天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日紹介した接写リングを使った花の写真を記事にしたわけですが、
今日は標準ズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II)と接写リング(10mm+16mm)を使って近所の公園に咲いていた花を撮ってきた時の写真をUPしました。
レンズは42mmの望遠側を使用しています。


近所に咲いていた花木
201204241.jpg

葉の形と生え方がスイセンだったのでスイセンだと思います。
変わり咲きの品種でしょうか?
201204242.jpg

こちらはまごうことなきスイセン
201204243.jpg

名前はわかりませんがこの時期あちこちでビッシリ咲いているのを見かけます。
201204244.jpg

シャガ
201204245.jpg

201204246.jpg

チューリップ
201204247.jpg

開きかけのタンポポ
201204248.jpg

ペンペン草
201204249.jpg


被写界深度がすごく浅いのでピントを合わせるのに苦労しました。
少しの手ブレでピントがズレてしまいます。
”AFの合焦音が鳴ると同時にシャッターを押す”という方法で何枚か撮った内の良いものだけを選びました。

今回は手持ちでなんとか撮影しましたが三脚は必須だと思います。



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/04/29 17:11 写真 TB(0) CM(8)
コメント
No title
う~ん寄れる寄れるw
いい雰囲気だし、結構ちゃんとボケるんですね。素晴らしい!
上のやつは八重咲き水仙かな?この時期こちらも水仙だらけですよ。
2012/04/30 14:20 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
すごい!!!

なんかゼロックスのCMみたいv-307

接写リングありですね!
2012/04/30 19:40 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんばんは~
う~ん! 接写リングすごーい!!
ズームレンズに接写リングでしょう?
こんなに寄れるんですね。

植物撮るなら絶対欲しいって感じですね^^
P☆
2012/04/30 22:01 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
すごいですね ここまでよれるんですね
もう学術的な写真の域では!
そのままデスクトップにありそうな写真!!・・・これは、ちょっと発想が貧しい(笑
なんというか上手く言えませんが一般的な花の写真とはまた違う綺麗な写真です
ぺんぺん草も綺麗ですね
接写リング使えますね~
2012/05/01 09:01 kanbee URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> う~ん寄れる寄れるw
> いい雰囲気だし、結構ちゃんとボケるんですね。素晴らしい!
標準レンズでここまで撮れるなんてビックリです。
難点はピント合わせが大変というところぐらいです( ´艸`)

> 上のやつは八重咲き水仙かな?この時期こちらも水仙だらけですよ。
八重咲きかもしれませんね。
ちょっと変わったスイセンだったので撮ってみました。
ちょうど今の時期咲くんですね。チューリップとの共演はキレイでしょうね~
2012/05/01 18:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> すごい!!!
> なんかゼロックスのCMみたいv-307
> 接写リングありですね!
ありです、ありです。
レンズを何本も持っていけない時は超便利です。
写りも言う事ないですし( ´艸`)
買ってよかった~って思います。
2012/05/01 18:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> う~ん! 接写リングすごーい!!
> ズームレンズに接写リングでしょう?
> こんなに寄れるんですね。
そうなんです。
マクロレンズでなくてもグググっと寄れるんです。
凄いですよね~
実のところあまり期待してなかったんですが予想に反して良かったです(笑


> 植物撮るなら絶対欲しいって感じですね^^
あると便利ですよ~
nanaさんも是非~( ´艸`)
2012/05/01 18:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> すごいですね ここまでよれるんですね
> もう学術的な写真の域では!
> そのままデスクトップにありそうな写真!!・・・これは、ちょっと発想が貧しい(笑
よくものすごく花に寄った写真を見かけるのですが、そういうのは接写リングを使ってるんだな~ってわかりました。
デスクトップに・・・しちゃいますか?(笑

> なんというか上手く言えませんが一般的な花の写真とはまた違う綺麗な写真です
> ぺんぺん草も綺麗ですね
写る世界がまるで違いますよね。
ペンペン草もここまで大きく写ると白い菜の花みたい・・・には見えないか(笑

> 接写リング使えますね~
ここまで使えるとは思ってもみませんでした。
後はいかにピントを合わせられるか、です。
これは腕でしょうね~
2012/05/01 18:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/428-e6e510c9
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
