天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨夜から降っていた雪でまたしてもお花が雪で埋もれてしまいました。

朝のクリスマスローズの様子。
20120229.jpg

201202291.jpg
雪が積もって寒そうです・・・

夜、仕事から帰るとパンジーやチューリップなどが雪で埋まってました。
明日の朝凍りつかなければいいのですが・・・
ただ明日の日中は15℃くらいまで気温が上がるようなので、前回雪が降った時みたいに数日凍土状態は回避出来そうです。





ちょっと話は戻って日曜日のお話です。

スノードロップがついに開花しました。
201202253.jpg
小さいお花ですが可憐でカワイイですね。
去年と模様が少し違うのが面白いです。

原種シクラメン・コウムの赤も開花しました。
201202252.jpg
実は蕾は去年からあったのですがず~っと開花せず年を越しました。
このまま開花しないのでは?
と思っていたのですが暖かくなってきたら蕾が開いてきてくれました。

寒咲きクロッカス ブルーパールもいよいよ開花しそうです。
201202254.jpg

上からのぞいてみました。
201202255.jpg
20球程植えた中で花が咲きそうなのはまだこの一球だけですが、他のももうじき開花してくれると思います。


今日のオマケ
プリムラ マラコイデス メローシャワー
201202251.jpg

今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/02/29 22:17 球根 TB(0) CM(6)
コメント
No title
雪を被った花とはなんとも風流です!

最後のおまけ最高ですね!
こういう写真撮りたいですね!
2012/02/29 23:41 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんにちは
クリスマスローズに雪が~!
やっと咲いたね^^
白も、ほんのりピンクのもいいわ~。

スノードロップも小さなランプみたい!
可愛い(*^^*)

3月だし。 春~って感じだね。

シクラメンもまだ咲いてくれるのね。
うちのはもう天国に・・・^^;

P☆
2012/03/01 17:23 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 雪を被った花とはなんとも風流です!
他のお花はすっかり雪の下になってしまったのでこの2枚だけしかキレイに撮れませんでした。
でもなかなかいい感じに撮れたんじゃないかな~って思ってます。

> 最後のおまけ最高ですね!
> こういう写真撮りたいですね!
ありがとうございます。
白くてキレイなお花なので白トビしないようにとるのが大変でした(*'ω`*)ゞ
2012/03/01 23:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> クリスマスローズに雪が~!
> やっと咲いたね^^
> 白も、ほんのりピンクのもいいわ~。
昨日の雪で開くのが止まってしまいましたが半開きのこれはこれでなかなかカワイイと思ってます。
>
> スノードロップも小さなランプみたい!
> 可愛い(*^^*)

> 3月だし。 春~って感じだね。
そうですね~
今日なんか昨日雪振ったのに暖かかったですからね。
もう春はすぐそこって感じですね。


> シクラメンもまだ咲いてくれるのね。
> うちのはもう天国に・・・^^;
原種は元気なんですけど普通のシクラメンが☆になってしまいました・・・
シクラメンてなかなか難しいですね・・・
2012/03/01 23:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~

雪がかかったクリスマスローズちゃん、なぜかちょっと美味しそう?(*^^*)
色々咲いてきましたねは~
スノードロップ、可愛くていいですね
いつか庭付き住居に引っ越したら植えたいなぁと思ってます
このクロッカスの色合い、素敵ですね~♪



2012/03/02 14:11 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 雪がかかったクリスマスローズちゃん、なぜかちょっと美味しそう?(*^^*)
> 色々咲いてきましたねは~
ふふ、かき氷がかかってるみたいでしょ?( ´艸`)
毎日様子を見てるのですが、日に日に開いてきてるのがわかりますよ~

> スノードロップ、可愛くていいですね
> いつか庭付き住居に引っ越したら植えたいなぁと思ってます
スノードロップは植えっ放しでいいそうなんですよ。
お手軽で良いですよね~

> このクロッカスの色合い、素敵ですね~♪
この時は1球しか花を咲かせていなかったのですが、雪にも負けずたくさん花芽を出してきてくれました。
明日あたり咲いた姿を写真に撮れるかもしれません。(夜~朝は花が閉じちゃって咲いてるところが見られないんです・・・)
2012/03/02 21:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/395-e6c0e1c6
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
