天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は午前中はオリンパスの撮影会散歩の達人で丸の内・皇居まで行ってきました。

201203244.jpg
天気予報だと朝のうちに雨は止み、最高気温は17℃になる・・・ハズだったのですが・・・
時折傘を差さなくてはならないほど雨は降り、気温も吐く息が白くなるほど低くちっとも上がりませんでした。

天気予報を信じて薄着で出かけた私はすっかり凍えてしまいました°・(ノД`)・°・
先月に引き続いて今回も雨・・・
来月は晴れてくれるでしょうか(´・ω・`)

ちなみに来月はルート05~新橋・浜松町・芝編~です。

写真は整理したらまたブログとフォト蔵にUPします。




で、帰ってきてからじゃがいもの植え付けをしました。
15時ぐらいに晴れて気温が一気に上がったのです。
・・・もう少し早く晴れてよヽ(*`Д´)ノ

品種は「インカのひとみ」
201203241.jpg
「インカのめざめ」よりも収量をあげた品種らしいです。

普通種芋は1個30~40gくらいになるように切って植えつけるのですが、60g以下だと丸のまま植えつけます。
インカのひとみは小さくほとんどが40~50gだったので切らずにそのまま植えつけました。
201203242.jpg

幅10cm、深さ15cmの溝を掘りそこに種芋を30cm間隔で置いていきます。
種芋と種芋の間には移植ごて一杯の堆肥と一つかみの肥料を置きました。
201203243.jpg
あとは埋め戻して完了です。

全部で10個植えつけたのですが送られてきた種芋の半分しか使っていません。
もったいないので予定を変更してトマトを植える予定のところにじゃがいもを植える事にしました。
201203202.jpg
この写真のじゃがいもの畝の手前の部分です。
2回目の植えつけは少し時期をずして来週末にしようと思ってます。

畑のレイアウトを考え直さねば(。-`ω-)ンー 

あとはサラダ菜とサンチュの種まきをしました。
201203245.jpg

プラグトレーに蒔き、大きくなったら畑に植えつけます。
201203246.jpg
左4列はサラダ菜、右2列はサンチュです。
芽が出るのが楽しみです( ´艸`)


今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(サンチュ・サラダ菜)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/03/24 22:16 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
こんばんは
皇居に行ってきたんですね♪
いいなぁ。 1度お正月の一般参賀に行ってみたいです。
軽井沢でお会いしてから天皇陛下好きです^^

お写真楽しみにしていますね♪

ジャガイモ植えたんですね。
大変でしたね。
もう何だかプロみたいな仕事ですね。
これで夏には?美味しいジャガイモが食べれますね。

葉物も植えたり楽しそう^^
今日はP済です♪
2012/03/24 23:30 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
皇居いいですね!

東京って意外と緑が多いんですよね。
被写体がたくさんありそうでうらやましいですv-410

じゃがいもってそのまんま埋めるんですね。ひとつのいもからどのくらいとれるんでしょうか?
収穫期が楽しみですね!
2012/03/25 08:39 ChayaEbi URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 皇居に行ってきたんですね♪
> いいなぁ。 1度お正月の一般参賀に行ってみたいです。
皇居の周りはいわゆる「皇居ランナー」でいっぱいでした。
雨なのにたくさんの人が走ってました。
皇居の中は日本人率がかなり低かったです(笑

> 軽井沢でお会いしてから天皇陛下好きです^^
実際お会いになったんですか?
すごい!
いいな~

> お写真楽しみにしていますね♪
ありがとうございます。
実は2日続けての撮影会だったのでいつもよりちょっと時間がかかるかもしれません。
気長に待っててくださいね~

> ジャガイモ植えたんですね。
> 大変でしたね。
> もう何だかプロみたいな仕事ですね。
> これで夏には?美味しいジャガイモが食べれますね。
じゃがいも栽培なんて小学生以来です。
果してちゃんと収穫出来るでしょうか?

> 葉物も植えたり楽しそう^^
サンチュの栽培ははっきり言って完全焼き肉のためです(笑
週1で焼き肉できるかも!?

2012/03/25 22:10 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbi
> 皇居いいですね!
> 東京って意外と緑が多いんですよね。
皇居は自然豊かですよ。
野生の狸が生息してるくらいですから。
案外東京って緑が多いって話よく聞きます。
コンクリートジャングル(古っ)って訳ではないんですよ~

> 被写体がたくさんありそうでうらやましいですv-410
ビル群から自然まで幅広くとり揃っております(笑


> じゃがいもってそのまんま埋めるんですね。ひとつのいもからどのくらいとれるんでしょうか?
> 収穫期が楽しみですね!
小さい種芋はそのまま埋めるらしいです。
60g以上のものは切ってつかいます。
果してどのくらい採れるでしょうか?
楽しみです~
2012/03/25 22:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/405-89277195
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
