天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は久しぶりの雨の降っていない土曜日でした(笑
しなくてはならない事が目白押しで夜にはすっかり疲れ果ててしまい、皆様のブログにお邪魔する事ができませんでした(´・ω・`)
すみません・・・

たくさん話題ができましたので数日に分けてブログにUPしたいと思います。






さて、昨日1週間ぶりに菜園に行ってみたところ・・・


ジャガイモ「インカのひとみ」の芽が出ていました( ´艸`)
201204221.jpg
種イモを植えつけてから1カ月、ようやく待望の発芽です。
3週間を過ぎた辺りからなかなか芽が出ないので「土の中で腐ってしまったのではないか?」と心配していましたが、他の方のブログで発芽まで1カ月を要する事がわかったのでそろそろなんじゃないか、と思っていたところでした。
まだまだ4つぐらいしか芽がありませんがこれからどんどん発芽してくれると思います。


それと昨日は小カブと小松菜の種を蒔きました。
1つの畝を2つに分け、奥を小カブ、手前を小松菜のスペースにしました。

小カブと小松菜は筋播きにしました。

支柱で種を蒔く溝を作りそこに蒔きました。
写真は小松菜の種。(小カブは撮り忘れました・・・)
201204222.jpg
3本筋を付けましたが時期をずらして3回に分けて蒔く予定です。

そしてそのあとトンネルを作りました。
201204223.jpg
初めての作業だったのでトンネルがウネウネ曲がってしまいました・・・
まぁそこはご愛嬌で・・・(*'ω`*)ゞ
トンネル奥の方が小松菜・小カブの畝、手前が先日マルチをしたサンチュ・サラダ菜を植える予定の畝です。


今度は残るスペースに施肥をしてトマト、ナス、ピーマン、ししとうを植える為の畝作りです。

トマト、ナス、ピーマン、ししとうは溝施肥という方法で肥料をまきます。
201204224.jpg
ちょうど苗を植えるあたりに溝を掘り、肥料を埋めます。

マルチを張って完成!
写真一番奥がピーマン、手前の巨大な畝がナス、ししとう、トマトを植える畝です。
201204225.jpg

これでようやく菜園全ての準備が終わりました。
朝7時から始めて昼11時半までかかりました。もう足腰がガタガタです・・・

ところがこの菜園に問題が・・・

他の区画もそうなのですがこの菜園、野良猫の遊び場になっているのです。
あちこちにネコの足跡が・・・
昨日は畑を耕していたら土の中から糞も発見してしまいましたヽ(*`Д´)ノ

ネコはフカフカの土が大好きみたいなんです・・・
ほとんどマルチを張ってしまったのでそこは大丈夫なのですが問題はマルチを張らないジャガイモの畝。
行くたびにネコの足跡があります。

ネットでネコ対策について検索したところ良さげなのを1つ発見。
今日、その仕掛けを作りに行ってきました。

この事についてはまた次回。



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II





↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン




関連記事
2012/04/22 21:49 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
No title
これはまさに本格的v-411

ピーマン・ナス・ししとうすごい・・・
なんか収穫期はすごいことになりそうですね!
しかし猫ちゃん対策が必要とは・・・
ちゃんと育てるためには色々あるんですね!
2012/04/23 06:44 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんばんは
本格的ですね~。
ネットでトンネルまですごいわ!

ネコってだいっきらい!!
うちにも糞やオシッコしたり・・・昼寝してたり!!
ネコを可愛がってる人には悪いけど、
被害を受けてる人はたまりませんよね。
とっておきの作戦どんなのか期待してます♪

私は福耳とうがらしっていうピーマンととうがらしのあいのこみたいなのが好きなので苗を買いましたよ~。
義母の畑にこっそり置いてくるつもり(笑)
2012/04/23 20:07 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> ピーマン・ナス・ししとうすごい・・・
> なんか収穫期はすごいことになりそうですね!
ナス以外は初の試みです(*'ω`*)ゞ
果してうまく収穫出来るでしょうか?


> しかし猫ちゃん対策が必要とは・・・
> ちゃんと育てるためには色々あるんですね!
そうなんです~
夜会社帰りに畑の前を通る事があるんですが畑の周りに5~6匹のネコがいるんです・・・
ただ居るだけなら良いんですけどね~
畑の中に入ってきてトイレされちゃうと・・・

ネコの他にもカラスや野鳥も多いんですよ。
今後鳥対策も必要になって来ると思います。
う~ん、畑って天敵がいっぱい・・・

2012/04/24 21:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 本格的ですね~。
> ネットでトンネルまですごいわ!
初トンネルはウネウネ曲がってしまいました(笑

> ネコってだいっきらい!!
> うちにも糞やオシッコしたり・・・昼寝してたり!!
> ネコを可愛がってる人には悪いけど、
> 被害を受けてる人はたまりませんよね。
そうですよね~
糞尿は勘弁して欲しいですよね・・・
特にネコのは臭いですし。

そういえば昔2階のベランダの窓開けていたら敷いていた布団の上でネコが寝ていた事がありましたよ。
これにはビックリ!

> とっておきの作戦どんなのか期待してます♪
とっておきというわけではないんですが(笑
効き目があればいいな~って感じです。

> 私は福耳とうがらしっていうピーマンととうがらしのあいのこみたいなのが好きなので苗を買いましたよ~。
> 義母の畑にこっそり置いてくるつもり(笑)
ピーマンとトウガラシのあいのこ?
見た目はピーマン、味はトウガラシなのですか?
どんなのか見てみたいです~
ところでなぜにこっそり?(笑

2012/04/24 21:53 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/424-17ab0415
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
