天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
一昨日のことですが国際バラとガーデニングシヨウのメルマガが届きました。
今年の開催は5/12~5/20の8日間だそうです。(16日はメンテナンス日でお休み)
去年は初めて行ったのですがすごい人でした~

今年はどうしようかな(。-`ω-)ンー 
行くと苗を衝動的に買ってしまいそうでコワイです。





さてパンジー・ビオラですがここ最近の寒波のせいでなかなか花を咲かせてくれません。
それでもゆっくりと花芽をあげてきてくれています。

ビオラ フロスティブルー
201202051.jpg

パンジー クリアレモン
201202052.jpg

ビオラ ピュアホワイト
201202053.jpg

そしてついにパンジー ブルーベルベットの花芽が!
201202057.jpg
咲いてくれるのが楽しみです( ´艸`)

あと咲いていないのはビオラ スーパーレッドだけとなりました。



そして昨日の記事にも書いたようにバラの土が無くなったのでオザキフラワーパークに行ってきました。

相変わらずたくさんのバラ苗を売っていて、思わずミニバラ”コーヒーオベーション”に手が伸びそうになった・・・のですが必至に我慢しました(笑

今日は生体は買わない!

と思っていたのですが帰りにはなぜかポット苗が3鉢・・・

プリムラ マラコイデス メローシャワー
201202054.jpg
メローシャワーは葉っぱがメロンの香りがするそうです。

去年もお迎えしたハナカンザシ
201202055.jpg
まだまだ蕾の状態ですが咲くとキレイなんですよね~
カサカサした花びらの感触も面白くて好きです( ´艸`)

この2つにビオラ ピュアホワイトを寄せ鉢したらプチホワイトガーデンになるかもしれませんね~


そしてお安かったのでつい・・・
ラベンダー グロッソ
201202056.jpg
ラバンジン系のラベンダーで耐寒性はもちろん耐暑性もあるラベンダーです。
夏暑くなる東京でも大丈夫・・・かな?

思わず買ってきてしまいましたが横張りの大株になるそう。
狭い我が家で大丈夫か?



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン




関連記事
2012/02/05 21:59 その他のお花 TB(0) CM(8)
コメント
No title
大人買いですね~v-218

お花はいいですね~!見ていて癒されます・・・Aquaも同様ですが!

しかしパンジーも隅には置けませんね~!

今年の春はうちの庭(って言ってもマンションの専用庭ですが・・・)も花で埋め尽くしたいです!
2012/02/06 21:40 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんばんは
自分で育てた苗が咲くって
さぞ愛おしいでしょうね^^

HCやお花屋さんに行って手ぶらで帰る自信がありません(笑)
プチホワイトガーデン楽しみにしていますね。

ぽち☆
2012/02/06 22:33 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
もう国バラの案内の季節ですか~。
私も去年行ったけどホント混んでたわ。
今年はどうしようかなあ◎
お、ザキって来ましたね。実は私は先週ザキってたんですよ~♪ 
ふふ、行くとやっぱり何か植物買っちゃうんですよね!
ハオの九輪塔はオザキで購入しました。 オザキの2階奥に爬虫類や魚が売ってるんですが、この間はそこに旦那と二人で張り付いて見てました(笑)
飼う気はないんですが、見てるのは楽しいです♪
2012/02/06 22:49 でこrin URL [ 編集 ]
No title
こんにちは(^^)

うちの履歴から来たら、タイトル変わったのかと思った~
ホント寒い日ばかりでしたよね
でも、お花達はゆっくり春に向かっているんですね
買わないはずが、帰り道の右手にはポット苗とか、よく有ることです(笑)
2012/02/07 15:24 シルフィ. URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> お花はいいですね~!見ていて癒されます・・・Aquaも同様ですが!
本当ですよね~
休みの日は1日外にいたりします。( ´艸`)
もともとカメラの被写体が欲しくてお花を育て始めたのですが、いまではこっちがメインの趣味になってしまった感が・・・(汗
>

> しかしパンジーも隅には置けませんね~!
パンジーは侮れませんよ~
冬の間枯れた庭に彩りを添えてくれる貴重なお花です( ´艸`)

> 今年の春はうちの庭(って言ってもマンションの専用庭ですが・・・)も花で埋め尽くしたいです!
おお~
楽しみにしてます♪
是非写真を撮ってUPしてください!
2012/02/07 22:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 自分で育てた苗が咲くって
> さぞ愛おしいでしょうね^^
種からなんで「良くここまで育ってくれたね~」
ってかんじです(笑

> HCやお花屋さんに行って手ぶらで帰る自信がありません(笑)
ダメですね~(笑
決意を固くしても何かしら買ってしまいます(汗

> プチホワイトガーデン楽しみにしていますね。
ほんとたいしたことないと思いますが(多分花台の棚板1枚分のスペース?)・・・
次の休みにでも鉢に植えつけようと思ってます。
> ぽち☆
2012/02/07 22:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさん
> もう国バラの案内の季節ですか~。
> 私も去年行ったけどホント混んでたわ。
> 今年はどうしようかなあ◎
混んでて苗とかゆっくり観てられないんですよね・・・
いつ行くと空いてるとかあるんでしょうかね?
今年はどうしようかな~悩みます(笑

> お、ザキって来ましたね。実は私は先週ザキってたんですよ~♪ 
> ふふ、行くとやっぱり何か植物買っちゃうんですよね!
はい~ザキって来ました( ´艸`)
オザキカードの更新もしてきました。
またこれから1年、ことあるごとにザキって来ます♪

> ハオの九輪塔はオザキで購入しました。 オザキの2階奥に爬虫類や魚が売ってるんですが、この間はそこに旦那と二人で張り付いて見てました(笑)
> 飼う気はないんですが、見てるのは楽しいです♪
ありますね~
ダンナは真っ先にそこのコーナーに行きますよ( ´艸`)
なかなか面白い水槽も売ってますしね。
見ていて楽しいです。
でもなぜフラワーパークにペットコーナーがあるんでしょう?
というか2階の半分はHCみたいですよね?(笑
改装したらどんなになるか楽しみです~
2012/02/07 22:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> うちの履歴から来たら、タイトル変わったのかと思った~
ふふ~かわってませんよ~( ´艸`)

> ホント寒い日ばかりでしたよね
寒い日が続きますね~
去年はとっくに咲いていた梅の花がまだ咲いてませんもんね。

> でも、お花達はゆっくり春に向かっているんですね
そうですね~
これだけ寒くてもバラの新芽が少しづつ大きくなってきてますからね。
お花は微妙な季節の変化に気がついてるんですね。
すごいな~

> 買わないはずが、帰り道の右手にはポット苗とか、よく有ることです(笑)
不思議ですよね~
気がついたらなぜか買ってるんですよね(笑
2012/02/07 22:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/385-5f8326d9
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
