天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日チューリップを紹介した時にチューリップの後ろにムスカリと共にボヤッと写っていたスイセン。その名も「ミノー」。
この花もテタテタ同様スイセンプロジェクトの為に購入したスイセンです。

その「ミノー」、なんと!紹介する前に花が終わってしまいました(*'ω`*)ゞテヘヘ



という訳で過去に撮った写真でご紹介を・・・

3/31のミノー

背後から朝日を浴びて輝いていました。
201204135.jpg

201204136.jpg


4/7のミノー
201204139.jpg

そして今は花がらを摘み、来年のために球根を太らせています。
ちなみに花がらを切る場所は茎ではなく、花の後ろにあるポコッとした部分のすぐ後ろで切ると良いそうです(by趣味園)
茎で切ると中が空洞になっているのでそこから水が入り球根が腐ってしまうそうです。



おまけの2枚

3/31のムスカリ
201204137.jpg


201204138.jpg



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/04/14 22:45 球根 TB(0) CM(4)
コメント
No title
スーパーショットv-212

朝日に輝くスイセン!
まさにアサヒスーパードライv-275(すいません意味ないです・・・)

うちのマンションにもスイセンが咲いてますので今から撮ってきます。
こんな風に撮れるかなあ?
うまく撮れたらブログにアップします!
2012/04/15 10:13 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
こんにちは!
水仙、朝陽を浴びて花びらが透き通ってて本当に綺麗~♪
水仙は堀上げなくてもいいの?
ミニ水仙、来期は挑戦してみようかな^^  
チューリップも綺麗に咲いてるね◎
同時期に咲かせるには植え方もあるのかしら・・・私のは同じ種類なのに一気に咲いてくれなくて★ ちゃんと植えないと~って事なのかなあ(汗)
2012/04/15 15:48 でこrin URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 朝日に輝くスイセン!
> まさにアサヒスーパードライv-275(すいません意味ないです・・・)
朝日を浴びて輝くスイセンはとてもキレイでした。
本当はもっと「ぴかー」って感じで光ってたんですけど写真ではなかなかうまく再現出来ませんでした(´・ω・`)


> うちのマンションにもスイセンが咲いてますので今から撮ってきます。
> こんな風に撮れるかなあ?
> うまく撮れたらブログにアップします!
実はこれ写真を撮るために2階の窓辺に置いてたんです。
なので比較的簡単に朝日を背後から浴びたスイセンが撮れました。
スイセンの写真みましたよ~( ´艸`)

2012/04/15 21:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> 水仙、朝陽を浴びて花びらが透き通ってて本当に綺麗~♪
> 水仙は堀上げなくてもいいの?
> ミニ水仙、来期は挑戦してみようかな^^
スイセンは植えっぱなしでも良いみたいですよ。
ただどんどん分球して増えてくるので増えてきたら掘り上げて植え替えした方が良いそうです。
  
> チューリップも綺麗に咲いてるね◎
> 同時期に咲かせるには植え方もあるのかしら・・・私のは同じ種類なのに一気に咲いてくれなくて★ ちゃんと植えないと~って事なのかなあ(汗)
なかなか同時期に咲いてはくれませんよね。
今回ピンクのチューリップは同時に咲いてくれましたが冷蔵チューリップは同時ではなく赤、ピンク、黄色の順でずれて咲きました。
同時に咲かせるために何かコツでもあるんでしょうかね?

2012/04/15 22:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/418-e9db8c2a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
