天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は朝の6時から農園に行き堆肥を漉き込んできました。

なぜそんな朝早くから?というと、
いくら近いとはいえ堆肥は40L(17kg)×4袋あり一人では運べないので、
朝、会社へ行くダンナの車に乗せて農園まで運んでもらったからです。

本来なら苦土石灰をまいて1週間後に堆肥&肥料を漉き込み、さらに1週間後に植えつけとなるのですが、
週末また天気が悪い°・(ノД`)・°・らしいのでちょっと早いのですが堆肥だけ漉き込みました。
肥料はただいま注文中です。

まいた堆肥
201203201.jpg
4袋でも畑2/3分にしかなりません。
また買ってこなければ。

あとはじゃがいも用の畝を作りました。
201203202.jpg
じゃがいもは特に土作りはいらないそうです。
なので堆肥を漉き込んでいない部分に作りました。
畑の左側2/3が堆肥を漉き込んだ部分です。

あとは肥料をまいて土作り完了です。
肥料は種まきの1週間前にまこうかな~と思ってます。

セオリー通りではなくけっこういい加減です(笑
いやー今日も朝から疲れました(*'ω`*)ゞ


畑に行く途中見つけた黄色い花。
201203203.jpg
なんて名前の木なんでしょう?


201203204.jpg
取り残された栗

農園の横には先日雨の日に梅を撮りに行った小さな公園があります。
今日は天気が良かったのでメジロが十数匹花の蜜を吸いに来ていました。
201203205.jpg

今日は天気が良かったので梅を始めいろいろ写真を撮りました。
少しずつ紹介していきますね。





そして午後からは7Dの使い方講座(応用編)にいってきました。
銀座は今日も大変な人で賑わってました。
ユニクロもオープンしましたしね( ´艸`)



今日の機材

docomo F-07B(堆肥)
E0S 7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


関連記事
2012/03/20 22:51 家庭菜園 TB(0) CM(14)
コメント
No title
いよいよ始動ですね
朝早くご苦労様でした
以前に家の庭で父が趣味の畑をしていたときはトラックで堆肥をドーンと庭に下ろしていきましたがさすがに住宅地で匂いが・・・・あわててシートで塞いだことがあります(笑
ジャガイモは土を選ばないんですか
そうかもしれませんね だって今は畑の無くなった家の庭のあちこちからジャガイモの葉が茂ってますから(笑
こうやって画像でみるとホント丁度いい大きさの畑ですね
楽しみが増えていいですね~♪
2012/03/20 23:42 kanbee URL [ 編集 ]
No title
ちっ・・・メジロに会えてるとは・・・(僻み
菜園良いですね。ウチは庭の5mX1m位の場所しかないので、これだけ広いといいですね。でもお手入れが大変かぁ・・・
鳥は望遠行きましょう。勿論キヤノンだったら70-200LF4が有名ですが、望遠に関してはタムロンのA005で十分すぎるほど綺麗に撮れます。ちなみに今回私のほうのヒヨドリはタムロンのA001 70-200F2.8です。これは画質に関しては滅茶苦茶お奨めですが、手ブレ補正が全く無いのと、AFが遅いのと重さがレンズだけで1kg越えなので結構な重労働です。
でもやっぱり白レンズいきましょうか。
2012/03/21 01:35 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~

早速、土作りですね。
お疲れ様です(^^)
やっぱり、じゃがいもは良いですよね。
掘りたては、ホントに美味しいです。
実家の父が家庭菜園をやってますが、夏に送ってくれるのが楽しみなんですよ。
2012/03/21 14:07 シルフィ URL [ 編集 ]
こんにちは
昨日はやっぱり畑頑張っちゃったんですね^^
そっかー堆肥や肥料からすき込むんですね。

じゃがいも美味しそうですね~♪
収穫が楽しみですね。
今はジャガイモもいっぱいあるから
タネも迷いますね^^

そして午後からは銀座なんてオシャレ!
お勉強してますます写真が楽しくなるんでしょうね。

メジロ可愛い。 P☆
2012/03/21 15:23 +*☆Nana☆*+ URL [ 編集 ]
No title
お疲れ様~◎ 
土作りって地味だけど、これが大事なのよね~。
しかし午前畑仕事、午後には銀座とは凄いアクティブ!なかなかのギャップですね(^^;  今話題の店が目白押しの銀座は混んでたでしょうね~。
黄色い花は強い香りがしませんでした? 多分蝋梅だと思うんだけど・・・。
長瀞の宝登山の蝋梅が綺麗なんですよ♪山一面が黄色で蝋梅の匂いに包まれるの!小さな動物園もあっていい所だよ~ん(^^)
2012/03/21 21:15 でこrin URL [ 編集 ]
No title
畝だッ!
なんか、本格的だわ(*ノノ)

ああ、なんだか自分がやってるわけじゃないのに、ワクワクしちゃうわ(笑)

2012/03/21 22:45 らな URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> いよいよ始動ですね
> 朝早くご苦労様でした
朝早過ぎてだ~れも居ませんでした(笑
気合い入り過ぎてて通行人に変に思われなかったかな~

> 以前に家の庭で父が趣味の畑をしていたときはトラックで堆肥をドーンと庭に下ろしていきましたがさすがに住宅地で匂いが・・・・あわててシートで塞いだことがあります(笑
うちの場合堆肥は完熟したものを使ったので匂わなかったですが・・・
結構匂ったんですか?( ´艸`)

> ジャガイモは土を選ばないんですか
植えつける時に肥料と堆肥を種芋と種芋の間に一握り置くだけで良いみたいですよ。
> そうかもしれませんね だって今は畑の無くなった家の庭のあちこちからジャガイモの葉が茂ってますから(笑
結構丈夫なんですね~ビックリです。

> こうやって画像でみるとホント丁度いい大きさの畑ですね
> 楽しみが増えていいですね~♪
他の区画の方達は結構慣れているのかパパパ~と畝を作って帰っていきました。
この位の大きさの畑でもなれていない私は耕すだけで四苦八苦です(笑
でも何を植えようか考えるのは楽しいです( ´艸`)
2012/03/22 21:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ちっ・・・メジロに会えてるとは・・・(僻み
ふふふ、お先に~( ´艸`)

> 菜園良いですね。ウチは庭の5mX1m位の場所しかないので、これだけ広いといいですね。でもお手入れが大変かぁ・・・
大変かもしれませんね~。
雑草とか虫害とか、うちの近所はムクドリもやって来るので鳥害とかも心配です。
他の人たちはどう対処するのか参考にしながらやっていこうと思ってます。

> 鳥は望遠行きましょう。勿論キヤノンだったら70-200LF4が有名ですが、望遠に関してはタムロンのA005で十分すぎるほど綺麗に撮れます。ちなみに今回私のほうのヒヨドリはタムロンのA001 70-200F2.8です。これは画質に関しては滅茶苦茶お奨めですが、手ブレ補正が全く無いのと、AFが遅いのと重さがレンズだけで1kg越えなので結構な重労働です。
> でもやっぱり白レンズいきましょうか。
やっぱり白レンズですよね~
70-200LF4は写り、重量などでで評判がいいですよね。
中古だったら8万円くらい。何とか手が出せる価格なので是非手に入れたいですね~
2012/03/22 21:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 早速、土作りですね。
> お疲れ様です(^^)
疲れました~
金曜日の筋肉痛がようやく治ってきたところにまた筋肉痛になってしまいました(笑
今度はなぜか腹筋も筋肉痛に・・・
歳を感じますね~

> やっぱり、じゃがいもは良いですよね。
> 掘りたては、ホントに美味しいです。
そうなんですか?これは掘りあげたら早速食べてみないと。
やっぱりジャガバタでしょうね( ´艸`)
・・・て種イモがまだ到着していないのでとらぬ狸の皮算用になってますが・・・

> 実家の父が家庭菜園をやってますが、夏に送ってくれるのが楽しみなんですよ。
いいお父様ですね~
うらやましいです~
2012/03/22 21:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 昨日はやっぱり畑頑張っちゃったんですね^^
> そっかー堆肥や肥料からすき込むんですね。
週末は雨と実はオリンパスの撮影会に行くので畑仕事出来ないんですよ。
なので天気のいい20日に作業をしてしまったのです。
>
> じゃがいも美味しそうですね~♪
> 収穫が楽しみですね。
> 今はジャガイモもいっぱいあるから
> タネも迷いますね^^
そうなんです。
ほんとうは「インカのめざめ」が欲しかったのですがもう売り切れてしまっていたので「インカのひとみ」を買ってみました。
最初だから育てやすい品種にすればよかったのですが興味をそそられて買ってしまいました。
果してうまく育てられるでしょうか・・・

> そして午後からは銀座なんてオシャレ!
> お勉強してますます写真が楽しくなるんでしょうね。
とは言っても買い物はしなかったんですけどね~( ´艸`)
使い方講座を受けてよかったと思いましたよ~


2012/03/22 21:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> 土作りって地味だけど、これが大事なのよね~。
そうですよね~
お花と一緒です。
最初が肝心。

> しかし午前畑仕事、午後には銀座とは凄いアクティブ!なかなかのギャップですね(^^;  今話題の店が目白押しの銀座は混んでたでしょうね~。
さすがにこの日は疲れました~
朝5時起きで畑仕事体を酷使したあと重たいカメラを持って銀座まで。
電車の中でさすがにウトウトしてしまいましたよ・・・

> 黄色い花は強い香りがしませんでした? 多分蝋梅だと思うんだけど・・・。
> 長瀞の宝登山の蝋梅が綺麗なんですよ♪山一面が黄色で蝋梅の匂いに包まれるの!小さな動物園もあっていい所だよ~ん(^^)
臘梅ですか~
匂いは気がつきませんでした。
周りに白梅があってそちらの匂いが漂っていたので(*'ω`*)ゞ
宝登山は昔行った事がありますよ~
臘梅には気がつきませんでした。
今度機会があったら行ってみますね~
2012/03/22 21:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 畝だッ!
> なんか、本格的だわ(*ノノ)
ちょっとだけ本格的に作って見ました。
これで失敗したら目も当てられませんね(笑

> ああ、なんだか自分がやってるわけじゃないのに、ワクワクしちゃうわ(笑)
ありがとうございます。
畑仕事は初めてなので私もワクワクしてますよ~
2012/03/22 21:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
全体はかなりな敷地ですね。

お隣さんともコミュニケーションができれば楽しさ倍増になりそうです!

畑はいくら嵌ってもお金はかかりませんから、というか無農薬野菜が取れ放題なのでがんがんがんばって下さい!

野菜を売って白レンズですねv-414
2012/03/22 22:14 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 全体はかなりな敷地ですね。
そうですね~40区画ありますから。
こんな土地が今まで空き地だったのはもったいなかったですね。

> お隣さんともコミュニケーションができれば楽しさ倍増になりそうです!
> 畑はいくら嵌ってもお金はかかりませんから、というか無農薬野菜が取れ放題なのでがんがんがんばって下さい!
はい!頑張ります。無農薬野菜は良いですよね( ´艸`)

> 野菜を売って白レンズですねv-414
白レンズ・・・頑張ります・・・(*'ω`*)ゞ
2012/03/24 22:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/403-6067c640
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
