天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はバラを4鉢土替えしました。
これにてバラの土替え作業は終了しました( ´艸`)

そんなに鉢数無いと思っていたのに案外日数がかかって大変でした~
来年はもっと計画的に行わなければ。


今日土替えしたのは
ユリイカ、エンチャンティッド・イブニング、アンドレルノートル、ミニバラ ドリームラバー

最初アンドレさんを土替えしたのですが・・・
あったのです、ガン腫が・・・1cm程のコブが3つほど(´・ω・`)
細根はたくさん、しっかり張っていましたが、その中から見つかりました。
結構好調なバラだったので見つかったのは以外で、結構ショックでした。

アンドレルノートル
201202113.jpg
今回は8号鉢から10号鉢に植え替えしました。

ユリイカ
201202112.jpg
昨シーズンはどのバラより早くシュートを伸ばし、シーズン初めは絶好調だったのですが梅雨明けぐらいからカクーンと調子を落とし、縮れた葉しか出てこなくなり、しばらくするとハラハラと落ちてしまうように。

あまりにも調子が悪いためガン腫を疑っていました。
予想通りガン腫はあったのですが、それはアンドレさんで見つかったのよりも小さく数も少ないものでした。
それよりもほとんどと言っていいほど細根が張っていませんでした。
昨年大苗でお迎えした時とほとんど変わらないくらい・・・
絶不調の原因はここにありそうです。

エンチャンティッド・イブニング
201202111.jpg
こちらもユリイカ同様シーズン途中から縮れた葉しか出てこなくなったのですが、花はそこそこ咲き、絶不調と言う感じではありませんでした。
幸いガン腫にも侵されておらず、細根もそこそこ張ってしました。
今シーズンはもうちょっと丈夫に育って欲しいものです。

ミニバラ ドリームラバー
201202114.jpg
こちらはロゼアポット8号鉢から懸崖スリット鉢8号に植え替えました。
こちらもガン腫無し。一安心です。


今回全てのバラの土の中からコガネ子の幼虫は発見されませんでした。
マルチングのおかげだと思います。
今年は去年以上に病害虫に気を使わねば。




さて昨日我が家にやってきたEOS7Dで早速試し撮りをしてみました。
上のバラの写真も7Dで撮りました。

ハナカンザシ
201202115.jpg

ビオラ フロスティブルー
201202116.jpg
レンズはEF100mm F2.8L マクロ
やっぱりm4/3よりキレイかな~

まだ使い方になれていないので結構ピンボケ写真を量産してしまいました・・・
今度使い方教室でも行こうかな・・・



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/02/11 16:42 バラ TB(0) CM(6)
コメント
No title
おおおおおおおおおおおおおおおおお?
来たんですね?ななでーが!
いいですね~APS-Cフラッグシップ!こうなったら私はD800行ってきます(マテ
やっぱ100マクロはいいですね。m4/3とはボケっぷりも全然違うんですよ。センサーサイズが大きい分尚ボケます。勿論フルサイズはもっとですが・・・
ともあれ、やっと手元に来たななでーですから使い倒しましょう。重さ何ざそのうち気にならなくなりますよ。
私も折角D7000買ったのに、雪で何にも撮影できません。早く春がこないとイライラが募りそうです

2012/02/11 19:02 たれじろう URL [ 編集 ]
お疲れ様~。
土替え終わったんですね。
いいなぁ^^

結構癌腫とかあるんですね。

今年は元気に育って欲しいですね。
2012/02/11 21:09 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんは

植え替えお疲れ様です(^^)
こがね虫が出なかったのは、素敵ですね
マルチングってすごい!

新カメラゲットしたんですね♪
いろいろ楽しみですね

2012/02/11 23:16 シルフィ. URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> おおおおおおおおおおおおおおおおお?
> 来たんですね?ななでーが!
来ました来ました!
夕方携帯の留守電に入荷の連絡が入っていて、それから仕事は全く手に付かず(笑
帰宅するや否やこれまた帰宅したばかりのダンナに無理やり車を出させ夕食前に取りに行ってきました(汗

> いいですね~APS-Cフラッグシップ!こうなったら私はD800行ってきます(マテ
いやいや、ここは是非話題のD800をIYHしてみてはいかがでしょう?
D800Eでもいいですよ~

> やっぱ100マクロはいいですね。m4/3とはボケっぷりも全然違うんですよ。センサーサイズが大きい分尚ボケます。勿論フルサイズはもっとですが・・・
100mmマクロは良いレンズだって聞いたもので無理をして買ってしまいました(汗
AFがすぐに合いますね。
m4/3のマクロレンズは結構迷うことがあるんですよ。

> ともあれ、やっと手元に来たななでーですから使い倒しましょう。重さ何ざそのうち気にならなくなりますよ。
> 私も折角D7000買ったのに、雪で何にも撮影できません。早く春がこないとイライラが募りそうです
今は色々カスタマイズして遊んでます。
雪景色とか撮ってみたらどうでしょうね?
東京だとなかなか撮れないので逆にうらやましいですよ。
2012/02/12 21:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 土替え終わったんですね。
> いいなぁ^^
やっと終わりました~
こんなにかかるとは思いませんでした。
土替え自体はサクサク進むのですが、その後の古土の処理に時間がかかってしまうのです。
来年はもっと効率の良い仕方を考えないと。

> 結構癌腫とかあるんですね。
実際こんなにあるとは思いませんでした。
その点ERは丈夫ですね~
フレンチはどうなんでしょう?
来年の土替えも戦々恐々です。

> 今年は元気に育って欲しいですね。
これでシーズン途中で成長が止まったら一度根の状態を調べた方が良いですよね~
本当に元気に育って欲しい。
ガン腫の株はシュートがでたらnanaさんの行ってた通り挿し木にしてみます。
2012/02/12 21:50 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 植え替えお疲れ様です(^^)
> こがね虫が出なかったのは、素敵ですね
> マルチングってすごい!
ヤシマットのマルチングは効果絶大でした!
そのかわり他のお花の土から出てきましたが・・・(汗

> 新カメラゲットしたんですね♪
> いろいろ楽しみですね
これから色々撮ってupしていきますね~( ´艸`)
2012/02/12 21:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/388-cfa42e0a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
