天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お話はぐぐぐっと遡って先月の22日、(遡りすぎ!)
スイレンの植え替えで足らなくなった水生植物の土を買いにオザキフラワーパークへ行きました。
土だけを買うつもりが・・・


いけませんねぇ
買ってしまいました。

これからの季節はバラと緑のカーテンと菜園に集中するために他の花の数を減らしているというのに。



では何を買ったかと言うと・・・

ラベンダー「グロスブルー」
201205031.jpg
今年の2月に買ったラベンダー「グロッソ」と同じ耐暑性のあるラバンジン系のラベンダーです。


オーデコロンミント
201205032.jpg
別名「ベルガモットミント」と呼ばれていて柑橘系のさわやかな香りがします。
たくさんの種類のミントが置かれていたのですが、その中で一番ステキな香りでした♪
お店で持って歩いている間も時々よい香りが漂ってきてました(*´д`*)


こうしてハーブを増やしていけばバラに虫が近づいてこないんじゃないか・・・なんて淡い期待を寄せてます。



冬越ししたナデシコが咲きました。
201205033.jpg

201205034.jpg
去年たくさん育てた中でさび病感染から免れた唯一の鉢です。
今日現在はもっと咲き乱れてます( ´艸`)

ビオラ ブラックオパール(と思われる花)。
201205035.jpg
今は全ての鉢で切り戻し、脇芽が増え、蕾も付けてきているのでもうすぐ第2段の花の姿が見られそうです。



さて、明日はとあるものがやってきます。お楽しみに~



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/05/11 23:12 その他のお花 TB(1) CM(2)
コメント
こんばんは~
ラベンダーいいですよね~。
今は色んな種類があってよくわかりませんが
ラベンダーには虫が付かないので安心して植えられます。

側の薔薇もバラクキバチは来ていません。
チュウレンバチはわからないけど^^;

オーデコロンミントそんなにすごい香りなんですか!?
いいなぁ~^^
うちは迷った挙句にキャンディーミントにしちゃった♪
数種類植えると交雑するらしいので諦めますけど。
ナデシコ越冬したんですね。
うちもそこまでもつかな~(笑)

あるものってなんですか~!
楽しみです。

P☆
2012/05/12 21:48 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> ラベンダーいいですよね~。
> 今は色んな種類があってよくわかりませんが
> ラベンダーには虫が付かないので安心して植えられます。
> 側の薔薇もバラクキバチは来ていません。
> チュウレンバチはわからないけど^^;
虫が付かないんですか?
スゴイですね~
うちもこれから増やしていこうかしら( ´艸`)
ラベンダーはたくさん品種がありますよね~
うちは夏暑くなるので耐暑性のある品種を選んでみました。


> オーデコロンミントそんなにすごい香りなんですか!?
> いいなぁ~^^
> うちは迷った挙句にキャンディーミントにしちゃった♪
> 数種類植えると交雑するらしいので諦めますけど。
直に鼻をつけて香るとちょっと渋い(?)香りがするんですけど時々風向きによってふわっとかおる香りがとてもさわやかなんです♪
このミントの葉を三角コーナーの中に1枚入れておくとコバエが寄ってこないんだそうですよ。
キャンディーミントもよい香りなんでしょうか?
今度お店で見かけたらかいでみますね~


2012/05/12 23:47 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/435-867a3cb1
まとめtyaiました【ハーブ購入!】
お話はぐぐぐっと遡って先月の22日、(遡りすぎ!)スイレンの植え替えで足らなくなった水生植物の土を買いにオザキフラワーパークへ行きました。土だけを買うつもりが・・・いけませんねぇ買ってしまいました。これからの季節はバラと緑のカーテンと菜園に集中するために...
2012/05/12 01:15 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
