天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は日中とても暖かな日で絶好の土替え日和となりました。
とても、と言う割には東京の気温は10℃だったのですが一ケタ台の日がず~っと続いていたので小春日和のように感じました( ´艸`)

さて、今日土替えしたのは4種類。
ウィンダーメア、ピンク・パンサー、ミニバラ ウインターマジック、ミニバラ グリーンアイス

ウィンダーメアは枝が細く、花の重みでしなだれてくるのですが通行の邪魔になってしまうので8号鉢&オベリスクで。
このオベリスクはローズスタンドも兼ねているのでとっても便利なんです♪
201202041.jpg

ピンク・パンサーは10号懸崖スリット鉢に。
今は地面に直置きしていますがバラの家さんで10号鉢用のオベリスクを注文してあるので届き次第セットする予定です。
201202043.jpg

ミニバラ ウインターマジック
201202042.jpg
無事植え替えたように見えますが・・・
実は癌腫が見つかってしまったんです・・・(´・ω・`)
ショック!去年5月に新苗でお迎えしたばかりなのに・・・
そういえば途中までは順調に大きくなっていたのにある日突然パッタリ成長しなくなってました。

根っこの先の方に直径1センチ程のコブが1個・・・
手でちぎり取って捨てました。
本来なら癌腫が見つかったら株は処分すべきなんですがウインターマジックはほとんど流通していない貴重なミニバラ・・・
処分出来ずに取りあえずもう一年育ててみることにしました・・・

ミニバラ グリーンアイス
201202046.jpg
一昨年の秋に購入して初めての土替えです。
おなじ鉢をもう一つ買ってきて2つに分けました。
たくさんのシュートがでていたので4本立てぐらいで植わっているのかと思っていたのですが、実は2本立てでした。
複雑に根が絡み合っていてなかなか分割出来なかったので荒っぽく2つの株の間をハサミでザクザク切って分割してしまいました・・・
荒っぽ過ぎたかな~

株元からは新しいシュートが出始めています。
201202044.jpg
グリーンアイスのベーサルシュートは土の中から出すんですね。

そしてグリーンアイスも・・・
201202045.jpg
これは癌腫?
株元にコブのようなものが・・・
心配です。

ウインターマジックもグリーンアイスも赤い新芽はたくさん出てきているんですけどね・・・
これから注意深く観ていかなくてはいけませんね・・・
201202047.jpg


使った器具は一度熱湯消毒してから黒いビニール袋の中に入れ、ベランダに置いておきました。

あと残る土替え予定のバラはは4鉢。
10号鉢に植え替え予定が1鉢、8号鉢へ植え替え予定が3鉢です。

と、ここへ来て土が無くなってしまいました・・・ヒイィィィ!!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
なんと、計算違いしたようです(´・ω・`)
こんな単純な計算も出来ないなんて・・・ハズカシー

グリーンアイス植え替え中に足りなくなって慌てて近所のHCへ。
12Lのバラの土を買ってきました。(←徒歩なのでこれが限界・・・)
あと25Lほど必要です・・・
明日オザキへ行かなくては・・・



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



夜、ヤマダ電機さんから電話がありました。
ついに、ついに、来週末我が家にモンスターがやって来るかも!

2ヶ月は長かった~
関連記事
2012/02/04 21:42 バラ TB(0) CM(4)
コメント
こんばんは
お疲れ様です^^

癌腫嫌ですね。
うちはつるブルームーンにあったけど
あるうちは成長が止まってたけど
こそぎ落としたらまた成長を始めました(笑)

慌てて捨てなくても大丈夫なんじゃ?^^

でも、土まで捨てる人もいるので私のは参考にならないかな^^;

春まで頑張ってくれれば挿し木で残すことができますね♪

ぽち☆
2012/02/05 18:33 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
ガーデニングは深いですね~!

我が家は水遣りとたまの液肥のみです。もう少し奥様にも頑張ってもらいたいんですが・・・
自分でやるしかないかv-409

とうとうやってくるんですね!
canon砲がどす~~~んと・・・
これだけで今週1週間は乗り切れますね!
2012/02/05 20:33 ChayaEbi URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 癌腫嫌ですね。
> うちはつるブルームーンにあったけど
> あるうちは成長が止まってたけど
> こそぎ落としたらまた成長を始めました(笑)
いやですね~(泣
結構ショックで今日まで引きずってました・・・
剪定時に他のバラ達に感染してなければいいのですが・・・
一応ハサミは除菌ティッシュで拭きながら剪定したんですがね~
うちのもまた成長始めてくれればいいんですけど・・・

> 慌てて捨てなくても大丈夫なんじゃ?^^
> でも、土まで捨てる人もいるので私のは参考にならないかな^^;
取りあえず1年様子を見ながら育てていきたいと思ってます。
土は他の植物に使う予定なので捨てずに日光消毒してます。
最近では株を処分する人は少ないみたいですね。

> 春まで頑張ってくれれば挿し木で残すことができますね♪
そうですね。
挿し木で子孫を残す手もありますよね。
挑戦してみます。
2012/02/05 23:00 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> ガーデニングは深いですね~!
>
> 我が家は水遣りとたまの液肥のみです。もう少し奥様にも頑張ってもらいたいんですが・・・
> 自分でやるしかないかv-409
うちでも一般のお花達はその程度ですよ~
特別バラはお世話が必要なんです。
でもそれが結構楽しかったりして( ´艸`)


> とうとうやってくるんですね!
> canon砲がどす~~~んと・・・
> これだけで今週1週間は乗り切れますね!
もう今からソワソワワクワクです♪
もう気分は1週間後に飛んでます(笑
2012/02/05 23:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/384-f8def836
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
