天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日まで1泊2日の日程で福島県二本松にある岳温泉に行ってきました。

2日間ともあいにくの雨・・・
おまけに東北道は行きは前日夜の上り車線の多重事故のため上り車線は朝の時点でまだ通行止め、その事故処理のためか下り車線も車線規制となっていて鹿沼ICの手前で渋滞2km通過に80~120分!歩いた方が早い!
(通過時間に幅があるのは掲示板の表示がコロコロ変わったためです)

たまらないので一度栃木ICで降りてまた鹿沼ICで乗りました。

帰りはさすがに通行止めは解除されてるだろうと思ったら・・・
雨のため今度は上下線とも宇都宮ICから佐野藤岡ICまで通行止め・・・
栃木県内を通る高速道路(東北道、北関東自動車道)は大部分通行止めでした(´・ω・`)

ある意味思い出に残る旅行となりました。
雨の中若干写真を撮ったので後でUPします~





最近の我が家のバラの様子ですが・・・
蕾が色づきもうすぐ咲きそうなものが出てきました( ´艸`)


ゆうぜん
201205024.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト
201205025.jpg

さて、どちらが先に花開くでしょうか?
楽しみです♪


ところで冬の休眠期に一鉢に数本植わっていたミニバラの苗をバラして1本立てにしたのですが、その分鉢数が増えてしまい置き場に困るようになってきました。
そこでブロック塀に吊るす事にしました。
201205026.jpg
ヤシマットのおかげで鉢が隠れてスッキリして見えます。


こちらはグリーンアイス。
2本立てだったものを同じ鉢を買ってきてそれぞれ1本づつ植えたものです。
201205027.jpg
昨年は1つの鉢に植わっていたとは思えないほど両方とも大きくなりました。
蕾もたくさん( ´艸`)



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
2012/05/04 07:47 バラ TB(0) CM(10)
コメント
はじめまして(=゚ω゚)ノ
一本どっこと言います。はじめまして。
キャノンE0S 7D綺麗に映りますね。
僕は最近1眼始めましてキスX4で撮してます。マクロまだ購入してないんで痛いですけど。(´・ω・`)
綺麗に背景ボケてます。素晴らしい。
今後共よろしくお願いします。
p☆
2012/05/04 09:12 一本どっこ URL [ 編集 ]
No title
そりは大変お疲れ様でした!
渋滞は非常に苦手(好きな人はいないか)なのでGWとかは本当近場しか行けません!

そういう意味では子供を上手に教育しました・・・

明日は快晴になりそうですね!
2012/05/04 18:02 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんばんは~
高速が使えないという日にちょうど当たって
残念でしたね。
高速の佐野藤岡ー栃木間はよく通行止めになるんです。
でも、事故が多い場所なので安全の為にはその方がいいかもしれません。

ミニバラをばらして・・すごく増えましたね。
うちはそのまま^^;

来シーズンはやろうかな(笑)
ミサトとゆうぜんどっちかな?楽しみですね^^

P☆
2012/05/04 20:58 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
蕾、我が家も同じくらいの状態だわ(笑)
暖かい地方の方たちはもう開花してたりして、ちょっと焦りを感じつつ・・です。

ヤシマット、こんな風に使うと便利というか、良い☆ですね!
うち、挿し木の子は小さな鉢で1年という過程をとるんだけど、邪魔っちかったのよ(汗)
こうやって、見えなくすればスッキリしますね。
勉強になりました。ありがとう('▽'*)ニパッ♪
2012/05/05 01:13 らな URL [ 編集 ]
一本どっこさんへ
一本どっこさんはじめまして~
コメントありがとうございます。

> 僕は最近1眼始めましてキスX4で撮してます。マクロまだ購入してないんで痛いですけど。(´・ω・`)
おお、キャノン仲間ですね( ´艸`)
キスも軽くて良いですよね♪
7Dは少し重くて・・・

> 今後共よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします~
2012/05/05 01:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> そりは大変お疲れ様でした!
> 渋滞は非常に苦手(好きな人はいないか)なのでGWとかは本当近場しか行けません!
> そういう意味では子供を上手に教育しました・・・
GWはどこいっても混んでますからね~
私も渋滞はキライです(笑
うちはいつもGWは出かけないのですが(旅行代金がMAXで高い時期ですし・・・)たまたま直前にお得なお値段の宿の予約が取れたので行ってきました。

> 明日は快晴になりそうですね!
ようやくの晴れですね。
明日は一日畑仕事になりそうです・・・
2012/05/05 01:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 高速が使えないという日にちょうど当たって
> 残念でしたね。
> 高速の佐野藤岡ー栃木間はよく通行止めになるんです。
> でも、事故が多い場所なので安全の為にはその方がいいかもしれません。
栃木県内はそんなに雨が凄かったのでしょうか?あ、それとも強風?
福島はまだそんなに強い雨が降っていなかったので通行止めになっててビックリしました。
高速道路の通行止めに遭ったのって生まれて初めてです。
(いつも使っている関越ってそんなに通行止めってないので・・・)

> ミニバラをばらして・・すごく増えましたね。
> うちはそのまま^^;
これだけじゃなくてまだベランダに8鉢あるんですよ・・・
4本立てだった2種類のバラを1本立てにしたので。
ほかに買ったばかりでバラしてないミニバラもあるので来年はさらに増える予定です。
どうしよう・・・

> 来シーズンはやろうかな(笑)
是非、やはりバラした方が生育には良いそうですよ~

> ミサトとゆうぜんどっちかな?楽しみですね^^
今日の時点で今にも咲きそうな状態になりました。
ゆうぜんが早そうです( ´艸`)
が、逆転もあり得るのでどうなる事やら。
GW中に咲いて欲しいです。
2012/05/05 01:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 蕾、我が家も同じくらいの状態だわ(笑)
> 暖かい地方の方たちはもう開花してたりして、ちょっと焦りを感じつつ・・です。
咲いてるところもあるんですよね~
福島で行った花屋さんのバラは咲いているのもありました。
これにはビックリ。

> ヤシマット、こんな風に使うと便利というか、良い☆ですね!
> うち、挿し木の子は小さな鉢で1年という過程をとるんだけど、邪魔っちかったのよ(汗)
> こうやって、見えなくすればスッキリしますね。
> 勉強になりました。ありがとう('▽'*)ニパッ♪
最初は空のプランターに入れて、とかカゴのようなものに入れてとかいろいろ考えてたのですが散々悩んだ揚げ句このようになりました。
自分でもなかなかうまく行ったと思ってます( ´艸`)
2012/05/05 01:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~。

郡山って、岳温泉だったのですね。
何度か義父母と家族で行ったことがあります(^^)
ただ、今回は雨がひどかったよね(;;)
うちも行く途中でスピン事故と思われる事故車両を見ましたよ。

ミニバラさん達が、綺麗に育っていますね。
うちのは、もさーっと繁ったので元気だなぁと思っていたら病気が出てしまいました・・・
かなり枝を整理しましたが、まだ治りきらないのです。



2012/05/10 13:38 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 郡山って、岳温泉だったのですね。
> 何度か義父母と家族で行ったことがあります(^^)
そうなんです~
二本松市の岳温泉に1泊して、翌日午後に郡山に移動して観光したんです( ´艸`)
岳温泉は派手さのないこぢんまりとした温泉ですが素朴な感じが良かったです。
さすがニコニコ共和国(笑

> ただ、今回は雨がひどかったよね(;;)
> うちも行く途中でスピン事故と思われる事故車両を見ましたよ。
雨はひどかったですよね~
帰り雨で通行止めに遭って栃木県内はずっと一般道を走ってました・・・
高速で通行止めに遭ったのは初めての経験です。


> ミニバラさん達が、綺麗に育っていますね。
> うちのは、もさーっと繁ったので元気だなぁと思っていたら病気が出てしまいました・・・
> かなり枝を整理しましたが、まだ治りきらないのです。
うちは今年はちゃんと定期的に薬剤をまくようにしたんですよ。
黒星が出てしまった後だとなかなか治らないという事を去年身にしみてわかったので今年は「出さない」ほうに重点を置いてます。
あと、なるべく風通しが良いようにレイアウトしてみました( ´艸`)
2012/05/10 22:53 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/434-bba9e2f7
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。