天気予報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日一番小さいスイレン鉢の掃除をしました。
この鉢は先日フタを取った時に腐敗(ドブ)臭がした鉢です。


スイレンもメダカちゃんも諦めていたのですが・・・


居ました~!
201204161.jpg
まごうことなき「琥珀」ちゃんです。
この鉢に放したのは琥珀の稚魚2匹とパンダメダカの稚魚1匹。
冬を越したのはこの子だけでした。
もっとも冬前にパンダメダカちゃんの姿は見えなくなってましたが・・・


そして、シラサギカヤツリにちらほら新芽が。
201204162.jpg
このまま復活してくれれば冬越し成功です( ´艸`)


この鉢の姫スイレンは諦めました。
昨年はついに花を咲かせてくれなかったので・・・
葉も5mm程度のちいさ~な葉しか出てきませんでした(´・ω・`)
その代わり宮川花園さんで新たな姫スイレンを購入しました。

レイディケリ・ロゼア
201204163.jpg
赤い姫スイレンです。
この鉢のままでも今シーズンは育てる事ができるらしいのですが大きな鉢に植えつけると花上がりが良くなるそうなので、根が充分張るまで待って植え替えようと思ってます。

他のスイレン鉢は今週の土曜日に掃除予定です。


おまけの1枚

一昨年購入のチューリップ
201204164.jpg
分球した球根の中で比較的大きな球根を植えたのですが花を咲かせてくれたのは2球だけでした。
よほど大きな球根でない限り翌年花を咲かせるのは難しいですね・・・



今日の機材
Canon EOS 7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


関連記事
2012/04/16 22:14 睡蓮 TB(0) CM(10)
コメント
こんばんは~
睡蓮好きなので育ててみたいと思っていましたが
想像以上に大変そうですね。

メダカちゃんも2匹お星さまになっちゃったんですね。
メダカって1匹じゃ卵とか産まないのかな?^^

このチューリップはうすいパープルでまたキレイですね~~!
私なら植えっぱなしだろうなぁ^^;

P☆
2012/04/16 22:34 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。

スイレン鉢、どぶ臭がしたって。。。
良く頑張って生きてましたね~。
琥珀ちゃん!^^
これからのびのびと泳げますね。

チューリップは地植えなので、家は植えっぱなしです。
やっぱり小ぶりになっちゃうのかな。^^;

2012/04/16 23:12 パセリ URL [ 編集 ]
No title
めだか強いですね~!
ちなみにえさってどうなんでしょうか?
うちは週に2回程度あげてましたが、あげなくても大丈夫なような気が・・・

ほかのスイレン鉢ってまだあるんですか~?お掃除頑張ってください!
2012/04/17 05:44 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
おお~やはり無事でしたか!
しかも琥珀ちゃん!よかったですね~
めだかは丈夫ですねスゴイ
睡蓮の土って大概どぶ臭くなりますよね
これがあるから植え替えが億劫になってくるんですよね~
シラサギカヤツリも冬越成功とは今年は買わなくて済んで儲かりましたね そういう問題ではない?(笑
我が家でも今週末にでも植え替えをしないとな~でも正直腰が重いっす

2012/04/17 09:31 kanbee URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 睡蓮好きなので育ててみたいと思っていましたが
> 想像以上に大変そうですね。
そんな事ないですよ~植え替えしたら日の当たるところに放ったらかしで大丈夫なんです( ´艸`)
強いて言うなら水が減ったらつぎ足すくらいです。

> メダカちゃんも2匹お星さまになっちゃったんですね。
> メダカって1匹じゃ卵とか産まないのかな?^^
そうなんです~
1匹だけになってしまいました・・・
でも経験上、残った1匹というのは結構強いんですよ( ´艸`)

> このチューリップはうすいパープルでまたキレイですね~~!
> 私なら植えっぱなしだろうなぁ^^;
そうなんです。
思ってたより上品な色合いなので気に入ってます♪
植えっぱなしも良いですね~
植木鉢だとチューリップの場合植えっぱなしはちょっとムズカシイかも?
2012/04/17 22:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> スイレン鉢、どぶ臭がしたって。。。
> 良く頑張って生きてましたね~。
> 琥珀ちゃん!^^
> これからのびのびと泳げますね。
本当です。この匂いを嗅いだ時は諦めモードでした・・・
まさか生きてるとは思いませんでしたよ。
今ではとても気持ち良さそうに泳いでますよ( ´艸`)

> チューリップは地植えなので、家は植えっぱなしです。
> やっぱり小ぶりになっちゃうのかな。^^;
分球していくと小さくなるみたいですね。
案外チューリップて難しいものみたいです。
2012/04/17 22:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> めだか強いですね~!
> ちなみにえさってどうなんでしょうか?
> うちは週に2回程度あげてましたが、あげなくても大丈夫なような気が・・・
うちはスイレン鉢のメダカちゃんにはエサは全くあげてません。
それでも大きくなってますよ。
コケとかボウフラ、虫なんかを食べてるのだと思います。

> ほかのスイレン鉢ってまだあるんですか~?お掃除頑張ってください!
あと2鉢あります。
今度の土曜日頑張りますね!
2012/04/17 22:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おお~やはり無事でしたか!
> しかも琥珀ちゃん!よかったですね~
> めだかは丈夫ですねスゴイ
無事でした~
以前みた影は幻ではなく琥珀ちゃんでした。
こんな悪い条件でも生きてるのだから強いですよね~


> 睡蓮の土って大概どぶ臭くなりますよね
> これがあるから植え替えが億劫になってくるんですよね~
そう、臭いですよね・・・
何であんな匂いになるんでしょう?
億劫ですがあと2鉢植え替えせねば・・・

> シラサギカヤツリも冬越成功とは今年は買わなくて済んで儲かりましたね そういう問題ではない?(笑
> 我が家でも今週末にでも植え替えをしないとな~でも正直腰が重いっす
まだわかりませんが少し新芽のようなものが出てきています。
もう少し様子を観ようと思ってます。
私も腰が重いです・・・
2012/04/17 22:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

ご無沙汰しちゃってます。
夜中にこっそり徘徊中です。
うちもスイレンの植え替えが先延ばしされてます(笑)

畑もいろいろ植わってて、楽しみな感じですね。
冷蔵チューリップ記事のタイムリーな時期を逃してしまったのが「ガビーン(古っ!)」でした(><)
2012/04/21 02:25 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> ご無沙汰しちゃってます。
> 夜中にこっそり徘徊中です。
> うちもスイレンの植え替えが先延ばしされてます(笑)
なんという夜中に(笑
スイレン鉢の掃除、今日しましたが本当に大変でした・・・
鉢の掃除は良いのですがスイレンの植え替えが大変でした(´・ω・)=3
みんなが先延ばしする理由がわかったような・・・

> 畑もいろいろ植わってて、楽しみな感じですね。
> 冷蔵チューリップ記事のタイムリーな時期を逃してしまったのが「ガビーン(古っ!)」でした(><)
畑もようやく本格的始動です。
と、いってもどことなくまだ寒いので夏野菜の植えつけとかは5月に入ってからかな~なんて思ってます。
冷蔵チューリップは良かったですよ~
また次シーズンも購入しようと思ってます( ´艸`)
2012/04/21 22:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/422-52633ff3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
