天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
外のスイレン鉢のメダカですが、最近ようやく暖かくなってきたためか水面近くまで上がってくる事が多くなりました。

青メダカちゃんと黒(?)メダカちゃん
201204071.jpg
青メダカちゃんは2度目の冬越し成功です。
いつの間にかこのスイレン鉢にいた黒メダカちゃんも元気でした。
一回り大きくなったようです( ´艸`)

インナーライトの鉢の黒メダカちゃん
201204072.jpg
小さいサイズの黒メダカちゃんがざっと数えただけで6~7匹ほどいました。
冬前に産まれた子なのでしょうか?

大人の黒メダカちゃんは見かけませんでしたがダンナが朝見かけたそうです。
どこかに隠れてるのかな?


先日腐敗臭のした姫スイレンのスイレン鉢ですが先日ふと中をのぞいたらシュッとメダカらしい黒い影が逃げるのが見えました。
最悪の環境の中で生きていたのでしょうか?
すごい事です!
今度スイレンの植え替えをする時に確認してみようと思ってます。
(先日水が減ったので思いっきり水道水をそのまま入れてしまいましたがそれでも大丈夫だったみたいです。)


相変わらずコケのひどいスイレン鉢ですが今日歯ブラシを使ってざっくり藻をからめ捕りました。
ヌルヌルした藻でしたが歯ブラシの威力は偉大でしたよ( ´艸`)



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト
2012/04/07 17:36 メダカ TB(0) CM(8)
コメント
No title
めだかってバイタリティありますよね!

氷点下にもめげず高温にも耐え・・・
(何匹かは☆になってしまいますが)
これからはめだかにとってもいい季節になりますのでゆっくりして下さいって感じになります。

うちにもビオトープと言うか単なるメダカ鉢というかありますが今は5匹くらいだけになってしまいました。

ちなみに増えるんでしょうか?

2012/04/07 22:01 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
ウチも庭のピュアホワイトが富山の今年の厳寒を乗り切りました
ことしもそろそろビオの準備に入らないといけませんね
馬鹿でかいプラ船手に入れたのでちょっとワクワクしてます
2012/04/08 00:53 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。

メダカちゃんたち、冬越しするんですね~。
また今年もこの鉢の中で元気に泳いでくれるといいですね。^^
もちろんスイレンも鮮やかに!
2012/04/08 17:40 パセリ URL [ 編集 ]
No title
これは冬越し成功ということでOK牧場ではないですか~
2回も冬を越したとは頑張りましたね青メダカちゃん!
チビめだかちゃんは秋生まれだとしたらよく冬を越せましたね スゴイですね~
腐敗臭のする睡蓮鉢(笑 
生き残りがいると思うと掃除するのも楽しみになってくるんじゃないですか
ちょっとした宝探しみたいな感じ?結果報告が楽しみですね♪

2012/04/09 09:11 kanbee URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> めだかってバイタリティありますよね!
> 氷点下にもめげず高温にも耐え・・・
> (何匹かは☆になってしまいますが)
> これからはめだかにとってもいい季節になりますのでゆっくりして下さいって感じになります。
ほんとうですね。
結構過酷な環境に耐えてくれますよね。
これから夏までがメダカちゃんにとってベストシーズンですね。
人間にとってもかもしれませんが(*'ω`*)ゞ

> うちにもビオトープと言うか単なるメダカ鉢というかありますが今は5匹くらいだけになってしまいました。
> ちなみに増えるんでしょうか?
うちはなかなか増えないんですよね・・・
黒メダカだけは子供が産まれてるみたいですが、その分大人の姿が見えなくなるので数は一定のままです。
ChayaEbiさんちのメダカ鉢がどのくらいの大きさかわかりませんが5匹ぐらいが実はちょうどいい数かもしれませんよ?


2012/04/09 21:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ウチも庭のピュアホワイトが富山の今年の厳寒を乗り切りました
> ことしもそろそろビオの準備に入らないといけませんね
おお、厳冬を乗り切ったんですか。
強いですね~
東京も今年の冬はとても寒かったので冬前にフタを準備しておいて正解でした。
ただアマゾンフロッグピットが全滅してしまいましたが・・・
やはり越冬は室内ですね・・・また買ってこないと(´・ω・`)

> 馬鹿でかいプラ船手に入れたのでちょっとワクワクしてます
おおきいプラ船用意されたんですか!
スイレンの種類増やすんですか?
うちではプラ船の置く場所が無いのでたれじろうさんのビオがどうなるか楽しみです( ´艸`)
2012/04/09 21:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> メダカちゃんたち、冬越しするんですね~。
> また今年もこの鉢の中で元気に泳いでくれるといいですね。^^
メダカちゃんは結構タフなんですよ。
今年は増えて欲しいな~って期待してます。

> もちろんスイレンも鮮やかに!
そうですね。スイレンも楽しみです( ´艸`)
もう葉がだいぶ大きくなってきました。
今週末に植え替えかな~

2012/04/09 21:49 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> これは冬越し成功ということでOK牧場ではないですか~
> 2回も冬を越したとは頑張りましたね青メダカちゃん!
OK牧場でいいですよね~
さすがたった1匹だけ残った青メダカちゃん。
さすが強いです。
この調子で長生きして欲しいですね~

> チビめだかちゃんは秋生まれだとしたらよく冬を越せましたね スゴイですね~
いつ生まれたんでしょう?
まだまだ大人より小さいので生まれたのは冬になる少し前だと思うんですよね・・・
鉢をのぞいた時まさかちいさいのがいるとは思わなかったのでびっくりしました。
そのかわり大人の姿を見かけません(笑

> 腐敗臭のする睡蓮鉢(笑 
> 生き残りがいると思うと掃除するのも楽しみになってくるんじゃないですか
> ちょっとした宝探しみたいな感じ?結果報告が楽しみですね♪
多分見間違いとかじゃないと思うんですよね~
たしかにシュッと見えたんです。
フタを開けてダメになったアマゾンフロッグピットをとりだした時ホントドブのような匂いがしたんです・・・
今週末掃除をしてみようと思ってるので確かめてみますね~
2012/04/09 21:57 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/414-5e65ba39
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。