天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日はEOS学園の7Dの使い方講座に参加してきました。
PENのときもそうだったのですが、本で読むばかりでなく人から直接教わった方が理解するスピードが早いと思い、今回参加しました。

場所は銀座で、土曜日の銀座はホコ天でとても賑わっていました。
そんな中、カメラを入れたリュック(しかも容量が小さいとはいえ山登り仕様の・・・)を背負って一人場違いな私。
やっぱりリュックはまずかったかな(´・ω・)=3

今度は使い方講座応用編に行くのですがその時はもっと気の利いたカバンに入れていこう・・・






先日クロッカスが一球だけ花芽を出したとこを記事にしましたがあれから3日の昨日、鉢を見てみるとたくさんの花芽がでていました。
201203041.jpg



そのうちお昼近くになり鉢に太陽の光が届き始めると・・・



なんと一斉に花を開き始めました( ´艸`)
201203042.jpg


こんなに急に花開くのであればそばについていてじっと観察していれば良かった・・・

ブルーパールは花径が小さめでとてもかわいらしいクロッカスです。
201203043.jpg

201203044.jpg

お日さまが当たらなくなるとまたすぐに閉じてしまいました。
今日も開花の様子が見られるかと思って期待していたのですが、残念ながら一日曇り空だったので花は開いてくれませんでした。

次に花開いたお姿を拝見出来るのは一週間後・・・
それまで果してお花は持ってくれるのでしょうか(´・ω・`)



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM


この日はAFではなくMFに初挑戦。
なかなかうまく撮れとのではないかと思ってます(*'ω`*)ゞ




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/03/04 21:31 球根 TB(0) CM(14)
コメント
No title
綺麗に撮れてますね
中々白い花びらの質感って難しいのですが、流石Lレンズといったところでしょうか。
しかし、手ブレもなく、実にシャープに撮れてるなぁ・・・腕が上がったと同時に、筋力もあがったりして?
大分暖かくなってきましたね。そろそろ私もカメラ持ち出したいな
2012/03/05 00:23 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
銀座でリュック素敵じゃないですか!

やはりちゃんと教えてもらうと違うんでしょうね・・・
自分も参加してみようかなあ!


しかしすごいマクロショットですね!
これからの季節は昆虫も一杯出てきて被写体に困ることはないですね。

5DMARKⅢ出ましたね・・・
物欲大丈夫ですか?
2012/03/05 06:41 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
一斉に咲きましたね~
かわいいなぁ(*^^*)
蕾と花と、表情が違うのも素敵です
週末まで、もって欲しいですね
2012/03/05 11:17 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
うわ♪クロッカス可愛いな~◎
このブルーパールがまたいいね!
球根ものは何だかチューリップとムスカリになっちゃうんだけど、来年はクロッカスも仲間入りさせようかな♪ 
クロッカスは球根堀上げしたりしなくて良いのかしらね?
2012/03/05 19:45 でこrin URL [ 編集 ]
こんばんは
銀座のほこ天で山登りリュックは勇気がいるかもですね^^

でも、カメラは重いし両手が使えないと写真撮れませんしね。

私のはSONYのロゴ入りの斜め掛けバッグです♪
↑SONY信者ですから~(笑)

クロッカスの一斉に咲いた所
わぁ~~!と思いました。
お日様が大好きなのですね♪ P☆
2012/03/05 20:15 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
ブルーパール、昨年よそ様のお宅に群れ咲いている様子を見て、すっかりファンになり、今年は球根を庭に植えてみました。

透明感のある淡いブルーと白のグラデが本当に素敵ですね。
2012/03/05 23:10 らな URL [ 編集 ]
No title
こんばんは(*^_^*)
クロッカス順調に育っていてかわいいですね!
お写真もとってもきれいです~さすがです!
お花の写真って誇張もなく、ありのままの色が撮れた時にやった!と思ってしまうのは素人意見ですか^^;??
↓モノクロのお写真もよかったです。
楽しく見させてもらいました♪
2012/03/05 23:23 みーちゃん URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 綺麗に撮れてますね
> 中々白い花びらの質感って難しいのですが、流石Lレンズといったところでしょうか。
ありがとうございます。
私もパソコンで撮った写真を見た時「やっぱりLレンズは違うな~」って思いました。

> しかし、手ブレもなく、実にシャープに撮れてるなぁ・・・腕が上がったと同時に、筋力もあがったりして?
この100mmマクロF2.8LはハイブリッドISという超強力手ブレ補正機能がついているので手持ちで難なく撮れるという優秀なレンズなのです。
実はこのレンズの「手持ちで~」っていう点が気に入ったので真っ先に買ったのです。
確かに筋力は上がったかもしれませんね~(笑
何しろとにかく重いですから。このカメラを持った後、PENを持つとコンデジのように軽くてビックリです。

> 大分暖かくなってきましたね。そろそろ私もカメラ持ち出したいな
いよいよいい季節になってきましたね~楽しみにしてます( ´艸`)
2012/03/06 02:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 銀座でリュック素敵じゃないですか!
街歩きのできるデザインのデイバックなら良いんですけどね~
見た目ハイキングができそうなデザインなのでちょっと浮いちゃいました(笑

> やはりちゃんと教えてもらうと違うんでしょうね・・・
> 自分も参加してみようかなあ!
そうですね~いいと思います。
参加すると自分で気がつかなかったこととか出てくるかもしれませんよ( ´艸`)



> しかしすごいマクロショットですね!
> これからの季節は昆虫も一杯出てきて被写体に困ることはないですね。
さすがLレンズです。いい仕事してくれます(笑
いよいよいい季節になってきましたね。楽しみです。


> 5DMARKIII出ましたね・・・
> 物欲大丈夫ですか?
5DMARKIIIはですね~物欲さえ吹き飛ばしてしまうようなお値段なのでそれは大丈夫なんですが・・・
欲しいレンズが次から次へと出てきてそっちの物欲を抑えるのが大変です。
新24mmF2.8が非常に気になります。

2012/03/06 03:00 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 一斉に咲きましたね~
> かわいいなぁ(*^^*)
さっきまで蕾だったのが突然咲いたのでビックリしました。
この様子だと実は数日前から咲いていたのかもしれませんね。
平日は朝晩しか見れないので気がつかなかっただけかも・・・

> 蕾と花と、表情が違うのも素敵です
外はブルーで中は白。
かわいらしいですよね( ´艸`)
> 週末まで、もって欲しいですね
なんと次の土曜日は雨の予報・・・
咲いてくれるかしら(´・ω・`)
2012/03/06 03:02 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> うわ♪クロッカス可愛いな~◎
> このブルーパールがまたいいね!
なんだか普通のクロッカスよりも少し小さめなんですよね。
そこがまたかわいらしいです( ´艸`)

> 球根ものは何だかチューリップとムスカリになっちゃうんだけど、来年はクロッカスも仲間入りさせようかな♪ぜひぜひ♪
うちはあとスイセンも開花が控えてるんですよ~
 
> クロッカスは球根堀上げしたりしなくて良いのかしらね?
確か植えっぱなしで良かったんじゃないかと。
たくさん分球して鉢が狭くなったら掘りあげるみたいですよ。
2012/03/06 03:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 銀座のほこ天で山登りリュックは勇気がいるかもですね^^
ちょっと浮いてました・・・(笑
次ぎ行く時は普通のカバンで行きます(*'ω`*)ゞ

> でも、カメラは重いし両手が使えないと写真撮れませんしね。
そうそう、このリュックも撮影会に行く時のために買ったんですよ( ´艸`)

> 私のはSONYのロゴ入りの斜め掛けバッグです♪
> ↑SONY信者ですから~(笑)
おお~SONYをアピールしてますね~さすが。

> クロッカスの一斉に咲いた所
> わぁ~~!と思いました。
> お日様が大好きなのですね♪ P☆
そうみたいです~
なので最近天気があまり良くないのでちょっとかわいそうです(´・ω・`)
2012/03/06 03:10 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> ブルーパール、昨年よそ様のお宅に群れ咲いている様子を見て、すっかりファンになり、今年は球根を庭に植えてみました。
おお~お仲間ですね。
らなさんちのブルーパールはどんな感じですか?

> 透明感のある淡いブルーと白のグラデが本当に素敵ですね。
ブルーの色がさわやかでとても気に入ってます( ´艸`)
もうちょっと大きなお花が咲くのかな~って思ってたんですが案外小さかったです。
そこがまた可愛いんですけどね♪
2012/03/06 03:15 ちのっぴ URL [ 編集 ]
みーちゃんさんへ
> クロッカス順調に育っていてかわいいですね!
ありがとうございます。
ず~っと葉ばかりでていてなかなか開花しなかったので心配していたのですがやっと咲いてくれました。
やはり今年の冬の寒さのせいで花全体の開花が1カ月ほど遅れているようです。

> お写真もとってもきれいです~さすがです!
> お花の写真って誇張もなく、ありのままの色が撮れた時にやった!と思ってしまうのは素人意見ですか^^;??
私もそう思います。
見たままの色を出そうといつも試行錯誤です。
特に白と赤は色がつぶれやすいので苦労してます。



> ↓モノクロのお写真もよかったです。
> 楽しく見させてもらいました♪
ありがとうございます。
PENはアートフィルターで遊んで撮るのが楽しいカメラです。
キレイに忠実に撮るのは7DにまかせてPENは街撮りやアートフィルターで気軽に撮るカメラとして役割分担させようと思ってます( ´艸`)
2012/03/06 03:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/398-233c22ef
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
