天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
東京はようやく日中の最高気温が10℃を超えてくるようになったのでいよいよスイレン鉢のフタをとる事にしました。

ドキドキしながらフタを外すと・・・
・・・藻がヒドイ!
ヒャー°・(ノД`)・°・ 

あらかた藻を取って鉢の中をのぞいて見ると
201203221.jpg
ペリーズ・ダブル・ホワイトに新芽が出ていました。

いけない、早いとこ植え替えて掃除しなくては・・・
でも今週の土日は撮影会で植え替え作業と掃除ができません。
来週でも間に合うかしら。

そして青メダカちゃん
201203222.jpg
どうやら元気なようです。
が、安心してはいられません。
去年は冬越しに成功したメダカちゃん達が寒の戻りの波状攻撃で次々と☆になってしまったのです。
寒さが戻ったら夜の間だけでもフタをしようかしら・・・


そしてこちらはインナーライトの鉢の黒メダカちゃんの子ども
201203223.jpg
大人の姿が見えません。
この子だけしか居なくなってしまったのでしょうか。
心配です。


それにしても藻がヒドイ。
早いとこ掃除をせねば。


姫スイレンの方はダメになってしまいました。
フタを開けたら腐敗臭が・・・(´・ω・`)
小さい鉢のくせにシラサギカヤツリやアマゾンフロッグピットなどいろんなものを入れ過ぎたのでしょうか。
姫スイレンが無事だったらスイレンオンリーにしようと思います。


今日のおまけ
サザエ石巻ちゃんの滝登り
201203224.jpg


今日の機材

E0S 7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
2012/03/22 22:40 睡蓮 TB(0) CM(8)
コメント
No title
もうそんな季節なんですね
藻の大量発生はやはり冬の間にバランスがくずれた影響でしょうかね
睡蓮も新芽を展開しはじめていますか!
春の足音というやつですか
青めだかちゃ~んも元気に越冬して良かったですね
それにしてもアマフロが何事も無く青々しているのに驚きです
あ~家のフタもはずしたーい衝動にかられます まだもうちょっと我慢です
2012/03/22 22:54 kanbee URL [ 編集 ]
No title
すごい、すごい!!
睡蓮、冬越し出来るんですね!
(恥ずかしながら成功した試しが無い)

我が家の蓮は今年も撃沈ぽく・・(汗)
池で咲いてる蓮の姿がとってもキレイで毎年買うのに、冬にダメにしてしまうの。(;д;)
2012/03/23 03:29 らな URL [ 編集 ]
こんにちは
藻は定期的に掃除をしないとダメなんですね。
メダカさん生きててよかったですね^^

サザエ石巻ちゃん♪
可愛い! 
こっちも生きててよかったわ!! P☆
2012/03/23 17:17 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
どうもこんばんはv-410

我が家にもビオトープがありまして・・・

めだかさんは1/3くらいになってしまいましたが5匹くらいが元気に越冬しました。

うちでは蓋?は全くしてませんでしたが氷点下のもとでもなんとか生き延びてくれるのみて生命力の強さを感じました!

めだかは最強ですね!!!
2012/03/23 21:10 ChayaEbi URL [ 編集 ]
Re: No title
> もうそんな季節なんですね
> 藻の大量発生はやはり冬の間にバランスがくずれた影響でしょうかね
開けてビックリ緑のヒゲがもじゃもじゃ~
こんな繁茂はいらないですね(´・ω・`)

> 睡蓮も新芽を展開しはじめていますか!
> 春の足音というやつですか
まだまだだと思っていたのでビックリです。
早いとこ植え替えないと~

> 青めだかちゃ~んも元気に越冬して良かったですね
> それにしてもアマフロが何事も無く青々しているのに驚きです
青メダカちゃんは2度目の冬越し成功したようです( ´艸`)
これから体調を崩さなければよいのですが・・・

アマフロは生きているんでしょうかね~?
来年は室内で冬越ししようと思ってます。

> あ~家のフタもはずしたーい衝動にかられます まだもうちょっと我慢です
まだまだ宮城は無理でしょうね~
早く開けられるようになれば良いですね( ´艸`)
2012/03/24 22:47 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> すごい、すごい!!
> 睡蓮、冬越し出来るんですね!
> (恥ずかしながら成功した試しが無い)
蓮や温帯スイレンならば根が凍らない限り外で冬越しできますよ。
熱帯スイレンだと冬前に掘りあげて室内で管理して冬越ししないとダメなんです。

> 我が家の蓮は今年も撃沈ぽく・・(汗)
> 池で咲いてる蓮の姿がとってもキレイで毎年買うのに、冬にダメにしてしまうの。(;д;)
らなさんちのは蓮なんですか?
冬に根が凍ってしまったのかもしれませんね。
来年はフタなどしてみたらどうでしょう?
2012/03/24 22:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 藻は定期的に掃除をしないとダメなんですね。
> メダカさん生きててよかったですね^^
水のバランスが崩れると藻が発生しちゃうんですが冬は水を交換出来ませんからね~(´・ω・`)
もうすこし暖かくなったら植え替えと同時にスイレン鉢の掃除をしようと思ってます。
あわててやると休眠から目覚めたばかりのメダカちゃんの体に負担をかけてしまいますから。

> サザエ石巻ちゃん♪
> 可愛い! 
ありがとうございます( ´艸`)
最初見た時は衝撃でした。
「サザエだ~」って(笑
2012/03/24 22:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 我が家にもビオトープがありまして・・・
> めだかさんは1/3くらいになってしまいましたが5匹くらいが元気に越冬しました。
おお、ChayaEbiさんちにもありますか!
だいたいカメラやってる人ってアクアやビオトープもやってる率が高いですよね~(ちのっぴ調べ)

> うちでは蓋?は全くしてませんでしたが氷点下のもとでもなんとか生き延びてくれるのみて生命力の強さを感じました!
> めだかは最強ですね!!!
うちも去年はフタはしなかったのですよ~
でも寒の戻りでバタバタっといってしまったので今年はフタをしてみました。
本当にめだかって強いですよね( ´艸`)
2012/03/24 22:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/404-06f047f5
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。