天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
なんて読む気を減退させる安易なタイトルなんでしょう・・・
自分で書いてて情けなくなってきます(´・ω・`)





さて、ここ数日の暖かさでいよいよ冷蔵チューリップも花が終わってしまったものが出てきました。
しかしここまで花期が長いとは思っても見ませんでした。
春に咲くチューリップは咲くと3~4日であっという間に散ってしまうのに。
一番最初に咲いたのが3月の中旬なので2週間くらい咲いていてくれた事になります。
いいですね~冷蔵チューリップ。



3/16日の時点ではこんな感じでした。
今年初のチューリップ3/16
このあと一気に咲き始めてくれました。



チューリップ上からの図
上から覗いてみました

「クリスマスドリーム」
201204043.jpg


レディーマーゴット
201204042.jpg

ムスカリ、スイセンと共演
201204044.jpg

ムスカリを下から撮ってみました。
201204045.jpg

花期が長い冷蔵チューリップ、予想よりはるかにいい感じで咲いてくれたので、次シーズンはもっと数を増やして冬の花壇をにぎわせようかな~って思ってます。

ちなみに掘り上げた球根は次の年以降は通常の時期(4~5月)に咲くのだそうです。
冷蔵処理しないのだから当たり前か・・・



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/04/05 21:03 球根 TB(0) CM(4)
コメント
こんにちは
2週間も咲いているなんてすごいですね。
やはり5月頃より気温が低いからかな。

ムスカリのお花って可愛いですよね。
ドレスの袖みたい^^

P☆
2012/04/06 17:17 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
お~色鮮やかなチューリップですね
今月末から我が富山県は全国的に有名な
砺波チューリップフェアがあるんです
500品種、100万本ですよ。いつも忙しくていけませんが、今年こそは行きたいです
最後の花、綺麗ですね。
2012/04/06 21:26 たれじろう URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 2週間も咲いているなんてすごいですね。
> やはり5月頃より気温が低いからかな。
そうみたいです。
本来の開花期2月だったら1カ月咲くみたいですよ。
来年も冷蔵チューリップに挑戦するつもりです( ´艸`)

> ムスカリのお花って可愛いですよね。
> ドレスの袖みたい^^
下からのぞいてみたらまた違った雰囲気があって可愛らしいですよね。
うまく夏越しさせて来年もまた咲かせたいです~
2012/04/07 17:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> お~色鮮やかなチューリップですね
> 今月末から我が富山県は全国的に有名な
> 砺波チューリップフェアがあるんです
> 500品種、100万本ですよ。いつも忙しくていけませんが、今年こそは行きたいです
おお、そういえば富山といえばチューリップですよね。
是非行ったら写真を見せてください。
チューリップ畑は圧巻でしょうね~

>最後の花、綺麗ですね。
ムスカリですか?
数少ない青いお花でとても気に入ってます( ´艸`)
2012/04/07 17:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/413-9abc3201
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
