天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日ネコ対策として釣り糸をジャガイモの畝の周りに張った事を記事にしましたが、力づくで釣り糸の間をくぐったのかどうしてもネコに入られてしまいます・・・(´・ω・`)
支柱も曲げられてました(驚

そこで先日100均で買ってきた防鳥網を2枚つなぎ合わせて畝自体を覆ってしまう事にしました。
今度はうまくいくでしょうか?
GW中に設置したいと思います。


さてタイトルのアブラナ科ですが、これは先日種まきしたコマツナと小カブの事です。

昨日の朝、出勤前に菜園に行ったら発芽していました。
種を蒔いて5日で発芽しました。


小カブの芽
201204271.jpg


コマツナの芽
201204272.jpg

小カブもコマツナも双葉はおんなじ形をしています。
日当たりの良い菜園で徒長せずに育ってくれればいいんですけど、ここ最近曇りや雨ばかりだったので徒長しないでいてくれてるでしょうか?
明日菜園に行くのが楽しみです。


そして今週の水曜日にはタキイ種苗からトマト苗が届きました。
その名も「ホーム桃太郎EX」
201204273.jpg
桃太郎というトマトは有名ですがその桃太郎に”EX”が付いているのです。
なんだか強そうです(笑

届いてすぐに植えられるのかな~なんて思っていましたが、届いたのは若苗でこれからポットのまま第1段目の花が1~2つ開花するまで育てなくてはいけないそうです。
1段花房がつかない内に肥料をやり過ぎると葉ばかり茂って実がつかなくなる事があるのだそうです。
果して日当たりの悪い我が家でそこまで育てる事ができるのか?
ちょっと心配です・・・


こちらはサンチュ。日照不足なのに結構順調に育ってくれてると思います。
201204274.jpg

そして徒長気味に育ってしまったサラダ菜です。
201204275.jpg
こんなんで果して大きくなるのでしょうか?
畑に定植できるようになるのはいつの事やら・・・


明日はオリンパスのデジタルカレッジで撮影会に行ってきます。
その帰りに練馬区内の農協で野菜苗の即売会をやっているのでナス、ピーマン、シシトウの苗を調達しようと思ってます。
果して良い苗に出会えるでしょうか( ´艸`)


今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/04/27 23:14 家庭菜園 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは~
やっぱり猫って図々しいですね・・・。

HCで売ってる忌避剤なんかも平気でまたいでいきます。

昼寝してたら勢いよくホースから直噴でだして
当ててやります。
うまく当たったら来なくなりました(^^)v

今度はバズーカーのような水鉄砲を買うつもりです!
ネコって水が嫌いなんですって。

でも畑じゃ見張ってられませんものね。

明日はカメラのお勉強楽しんでくださいね^^
いい苗も見つかるといいですね♪ P☆
2012/04/28 23:16 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> やっぱり猫って図々しいですね・・・。
> HCで売ってる忌避剤なんかも平気でまたいでいきます。
そうですよね~
今日も畑に行ってきたんですが、来てた人みんな困ってましたよ・・・
ネコよけのスプレー撒いたりしていましたが果して効果あるかどうか・・・

> 昼寝してたら勢いよくホースから直噴でだして
> 当ててやります。
> うまく当たったら来なくなりました(^^)v
> 今度はバズーカーのような水鉄砲を買うつもりです!
> ネコって水が嫌いなんですって。
> でも畑じゃ見張ってられませんものね。
水キライみたいですね~
そうですね、一日畑にいるわけにも行かないですからね・・・
2012/04/29 17:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/429-a31fcfba
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
