天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
突然ですがファミリー農園を借りる事になりました。

募集を知ったのは今月の頭の土曜日、お昼を買いにコンビニに行く道すがら発見しました。
そこは長年空き地で草ボウボウの荒れた土地だったのですがきれいに区画分けされていました。

週明け早速JAに電話して申し込みました。
募集が多ければ抽選になるとの事だったのですが、まだあまり知られていないのか抽選にならずに借りる事ができました( ´艸`)

勢いあまって申し込んでしまいましたが、ちょっと悩んだんです。
平日はお仕事で家に帰ってくるのは19時ころ。
朝もこれからの季節は鉢植えの花の水やりでいそがしく、畑の手入れなどは無理かもしれません。
土日だけの手入れで大丈夫なのだろうか?
キャンセルした方が良いのではないか・・・

でもその畑の場所が家から徒歩2分という近さ。
こんな近くに貸農園ができるなんて滅多に無いチャンスです。

多少の不安はあるもののとり合えずやってみようと思い、本日お仕事を休んで書類と入園料をJAに払いに行ってきました。

で、午後から早速畑へ雑草取りと苦土石灰をまきに行ってきました。

畑の大きさは約5坪。結構大きいです。(写真だとあまり大きそうに見えませんが・・・)
201203162.jpg
写真で見ると雑草が少ししか生えていないように見えますが・・・
土を掘ってみると深さ30cmぐらいのところから今まさに芽を伸ばし始めようとしている雑草の根っこがゴロゴロ。
雑草取りだけで母と二人、4時間かかりました・・・

さすが長年雑草伸び放題だった土地・・・
開拓者の気持ちがよくわかった一日でした(´・ω・`)

201203161.jpg
撒いた苦土石灰は2kg。
もう足と腰が限界でしたが明日は雨の予報が出ているので今日中に撒かなくてはいけません。
気力を振り絞って撒き、土と馴染ませました。

明日は足腰が立たなくなっているかもしれません・・・
今すでに腰と両ふくらはぎに湿布を貼ってます。
農園のプランでも立てて一日過ごそうかと思ってます。


本日のオマケの写真

スイセン「テタテタ」
201203163.jpg

クロッカス「ブルーパール」
201203164.jpg


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(苦土石灰)

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.(↑以外)



↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/03/16 23:53 家庭菜園 TB(0) CM(16)
コメント
No title
ご無沙汰しております。おおー貸し農園良い感じですね!草取りおつかれさまです!お花の写真もさすが!良いボケ味です。うちも眠っているE-510を復活させねば!
2012/03/17 03:10 ベジー太 URL [ 編集 ]
No title
おっと畑ですかv-405

5坪ってことは10畳くらいですよね。
それは結構大きいですね・・・草むしりご苦労様でした。
でも歩いて2分なんて自分の庭みたいでいいですね!
2012/03/17 07:35 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
素敵な出会いですね~(*^^)v
畑って競争率高くて、なかなか借りられませんよ!
どんなお野菜が育つのか、私も楽しみになってきました^m^
お友達で畑をしてる方を見ていたら、週末のお手入れだけで十分のように感じます♪
頑張ってください(*^_^*)
2012/03/17 08:37 みーちゃん URL [ 編集 ]
No title
おっ!新ジャンルの開拓ですね
5坪というと丁度よさそうな大きさですね
あまり大きいと手入れが大変そうですもんね
偶然?なのか私も春になったら庭にプチ畑を作ろうと計画しています
なので、もちろん・・・・・ちのっぴさんの畑作りをパクりますのでこまめな更新を希望します(笑
2012/03/17 11:30 kanbee URL [ 編集 ]
こんにちは~
すごーい!
5坪っていったら10畳でしょう?
お疲れ様~^^

何を育てるのかな?
今年は美味しいものが食べられそうですね♪

P☆
2012/03/17 14:47 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ベジー太さんへ
> ご無沙汰しております。おおー貸し農園良い感じですね!草取りおつかれさまです!
地中深くに雑草の根がたくさんあって取っていったらゴミ袋2袋分にもなってしました・・・
で、これを持って帰るのも重くてまた大変でした。
今日は1日筋肉痛と戦ってましたよ(泣

>お花の写真もさすが!良いボケ味です。うちも眠っているE-510を復活させねば!
ぜひぜひ復活させてあげてください!
2012/03/17 21:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> おっと畑ですかv-405
はい~
これはチャンスとばかりに申し込んでしまいました( ´艸`)

> 5坪ってことは10畳くらいですよね。
> それは結構大きいですね・・・草むしりご苦労様でした。
結構大きくていろんなものが作れそうです。
草むしりは大変でしたよ~
「むしり」というか「雑草の根の掘り起こし」といった方が正確なような・・・
立ったり座ったりの作業でずーっとスクワットをしていたようなもの。
今この時も筋肉痛と戦ってます。イテテ・・・

> でも歩いて2分なんて自分の庭みたいでいいですね!
そうなんです♪
会社に行く前に一収穫なんてできるかもしれません!
2012/03/17 21:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]
みーちゃんさんへ
> 素敵な出会いですね~(*^^)v
> 畑って競争率高くて、なかなか借りられませんよ!
そうみたいですね。
この日はお隣の区画の方もきていたのですが、その方は去年借りていた農園の抽選に外れてしまったそうです・・・
せっかく道具そろえて来年外れてしまったらどうしよう~

> どんなお野菜が育つのか、私も楽しみになってきました^m^
> お友達で畑をしてる方を見ていたら、週末のお手入れだけで十分のように感じます♪
> 頑張ってください(*^_^*)
ありがとうございます。
取りあえずあまり生長の早くない野菜を作る事にしました。
うまく育てばいいな~( ´艸`)
2012/03/17 21:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おっ!新ジャンルの開拓ですね
> 5坪というと丁度よさそうな大きさですね
そうなんです。
去年プランターでつくったナスで味をしめてしまいました( ´艸`)

> あまり大きいと手入れが大変そうですもんね
> 偶然?なのか私も春になったら庭にプチ畑を作ろうと計画しています
> なので、もちろん・・・・・ちのっぴさんの畑作りをパクりますのでこまめな更新を希望します(笑
おお!
kanbeeさんも畑ですか!
偶然ですね~
お互い頑張りませう~
2012/03/17 21:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> すごーい!
> 5坪っていったら10畳でしょう?
> お疲れ様~^^
結構広かったです。
疲れました~
筋肉痛がひどくて体中湿布だらけです・・・
普段どれだけ運動不足か思い知らされました(泣

>
> 何を育てるのかな?
> 今年は美味しいものが食べられそうですね♪
今日は1日何を育てるか決めていました。
苗&種は発注済みです。
来週からいよいよ本格始動です~
2012/03/17 21:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~◎
おお!貸し畑ですか!
うちの父も歩いて10分くらいの所に小さな畑借りているんですよ~。
5坪くらいあると結構沢山野菜が取れるので、シーズンになると消費するのが大変で私も良く「取りに来い」コールがあります(笑) でも野菜は嬉しいので頑張って取りに行くんですけどね。
練馬区は結構貸し畑あるみたいで、父も毎年申し込んでいる様ですが去年はどこも抽選で借りられずにがっかりしてました。 
始めると癖になるみたいですよ~(^^)
頑張って~♪
2012/03/17 21:51 でこrin URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~

家庭菜園カッコイイ!

地ならしお疲れ様でした。
ちのっぴさんは、なにを育てるんでしょう?
じゃがいもとか?続きを楽しみにしてます♪
2012/03/18 00:52 シルフィ. URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> おお!貸し畑ですか!
> うちの父も歩いて10分くらいの所に小さな畑借りているんですよ~。
> 5坪くらいあると結構沢山野菜が取れるので、シーズンになると消費するのが大変で私も良く「取りに来い」コールがあります(笑) でも野菜は嬉しいので頑張って取りに行くんですけどね。
おお~お父様もやっていらっしゃるんですね。
いま家庭菜園は大変人気らしいですね。
倍率も高いみたいです。
私が借りたところは最近できたばかりなので知られていないようでまだ全部埋まってないようです。

> 練馬区は結構貸し畑あるみたいで、父も毎年申し込んでいる様ですが去年はどこも抽選で借りられずにがっかりしてました。 
練馬区は多いみたいですね。
ただうちの近くで貸し畑というのは無かったのでできてくれてうれしいです( ´艸`)
来年は抽選になって借りられなかったりして・・・
せっかく買った道具どうしようと今から戦々恐々です(汗

> 始めると癖になるみたいですよ~(^^)
> 頑張って~♪
ありがとうございます~
実は去年プランターでナスを作ってからクセになってます♪
頑張ります!
2012/03/20 00:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 家庭菜園カッコイイ!
ありがとうございます~
これからの季節いそがしくなると思いますが頑張ります~

> 地ならしお疲れ様でした。
いや~大変でした。
今日まで筋肉痛が長引きました・・・
足腰が弱いな~と実感°・(ノД`)・°・

> ちのっぴさんは、なにを育てるんでしょう?
> じゃがいもとか?続きを楽しみにしてます♪
じゃがいも育てますよ~
あとはナス、トマト、ピーマン、トウモロコシあたりを育てようと思います。
楽しみにしていてください~
2012/03/20 00:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
貸農園、楽しそう!!
何を植えるか、もそうだし、周りの人たちとの交流も楽しそうだし(o^-^o)

ちのっぴさん、お母さんお疲れ様でした~。
菜園の様子、楽しみです。
2012/03/20 22:45 らな URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 貸農園、楽しそう!!
> 何を植えるか、もそうだし、周りの人たちとの交流も楽しそうだし(o^-^o)
これからの事を考えると楽しみでもあり不安でもあり、ですね。
ちゃんと面倒見れるのでしょうか?
畑を耕してると犬の散歩をしている人に話しかけられたししましたよ( ´艸`)
こういう交流って良いですね~

> ちのっぴさん、お母さんお疲れ様でした~。
> 菜園の様子、楽しみです。
これからちょくちょくUPしていきますね~
失敗しても温かい目で見てやってください・・・
2012/03/22 20:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/402-205c4499
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
