天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は簡易更新です。


会社からの帰り道、ふと空を見上げると月の上下にやたらと明るい星があり、それらが1直線になってしました。
その時は「珍しいな~」
くらいでなんとも思ってなかったのですが、自宅近くで一生懸命その写真を撮っているご夫婦を見かけました。

「ひょっとして珍しい事なのかな?」
と思い自宅に着いたあと取り合えず写真を撮ってみました。

あとで調べると金星、月、木星が等間隔で一直線に並ぶという天体ショーだったみたいです。
前回は2004年、次回は2015年だそうです。
2015年のはさらに火星をプラスした4つが並ぶのだそうです。

覚えてられるかな~

201203261.jpg
上から、金星・月・木星






で、何が感動したって手持ちでここまで撮れたレンズの性能に感動。
ビバ、ハイブリッドIS!!
でもちゃんと三脚立てて何秒かで露光すればよかったかもとちょっと後悔。
露光する時間はどのくらいがベストなんだろう?


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
2012/03/26 22:09 写真 TB(0) CM(6)
コメント
No title
あ~~~これ見ましたよマジで!!
仕事の帰りにふと空を見たら月を挟んで3つ並んでる~
面白いとおもってコンデジでぱちりと撮りました
ちゃんとした天体的なものだったんですね
もっとしっかり見ておけば良かった( ´・ω・)
次は2015ですね しかもプラスひとつとは!
よーし2015はじっくりみますよー
その時は告知をお願いしますね・・・THE他力本願(笑
2012/03/27 01:01 kanbee URL [ 編集 ]
こんにちは
私も撮影しました~。
けど普通のレンズなので
全然ちのっぴ様にかないません^^

こんな風に撮れたらステキですね~☆
見れて良かったです♪ P☆
2012/03/27 14:31 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴさーん、これ、私も息子3人と車に乗ってる時に見て
「今日は月の上下に星が並んでるよ。」と、全くそんなにスゴイ現象とも思わず言いました(笑)

その後、友人数名からこの件に関するメールが来ていているのに気付いたのは深夜(汗)

凄く珍しい事、とは気付かずとも、ちゃんと目撃出来た事が嬉しいな~♪
そして同じような体験をちのっぴさんがしてて、なんかちょっと嬉しい(*'▽'*)
2012/03/29 02:21 らな URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 仕事の帰りにふと空を見たら月を挟んで3つ並んでる~
> 面白いとおもってコンデジでぱちりと撮りました
> ちゃんとした天体的なものだったんですね
事前に話題になりませんでしたね~
流星群とか日食とか月食とかの時はテレビとかでやるんですけどね~
今回は見かけませんでした。

> もっとしっかり見ておけば良かった( ´・ω・)
でもお互い偶然とは言え上を見てみてよかったですね。
上を見上げなかったら気付きもしなかったと思いますよ( ´艸`)

> 次は2015ですね しかもプラスひとつとは!
> よーし2015はじっくりみますよー
> その時は告知をお願いしますね・・・THE他力本願(笑
今回みたいに事前予告無かったら絶対忘れそう・・・(´・ω・`)
2012/03/29 21:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 私も撮影しました~。
> けど普通のレンズなので
> 全然ちのっぴ様にかないません^^
やはり撮影されたんですね( ´艸`)
私はちゃんと三脚立ててじっくりとればよかったと思いました。
天体は撮り慣れてないのでまだまだですね・・・

> こんな風に撮れたらステキですね~☆
> 見れて良かったです♪ P☆
ありがとうございます。
でもこれ以上写真を大きく表示すると粗が出るのでこれが精いっぱいです(*'ω`*)ゞ
2012/03/29 21:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> ちのっぴさーん、これ、私も息子3人と車に乗ってる時に見て
> 「今日は月の上下に星が並んでるよ。」と、全くそんなにスゴイ現象とも思わず言いました(笑)
やっぱりみんな知らなかったんですね・・・
月食、日食、流星群に比べたら多少地味感が否めませんが・・・

> その後、友人数名からこの件に関するメールが来ていているのに気付いたのは深夜(汗)
> 凄く珍しい事、とは気付かずとも、ちゃんと目撃出来た事が嬉しいな~♪
他の方もそうですが偶然空を見上げて気付くパターンが多いですね。
お互い目撃出来てよかったですね( ´艸`)

> そして同じような体験をちのっぴさんがしてて、なんかちょっと嬉しい(*'▽'*)
ふと空を見上げて気がついた人、他にも居ると思いますよ。
なんだかロマンチックですね~
2012/03/29 21:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/407-5311ac1b
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
