天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
GWまっただ中皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は毎日のように畑に顔を出しています。
休日なのに毎朝6時に起きて、エライでしょ(笑
以前だったら休みの日にまで早起きなんて考えられませんでした。


さて、まずは4月29日。
この日は先日発芽した小カブ、コマツナの間引きをしました。
201205011.jpg
双葉がかわいらしいです。
やはり畑は日当たりがいいせいか徒長なんて全くしていません。
ちなみに今日様子を見てみたら本葉がもっと大きくなっていました。

それと小カブ、コマツナ種まき第2回目もしました。
あと今週末にももう1回する予定です。

それと3/31に植えつけたジャガイモ、インカのひとみが芽を出し始めてきました。
201205012.jpg
3/23組のインカのひとみは成長がバラバラで最初に植えつけたものでも最近になってようやく芽を出したものもあります。(沈黙のままのじゃがもあります・・・)

3/31組は果してどのように成長してくれるのでしょうか・・・


そして4月30日。
この日はナス、ピーマン、ししとうの植え付けをしました。
201205016.jpg
と、ここでやってもうた~
右の小さな畝、実はナスを植えつける予定だったのですがまちがえてピーマンを植えてしまいました。
ちゃんとナス用に株間を60cm開けたのに・・・(ちなみにピーマン、ししとうは50cm)
まぁたいした事ぢゃないと言ってしまえばそうなんですが・・・(´・ω・`)


支柱は細くて短いですが気にしないでください。
本当はここに使う予定だった支柱はネコよけの柵に使ってい、手持ちの支柱はこれしかなかったんです。
もう少し大きくなったら、150cmの三脚支柱を用意してあるのでそれに取り換える予定です。

GW中の予定としては今週末小カブ・コマツナの種まきの他、うちで育ててるサンチュ・サラダ菜の苗の植えつけと、枝豆の種まきでもしようかと思ってます。





明日から1泊2日で福島の二本松に行ってきます。
2日間とも雨の予報です・・・(´・ω・`)
どちらのカメラを持っていこうか散々悩んだのですが、PENを持っていく事にしました。
決め手はもう古い機種なのでたとえ雨に濡れて壊れたとしても・・・ゴホ、ゴホ
もとい、広角から望遠までレンズが揃ってるからです。


今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/05/01 17:21 家庭菜園 TB(1) CM(8)
コメント
No title
休日の早起きはいいですよね!

自分も5時とかに平気で起きてますよ・・・
まあじいさんなんでv-275

福島へ行かれるんですね!
確かに雨でCanon砲はちょっと持って行くのに躊躇しますね・・・
あっレンズの問題ですね!!!
わかりますよv-413
2012/05/01 22:50 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
ちょっとしたトラブル?はあっても順調に進んでますね~畑
朝も早起き、健康的で良いではないですか
それにしてもこの位のスペースでも結構植えられるものですね
いろんな種類が育てられて良さげです
二本松ですか!
そうですね~雨模様なら万一壊れても良いように古い方を・・・
あーあーレンズがねー そうなんですねー(棒 (´^з^)ププ
天気がよくなればいいですね~気をつけて楽しんで来て下さいね
2012/05/02 09:01 kanbee URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~。

畑が充実していますね。
種類がいっぱいで、夏が楽しみですね(^^)
うちは今、プランターのえんどうさんがあるだけです。
福島ですか。
私も明日から行くので、どこかですれ違ってたりして(^^)
2012/05/02 16:00 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは~
今日は福島ですか?
佐野も通ったかしら^^

雨で残念ですね。

温泉とか入るのかしら?
楽しんできてね~~♪ P☆
2012/05/02 20:17 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 休日の早起きはいいですよね!
> 自分も5時とかに平気で起きてますよ・・・
> まあじいさんなんでv-275
昔は完全夜型で3時4時に寝るのは当たり前だったんですけどね~
最近ではめっきり朝型に。
健康には朝型の方がいいんですけどね(*'ω`*)ゞ


> 福島へ行かれるんですね!
> 確かに雨でCanon砲はちょっと持って行くのに躊躇しますね・・・
> あっレンズの問題ですね!!!
> わかりますよv-413
行ってきました~福島。
2日間とも雨でした(´・ω・`)
結局望遠レンズを持っていってもほとんど使いませんでした・・・

2012/05/04 07:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> ちょっとしたトラブル?はあっても順調に進んでますね~畑
> 朝も早起き、健康的で良いではないですか
そうですね~
朝からバタバタ忙しくするので健康にいいかもしれませんね( ´艸`)

> それにしてもこの位のスペースでも結構植えられるものですね
> いろんな種類が育てられて良さげです
そうなんです、結構広いのであれもこれもと欲を出してしまいがちなんですけど管理ができそうにないので抑え気味にしてます(*'ω`*)ゞ

> 二本松ですか!
> そうですね~雨模様なら万一壊れても良いように古い方を・・・
> あーあーレンズがねー そうなんですねー(棒 (´^з^)ププ
> 天気がよくなればいいですね~気をつけて楽しんで来て下さいね
行ってきました~
残念ながら2日間とも雨でした・・・
レンズや本体が雨で濡れないようにするので必死でしたよ~
おまけに帰りは雨のため栃木県内の東北道が通行止めで大変でした(´・ω・`)
2012/05/04 07:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 畑が充実していますね。
> 種類がいっぱいで、夏が楽しみですね(^^)
> うちは今、プランターのえんどうさんがあるだけです。
どんどん種類が増えてきてようやく畑らしくなってきました( ´艸`)
夏が楽しみです~

> 福島ですか。
> 私も明日から行くので、どこかですれ違ってたりして(^^)
昨日は雨が凄かったですね~
大丈夫だったでしょうか?
昨日は郡山辺りにいたのですがすれ違ったかな?
2012/05/04 07:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 今日は福島ですか?
> 佐野も通ったかしら^^
> 雨で残念ですね。
佐野、通りましたよ~
残念ながら2日間とも雨でした(´・ω・`)
おまけに高速が通行止め・・・
ある意味思い出に残る旅行でした(笑


> 温泉とか入るのかしら?
> 楽しんできてね~~♪ P☆
入ってきましたよ♪
お肌がつるつるになりました( ´艸`)
2012/05/04 07:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/431-14ed8f6b
まとめtyaiました【今日の菜園】
GWまっただ中皆様いかがお過ごしでしょうか?私は毎日のように畑に顔を出しています。休日なのに毎朝6時に起きて、エライでしょ(笑以前だったら休みの日にまで早起きなんて考えられませんでした。さて、まずは4月29日。この日は先日発芽した小カブ、コマツナのみたら本葉...
2012/05/01 17:30 まとめwoネタ速suru
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
