天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
去年植えて夏越ししたスノードロップの花がもうすぐ咲きそうです。
ちょうど昨年の今日、スノードロップについて記事にしていましたがこの時はすでに咲いていました。
やはり今年は寒かったんですね~

201202231.jpg

いまのところ花芽まででているのは3株です。
201202232.jpg
その他は今ようやく芽が出たところです。
もう少し暖かくなれば一気に花芽が伸びてきてくれると思います。

こちらは冷蔵チューリップ。
201202233.jpg
葉ばかり茂ってなかなか花芽が出てきてくれなかったので心配していましたが、ここへ来て花芽が上がってきました。
本来なら2月中に咲くようなのですが、やはり時期がずれ込んでいます。
咲くのは3月かな~

最近になってようやく寒さが落ち着いてきたのかパンジー・ビオラが少しずつですが花を増やしてきました。
201202234.jpg
春まで後もう少しですね~( ´艸`)


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/02/23 22:43 球根 TB(0) CM(4)
コメント
こんばんは
スノードロップ可愛いわぁ。
この状態から開くまでも楽しめますね^^

チューリップも遅れているんですね。
雪も多いしやっぱり寒いんですね。

ここ数日昼間は風が春のにおいがしています。
もう3月ですものね、だんだん暖かくなりますね。

あ、うちは秋に植えたパンジーのうち
赤とオレンジが枯れました。
パープルだけ咲いてるの。
強いのかな?
もしかして「春色が植えたいわ」って言ったのが聞こえたのかしら(笑)
2012/02/24 19:58 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> スノードロップ可愛いわぁ。
> この状態から開くまでも楽しめますね^^
まさか今年も芽を出してくれるとは思ってませんでした( ´艸`)
開いてくれるのが楽しみです。

> チューリップも遅れているんですね。
> 雪も多いしやっぱり寒いんですね。
全体的に遅れてますよね。
このままでは桜の開花も遅れそうですね~

> ここ数日昼間は風が春のにおいがしています。
> もう3月ですものね、だんだん暖かくなりますね。
そうみたいですね。後は寒の戻りとかがあって段々春に近づいていきますね。

> あ、うちは秋に植えたパンジーのうち
> 赤とオレンジが枯れました。
> パープルだけ咲いてるの。
> 強いのかな?
> もしかして「春色が植えたいわ」って言ったのが聞こえたのかしら(笑)
お花は以外と人の行ってることがわかるのかもしれませんよ~(笑
でもなぜ2色だけ枯れたんでしょうね?不思議です。
2012/02/25 00:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
へぇ~可愛い花ですね。
マクロ調子どうですか?ニコンのは手ぶれ補正が無いので中々厳しいですよ~
実はね、70-200の2.8ズームまで手に入れちったのでニヤニヤしてるのですが、これも手ブレがないので四苦八苦です・・・
冷蔵チューリップ?なんでしょうそれは・・・
2012/02/25 15:34 たれじろう URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> へぇ~可愛い花ですね。
カワイイですよね。
小さくて派手さは無いんですけどいいお花ですよ~

> マクロ調子どうですか?ニコンのは手ぶれ補正が無いので中々厳しいですよ~
マクロは調子いいですよ~
Lレンズの100mmマクロは強力な手ブレ補正がついているのでバッチリです。
マクロレンズで手ブレ補正ついていないとちょっとつらいでね・・・

> 実はね、70-200の2.8ズームまで手に入れちったのでニヤニヤしてるのですが、これも手ブレがないので四苦八苦です・・・
なんと~すごいもの買っちゃいましたね~
いいな~( ´艸`)
でも手ブレ補正ついていないのですか。これは三脚を立てること前提のレンズだからなのでしょうかね?


> 冷蔵チューリップ?なんでしょうそれは・・・
冷蔵チューリップとは球根を冷蔵処理したチューリップのことです。
チューリップの球根は普通冬の寒さを経験してから春芽を出すものなんですが、冷蔵チューリップは、真冬に花を咲かせるため、まだ気温の高い時期から球根を冷蔵処理して冬だと勘違いさせるんです。
2012/02/26 00:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/392-40091c27
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
