天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日マイクロフォーサーズ用の接写リングを購入した記事を書きましたが、先日それを使って花を撮ってみました。

今日はマクロレンズ(Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. )&16mmのリングを使った写真をUPしてみました。
(本当は10mm+16mmの組み合わせを使ってみたかったのですがなぜかレンズが認識されませんでした。うーん、なぜでしょう?)


チューリップ「ヤンバンネス」
201204251.jpg

201204252.jpg

2012042511.jpg

チューリップ「パープルプリンス」
201204253.jpg

201204254.jpg

201204259.jpg

2012042510.jpg

チューリップ「キャンディプリンス」
2012042512.jpg

パンジー「トレジャー ブルーベルベット」
201204255.jpg

花かんざし
201204256.jpg

ビオラ「スーパーレッド」
201204257.jpg

ビオラ「ピュアホワイト」
201204258.jpg


ブログに載せるために解像度を低くしているので写りはイマイチに見えますがもうちょっと高解像度で見ると本当に小さいところまでキレイに写ってます。
マクロレンズがさらにパワーアップって感じです( ´艸`)


次回は標準ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIと接写リングを使った記事をUPします。



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

関連記事
2012/04/26 22:00 写真 TB(0) CM(9)
コメント
No title
すごい!花粉が見える!!
や~ん(*ノ∇)ゝ マクロって本当に凄いんですね!

バラの開花前に買うか、買わないかを悩み続けて数か月・・。
技術が全く追いついていない私が今買っても意味があるのか?という自問に頷けない為、買ってないんだけど・・

こんな写真見たら、また欲しくなっちゃうわ~・゚・(ノД`;)・゚・
こんなに接写したのが撮れるようになると、ますます撮るのが楽しくなりますね♪
これからのお写真も楽しみにしてます。
2012/04/27 00:38 らな URL [ 編集 ]
こんにちは~
すごい! 花びらの産毛まで写ってますね。
幻想的なお写真が撮れそう!

私もマクロが届いたんですけど
すっごいへたっぴなの・・・・。
オートじゃダメなんですね(笑)
↑当たり前じゃーんって突っ込まれそう^^;

もう買って何年も経ってるけど
取説探さなきゃ・・・。

2012/04/27 16:45 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
わすれもの~ P☆
2012/04/27 16:47 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。
すごいですね!
ビオラもまるで違う物に見えますよ~。
花粉まで繊細に写って。^^
スーパーレッドの光ってる感が素敵です。
2012/04/27 21:24 パセリ URL [ 編集 ]
No title
お~寄れますね~
花の中まで明かりが通るような薄い色の花びらを持った花なんかいいかもしれませんね。6枚目みたいな。折角だから、元画像で観たいですね。GANREFやってみたらどうです?w
2012/04/27 22:11 たれじろう URL [ 編集 ]
らなさんへ
> すごい!花粉が見える!!
> や~ん(*ノ∇)ゝ マクロって本当に凄いんですね!
マクロ撮影は普段とは違う世界を写しだしてくれるのでオススメですよ~

> バラの開花前に買うか、買わないかを悩み続けて数か月・・。
> 技術が全く追いついていない私が今買っても意味があるのか?という自問に頷けない為、買ってないんだけど・・
> こんな写真見たら、また欲しくなっちゃうわ~・゚・(ノД`;)・゚・
技術なんて買ってから磨けばいいんですよ( ´艸`)
とりあえず買ってみるのが良いです。

> こんなに接写したのが撮れるようになると、ますます撮るのが楽しくなりますね♪
> これからのお写真も楽しみにしてます。
ありがとうございます♪
2012/04/28 00:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> すごい! 花びらの産毛まで写ってますね。
> 幻想的なお写真が撮れそう!
まさかここまで小さなものが撮れるとは思ってませんでした。
ビックリです( ´艸`)

> 私もマクロが届いたんですけど
> すっごいへたっぴなの・・・・。
> オートじゃダメなんですね(笑)
> ↑当たり前じゃーんって突っ込まれそう^^;
おお~
マクロレンズ買われたんですね!
おめでとうございます!
マクロレンズは結構手ブレにシビアなので慣れないうちはちゃんと三脚を立てて撮影した方が良いかもしれませんね♪
2012/04/28 00:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> すごいですね!
> ビオラもまるで違う物に見えますよ~。
> 花粉まで繊細に写って。^^
> スーパーレッドの光ってる感が素敵です。
良く写真でものすごいアップで花を撮ったものがあるのですが、私のレンズだとなぜかそこまで寄って撮れないので不思議に思ってました。
あれはきっとこういう接写リングをつけて撮影したんでしょうね。
長年(?)の疑問が解決しました。

こうして超アップで花を見ると新鮮な驚きがありますよね( ´艸`)
2012/04/28 01:02 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> お~寄れますね~
結構寄れます。
もう被写体がフードに付く寸前です(笑

> 花の中まで明かりが通るような薄い色の花びらを持った花なんかいいかもしれませんね。6枚目みたいな。折角だから、元画像で観たいですね。GANREFやってみたらどうです?w
おお、貴重なアドバイスありがとうございます( ´艸`)
GANREFってなんだか敷居が高い気がするんですけど、私のようなものが入ったら石でも投げられたりしませんかね(笑
2012/04/28 01:12 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/427-058c60f3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
