天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いよいよ本格的に春がやってきたのか去年植えつけた球根の花芽があがってきました。

先週も紹介した寒咲きクロッカス「ブルーパール」
201203113.jpg
一番最初に咲いてくれたお花は残念ながら咲き終わって痛んでしまいましたが、1週間経った今でもまだまだたくさん咲いてくれています。
それどころか新しい花芽まで出てきてくれています。

冷蔵チューリップ
201203112.jpg
こんなに花芽があがってきました。
本来なら2月くらいに咲くはずだったのですが、あまりに寒くて開花がずれ込みました。
ようやく咲いてくれそうです。


そして・・・

1年前の今日、東日本大震災が起こりました。
その日に合わせるように咲いたのが・・・


スイセン「テタテタ」
201203111.jpg
このテタテタはスイセンプロジェクトに賛同して日比谷花壇さんから購入した球根です。

まだまだ開ききっていませんし、茎が伸びる前に咲いてしまったフライング気味の花ですが、きっと3/11の今日にあわせて咲いてくれたのだと思います。

もうすぐ東北でもこんな風に咲いてくれるのかな?
と思いながら写真を撮りました。


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/03/11 15:57 球根 TB(0) CM(6)
コメント
No title
クロッカス綺麗ですね!

スイセンの水滴・・・
こういうショット好きですv-410
2012/03/11 21:47 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんにちは
水仙プロジェクト、日にちも合せて開花なんて
すごい!!^^

クロッカスもいっぱい咲いて可愛いですね。

チューリップお花が色づいて来ましたね。
ワクワクします(*^^*) P
2012/03/12 17:53 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
クロッカスのアップ、反則的にキレイじゃないですか~(*^^*)
まだまだ咲き続けそうで良かったですね
チューリップも、あと少しですね
こちらも楽しみです♪
2012/03/13 10:48 シルフィ. URL [ 編集 ]
Re: No title
> クロッカス綺麗ですね!
ありがとうございます~
クロッカスなんて幼稚園ぐらいの時に水耕栽培で育てた以来なのでこんなにキレイだったんだな~って改めて思いました( ´艸`)

>
> スイセンの水滴・・・
> こういうショット好きですv-410
雨上がりのお花を撮るのは大好きです。
先週の土曜日もいろいろ撮りました。
またUPしますね~
2012/03/13 21:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 水仙プロジェクト、日にちも合せて開花なんて
> すごい!!^^
すごいですよね。
運命というのかな?感じちゃいます( ´艸`)

> クロッカスもいっぱい咲いて可愛いですね。
クロッカスを群生させるときれいですよね~
ひとつの鉢に植えつけて正解でした♪

> チューリップお花が色づいて来ましたね。
> ワクワクします(*^^*) P
もうすぐ咲きそうなんですけどね~
未だに気温が一ケタ台なのが気になるところですが・・・
2012/03/13 21:47 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> クロッカスのアップ、反則的にキレイじゃないですか~(*^^*)
アップはいいですよね~
カメラにはマクロレンズつけっぱなしです( ´艸`)
目で見たのとちょっと違った世界が撮れて楽しいです。

> まだまだ咲き続けそうで良かったですね
クロッカスって一度咲いたらもう終わりなのかと思ったらそうではなかったみたいです。
たくさん咲いて欲しいです( ´艸`)

> チューリップも、あと少しですね
> こちらも楽しみです♪
あともう少しだけ気温が高くなってくれたら・・・
と思います。
3月も中旬になったのに東京の気温は未だに一ケタ台・・・
早く春が来て欲しい~
2012/03/13 21:53 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/400-3dd6f999
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
