天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
午前中の畑仕事ですっかり疲れ果ててしまった先週の土曜日、まだまだやらねばならない事があると老体にムチ打って午後はスイレンの植え替えとスイレン鉢の掃除をしました。

結論から言うとスイレンの植え替え、とっても面倒くさかったです・・・
少なくとも午前中畑仕事をした後やるもんじゃないです。

来年はちゃんと日程を考えよう(´・ω・`)

まずは昨年絶好調だったインナーライトの植え替えから。

株を鉢から出し泥を落としてみると、根が鉢全体にびっっっっっしりと張ってしました。
昨年絶好調だった訳です。
冬でも葉が枯れなかったわけです。
なんと生育旺盛なスイレンなんでしょう。

株はついている根を全て切り落とし、地下茎は生長点とは逆の方を切り落としました。
201204231.jpg
宮川花園さんのHPによるとこの時期ついている根はほとんどが去年のもので気温の上昇と共に腐ってしまうものなのだそうです。
地下茎についてはこの時期生長点とは逆の方の部分は腐っている事が多いのでその部分を切り落とすのだそうです。

鉢をキレイに洗い、底に化成肥料とアブラムシ対策でオルトランを入れ土で少し覆った後スイレンを植えつけました。(去年の記事参照)


お次は鉢の掃除。
黒メダカちゃんはどれだけ生き残っているのかとドキドキしながらすくってみると・・・

おチビちゃん5匹、大人1匹の計6匹になっていました。
201204232.jpg
おチビちゃんは昨年産まれた子なのでしょうか?
こんなに小さいのによく冬を越してくれました(*´д`*)


キレイさっぱりスイレン鉢
201204233.jpg
枯れかけのアマゾンフロッグピットが物悲しいです・・・
今度買ってこなくては(´・ω・`)



次はペリーズ・ダブル・ホワイトの鉢にとりかかります。

株を鉢から出してみると、インナーライトとは逆にほとんど根は張っていませんでした・・・
去年あまり咲いてくれなかったのはこのせいでしょうか。

おまけによく見ると葉が穴だらけ・・・
なにやらたくさんスネイルのようなものが取りついて葉を食べています。
中にはほとんど食べ尽くされてしまった葉も(´・ω・`)
スイレンの硬い葉を食べるなんて初めて見ました。

鉢の掃除の時容器に透明な卵?がたくさんついていたのでキレイに洗い落とし、葉に付いていたスネイルもキレイに取り除きました。

きれいさっぱりスイレン鉢2
201204234.jpg
・・・とここでアクシデント。水連用の練った土が足らなくなってしまいました。
昨年シラサギカヤツリの植え付け時に使った水生植物の土があったはずと思いざっと開けてみると・・・
あまり残っておらず表面をうっすらと覆う程度でした。

次の日急きょ水生植物の土を買いに行った事は言うまでもありません。


とりあえず今年の植え替えは完了。
ちゃんと枯れずに成長してくれるでしょうか?


おまけの1枚

アスパラ初収穫。
201204235.jpg
このあと美味しくいただきました。(1本だけですが・・・)




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
2012/04/24 23:04 睡蓮 TB(0) CM(5)
コメント
No title
こんにちは~。

根っこの状態が違うものなんですね。
写真を撮りながらっ植え替えって、結構大変ですよね。
特に水生植物は、カメラが壊れないように手を拭いたりしないといけないし。

お疲れ様でした(^^)
2012/04/25 15:39 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
ウチも去年のスイレンがまた葉を出し始めました。これもやっぱ根とか処理したほうがいいのかな?そのままじゃやっぱだめかなぁ・・
えらい勢いで葉が出始めてんるですがw
鉢に入れ替えて新しいデカビオに入れようかな
2012/04/25 21:42 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。
畑仕事に猫対策。
スイレン鉢のお掃除に。。。となかなか忙しい毎日を送っておられますね。^^

暖かくなってきて動きたくなってくるのですよね。
でも疲れるのよね。。。
頑張って一段落と行きたいところですが。
私もそろそろ庭の狭い畑に何かを植えないと、と考え中です。
早くも耕した後に草が生えはじめているのです。

スイレン鉢、スッキリして今年もメダカちゃと賑わせてくれるのでしょうね~。
2012/04/25 23:28 パセリ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 根っこの状態が違うものなんですね。
そうなんです、結構雲泥の差でしたよ。
やはり根の張りが開花にもかかわってくるんだな~って実感しました。

> 写真を撮りながらっ植え替えって、結構大変ですよね。
> 特に水生植物は、カメラが壊れないように手を拭いたりしないといけないし。
大変でした~
特にスイレンは練った土を使うので手を洗うのが大変でした。
大変なので植え替え前は1枚だけ、植え替え途中は昨年の記事参照という手抜きに・・・(笑

> お疲れ様でした(^^)
畑仕事とスイレンの植え替えは同じ日にするもんじゃないですね(笑
2012/04/26 21:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ウチも去年のスイレンがまた葉を出し始めました。これもやっぱ根とか処理したほうがいいのかな?そのままじゃやっぱだめかなぁ・・
> えらい勢いで葉が出始めてんるですがw
もうそんなに葉が出てるんですか~
凄いですね~
宮川花園さんのHPによると去年の根は気温が上がると腐ってくるので切った方がよい。となってます。
ついでに地下茎も10cmくらいに切り詰めた方が良いそうです。
(私は切り詰めはやってませんが・・・)

> 鉢に入れ替えて新しいデカビオに入れようかな
良いですね~
デカビオの写真たのしみにしてますよ~( ´艸`)
2012/04/26 21:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/426-d41748af
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。