天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はOLYMPUSの撮影会で先月の押上・浅草編に引き続きルート03上野・湯島編に行ってきました。

今日は朝からあいにくの雨、撮影会で雨に当たったのは初めてのことです。おまけにすごく寒かったです。
でも、雨の日はカメラを持ち出して撮影するということはなかなか無いので、普段撮れないような写真が撮れるかもしれないと期待して参加しました。
雨なのでレンズ交換出来ないと思い、標準ズームレンズ14-42mm1本だけ持っていきました。
12mmのレンズは雨に濡れて壊れたら嫌なので(高かったから・・・)今回はお家で待機です。

スタートは上野公園。
公園周辺をブラブラ歩きながら撮影し、最後は湯島天神まで行くというコースでした。

早速、国立科学博物館脇にD51発見!
ニワカ撮り鉄になって撮影会開始です。
201202241.jpg

上野は明治時代の建物が多く、撮りがいがありました。

旧東京音楽学校奏楽室
201202242.jpg

国立国会図書館 国際子ども図書館
201202243.jpg

「上野公園」という住所があるなんて初めて知りました。
201202244.jpg

ぐるりと回って上野動物園正門前へ。
しかしここは華麗にスルー。
201202245.jpg
うう、パンダが見たい(´・ω・`)

不忍池。たくさんの蓮(冬なので枯れていますが・・・)で埋め尽くされていました。
201202246.jpg
これだけあると蓮の花の時期はすごくキレイでしょうね~


終点の湯島天神。これは社殿の裏側です。
201202247.jpg
ちょうど梅祭が開催されていて多くの人で賑わっていました。

ところが・・・

肝心の梅はやっぱり咲いていませんでした・・・
201202248.jpg
まあ練馬で咲いていないのですから湯島でも咲いているわけありません。

ちょうどお昼時で、お腹が空いたので腹ごしらえしようと出店がたくさんでているという方に行ってみると・・・

全部閉まっていました°・(ノД`)・°・
2012022411.jpg
天気が悪かったせいでしょうか。
なんで土曜日なのに閉まってるの。書き入れ時でしょう!

今日は途中から雨は止んでくれたのですが、止んだ後グググッと気温が下がり、手袋をした手がかじかむほどでした。先月の押上の時よりも寒かった・・・

やっぱり寒い時、体を温めるのはこれですね。

甘酒~(ちょっと半分飲んでしまった後ですが・・・)
201202249.jpg
これ1杯で身も心もぽかぽかに・・・(*´д`*)


ほんの一部の梅だけ咲いていたのでせっかくなのでパチリ。
2012022410.jpg
満開の梅が見たかったな~


今回はアートフィルターを使ってたくさん撮りました。
例のごとく写真整理したらフォト蔵にUPします~


来月はルート04皇居・丸の内。
当然申し込み済みです。


今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/02/25 23:57 写真 TB(0) CM(2)
コメント
No title
撮影会楽しそうですね。

雨に濡れるD51・・・雰囲気出てますね!
こういうのを見ると本物を撮ってみたくなります。

しかし梅もなかなか咲きませんね!
この調子では桜は4月以降になりそうですね。それまでにレンズを追加しなきゃ・・・

ちなみにこういった撮影会は何人くらいが集まるんですか?
2012/02/26 10:01 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 撮影会楽しそうですね。
やはり実際プロのカメラマンの先生と一緒に歩きながら写真が撮れるっていうのは良いですよね。
いろんなこと聞けますし。

> 雨に濡れるD51・・・雰囲気出てますね!
> こういうのを見ると本物を撮ってみたくなります。
実際走ってる写真撮りたいですね~
やはり動いている被写体を撮るのはまた違った技術が必要なんでしょうね。

> しかし梅もなかなか咲きませんね!
> この調子では桜は4月以降になりそうですね。それまでにレンズを追加しなきゃ・・・
そうですね~
来月の撮影会は皇居付近に行くのですが千鳥ケ淵はまだ咲いていないでしょうね・・・

> ちなみにこういった撮影会は何人くらいが集まるんですか?
撮影会によって定員が違ってます。
この散歩の達人シリーズは定員10人です。
講座によっては20人という場合もあるんですよ。
2012/02/26 14:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/393-92bf6dce
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
