天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いよいよ梅の花の季節になってきました。
近所中甘い香りが漂ってます。

今年は寒かったせいか1ヶ月ほど開花が遅れました。
3月中旬なのに桜ではなくて梅が咲いてるなんて・・・

この分じゃ桜の開花も遅れるんだろうなぁ(´・ω・`)

これは3月3日に撮った写真
201203135.jpg

201203136.jpg
この時はようやく5分咲きといった感じでした。

この写真をオリンパスのコミュニティに投稿したらコミュの管理人のカメラマンの先生から
「是非クローズアップを撮ってみてください」とのアドバイスをいただいたので先週の土曜日近所の公園に撮りに行ってきました。

この日はあいにくの雨模様だったのですがまあまあいい写真が撮れたのではないかな~
と思ってます( ´艸`)
ザ・ジガジサン(笑

しべのどの部分にピントを合わせていいのかがわからず試行錯誤して撮りました。
3月10日の梅

201203134.jpg

201203131.jpg

201203132.jpg

201203133.jpg
こうして梅の花を見るとキレイなお花ですよね~( ´艸`)



ところで私が写真を撮るのは土曜日がほとんどなのですが次の土曜日も雨の予報・・・
ヒドイよーヽ(*`Д´)ノ



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S (3/3の梅)

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (3/10の梅)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/03/13 23:00 その他のお花 TB(0) CM(8)
コメント
No title
梅だぁ・・・こっちは咲いてるのかな?ボチボチ行ってみようかな?
桜や梅みたいに小さい花が沢山咲く木は難しいですよね。
前にも後ろにもボケ作って、中の花だけ浮き上がるように撮ればいいかも知れません。それが私には難しいのですがw
あとはやはり天気ですね~梅とか桜って、青い空もいいですが、意外と黒い背景も映えたりしますね。
あ~撮りたくなってきたぞ。いってきます
でも良い感じに撮れてますね~綺麗です!
私も撮りたくなってくるような良い写真です!
2012/03/14 11:07 たれじろう URL [ 編集 ]
こんにちは
梅って可愛いお花ですね^^
蕾がコロンとしていいわぁ。

バックのボケ感といいキレイな写真ですね。

唯一の自由な時間が雨なんてガッカリですね。
私もレンガ積みがしたいけど、週末が雨じゃできません。

困っちゃいますね。

P☆
2012/03/14 17:05 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こうやってあらためてみると梅も綺麗ですね
ついつい桜の陰に隠れがちですが(笑
1ヶ月も遅れているんですか!今年は寒かったですからね
この時期、桜前線なんかみてると日本も狭い狭いといわれても面白いものだなーと毎年同じことを考えてしまいます
今週末土曜日は雨の予報ですね
もしかしてちのっぴさんが写真を撮る日は雨が降るジンクスなんてあったりして
あー!土曜日は外で仕事なので写真は自粛し・・・(笑
冗談ですよん 雨ならではの(大好物な水滴!!)なんかの写真を楽しみにしてますよ~
2012/03/15 00:35 kanbee URL [ 編集 ]
No title
いい感じですね!

梅の花・・・ぼけいいですねえ!

週末はこちら名古屋も雨模様なのでちょっとブルーです。

2012/03/15 21:27 ChayaEbi URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 梅だぁ・・・こっちは咲いてるのかな?ボチボチ行ってみようかな?
> 桜や梅みたいに小さい花が沢山咲く木は難しいですよね。
そうですね~
なかなか難しいですね。
中心となる傷んでいない、きれいな花を見つけるのも結構大変です。

> 前にも後ろにもボケ作って、中の花だけ浮き上がるように撮ればいいかも知れません。それが私には難しいのですがw
なるほど~φ(._.)メモメモ
今度試してみます。
前ボケって結構ニガテなんですよね~(汗
でもそのニガテを克服しないといけませんね。

> あとはやはり天気ですね~梅とか桜って、青い空もいいですが、意外と黒い背景も映えたりしますね。
> あ~撮りたくなってきたぞ。いってきます
ぜひたれじろうさんの梅を見せてください!
師匠!
2012/03/16 22:53 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 梅って可愛いお花ですね^^
> 蕾がコロンとしていいわぁ。
梅って桜に比べたら地味な存在ですけど甘い香りもするし可愛らしいお花ですよね( ´艸`)

> バックのボケ感といいキレイな写真ですね。
ありがとうございます♪
雨模様の曇り空だったため結構やわらかめの写真が撮れたと思います。

>
> 唯一の自由な時間が雨なんてガッカリですね。
> 私もレンガ積みがしたいけど、週末が雨じゃできません。
本当です(´・ω・`)
土曜日が雨の確率って結構高いんです・・・
この前の撮影会の時も雨でしたし。
お庭の作業も雨じゃはかどらないですよね・・・



2012/03/16 22:57 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> こうやってあらためてみると梅も綺麗ですね
> ついつい桜の陰に隠れがちですが(笑
そうなんです。
春になると桜ばかり話題になりますが梅も良いですよね。
甘い香りも好きです( ´艸`)

> 1ヶ月も遅れているんですか!今年は寒かったですからね
> この時期、桜前線なんかみてると日本も狭い狭いといわれても面白いものだなーと毎年同じことを考えてしまいます
今年は東京は厳冬で最近になってようやく最高気温が10℃を超えるようになってきました。
いや~今年の冬は寒かったですよ~

ところで桜の話題がニュースになるなんて日本ぐらいなんだそうですよ~

> 今週末土曜日は雨の予報ですね
> もしかしてちのっぴさんが写真を撮る日は雨が降るジンクスなんてあったりして
> あー!土曜日は外で仕事なので写真は自粛し・・・(笑

自粛しますよ~
今日ちょっと用事があってお仕事お休みとったのでついでに写真も撮っておきました。
明日は撮りません~(予定)

> 冗談ですよん 雨ならではの(大好物な水滴!!)なんかの写真を楽しみにしてますよ~
水滴の写真今度後悔しますね~
2012/03/16 23:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> いい感じですね!
>
> 梅の花・・・ぼけいいですねえ!
ありがとうございます!
梅の花のアップの写真はしべが広がってるのでなかなか難しいもんですね~

>
> 週末はこちら名古屋も雨模様なのでちょっとブルーです。
お休みの日が雨だとちょっとショックですよね(´・ω・`)
2012/03/16 23:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/401-8fa87727
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
