/01/31 18:30 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
ううぅおうぅおうぅおおおおスカイツリーだ!これは必ず行きたいところなんですよね。超広角レンズ持って。5月に東京に里帰りするのでなんとか時間作って行かないといけませんw
散歩の達人・・・いいですね。今こっちで散歩したら凍え死にますよ・・・・
2012/01/31 21:34 たれじろう URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> スカイツリーつまんじゃいましたか!
> 身長1Kmくらいでしょうか?
カメラマンの先生が「こうするとつまめるんだよ」と教えてくれたんです( ´艸`)
楽しかったですよ~

> アサヒビールとスカイツリー・・・
> まさにスーパードラウィv-275
うまい!!(笑
2012/01/31 23:46 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> ちのっぴ様可愛い!
> 寒い日はあったかいカッコがいちばんですね^^
かわいい・・・でしょうか?(笑
マスクに指先がでた手袋に首からカメラ。
完全にアブナイ人では(笑
この日はすごく寒くなるといった予報だったのでおしゃれよりも防寒に重点を置きました(笑

> 反射鏡の写真いいですね~(笑)
> つまんでいるのも面白いです。
反射鏡はここの住人の方のご好意だと思います。
ナイスアイデアですよね( ´艸`)
つまんでるのはカメラマンの先生のアイデアなんです。
みんなでこの場所でツリーをつまんでました(笑
2012/01/31 23:50 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ううぅおうぅおうぅおおおおスカイツリーだ!これは必ず行きたいところなんですよね。超広角レンズ持って。今回生まれて初めて押上に行きました。
練馬からは微妙に遠いんですよね。
こういう機会が無い限りなかなか行かないだろうな~(汗
広角レンズは必須ですよ~
ツリーがてっぺんまで入りません。

>5月に東京に里帰りするのでなんとか時間作って行かないといけませんw
ぜひぜひ行ってみてください。
ただ人にぶつからないように気をつけてくださいね。
ツリーを見に来た人は上を見てるか下を向いてガイドを見てるかでまっすぐ前を向いている人は少ないですから(笑

> 散歩の達人・・・いいですね。今こっちで散歩したら凍え死にますよ・・・・
東北ほどではありませんが今年の東京も凍えますよ(´・ω・`)
氷が昼になっても溶けないくらい寒いです。
今となっては暖冬が恋しい・・・
2012/01/31 23:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/382-56be9dcd
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
