天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨冬、スイレン鉢で越冬させてみたフロッグピットは結局枯れてしまいました。
今年の冬は特に寒かったので余計越冬は難しかったのでしょう。
次シーズンは室内の水槽に取りこもうと思ってます。

で、暖かくなってきた事もあり新しいフロッグピットを買ってきました。


ドワーフアマゾンフロッグピット
201205036.jpg
昨夏ホテイ草のように巨大化したフロッグピットに比べたら赤ちゃんのように小さなフロッグピットです。

早くメダカちゃんの隠れ蓑になるくらい増えて欲しいです。
201205037.jpg

いつ見ても仲がいい青メダカちゃんと琥珀ちゃん
201205038.jpg



今日のおまけ

お正月の寄せ植え用に買った南天。
befor
yoseue0101.jpg

after(1年半後)
201205039.jpg
どこまで大きくなるんでしょう?



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事
2012/05/06 17:09 水草 TB(0) CM(10)
コメント
No title
アマフロ買ったんですか???

言ってくれれば・・・
本日300株ほど処分しました・・・
うちは大繁殖しすぎです。

南天ってそんなに大きくなるんですか?ゴールドクレストの変わりにちょっと検討してします!
2012/05/06 17:56 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
メダカちゃん達が仲がいいと、覗いた時にほっとしますよね。
隠れ家が無事に完成しますように!^^

南天はちょっと頑張りすぎてますね~。
鉢がきつくなってきてるのかな。
2012/05/06 20:34 パセリ URL [ 編集 ]
こんばんは~
フロッグピットってなんだろう!?って思ったら
浮き草なんですね~。
カエルさんが乗って休憩できるからそのお名前なのかしら(笑)

メダカさん仲良しなんですね^^

南天デカ過ぎでしょう~!
この数カ月でこれじゃ
来年はどうなるんでしょうね。

P☆
2012/05/06 21:01 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
南天、お隣のお庭で2m近くに育っているのがあります。
そこから種が運ばれるらしく、うちにも南天の赤ちゃんがいくつか芽吹いております(笑)

縁起物だし、葉の形も美しいから料理に添えたりもされてますよね♪
私は好きな植物なんだけど、主人が好みでないらしく、育てられないの(;д;) ヒック

ちのっぴさんちの南天、元気に育ちますように~m(_ _;)m
2012/05/06 22:01 らな URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~
家のもほとんどドワーフアマゾンフロッグピットですよ 小さくて良い感じです
たまにデカクなったな~なんて思っても普通のアマフロに比べれば全然可愛いサイズです
増えればいいな~という思いには答えてくれると思いますよ
だってウキクサだもの・・・増えすぎて困るほどに(笑
はぁ~南天は立派になりましたね~どこまで大きくなるんでしょうね
2012/05/06 23:43 kanbee URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> アマフロ買ったんですか???
> 言ってくれれば・・・
> 本日300株ほど処分しました・・・
> うちは大繁殖しすぎです。
そうなんですか?うわ~失敗した(><)
今年はうっかり全てのアマフロを外で越冬させてしまったので全滅してしまったんですよ・・・

> 南天ってそんなに大きくなるんですか?ゴールドクレストの変わりにちょっと検討してします!
結構大きくなって2mくらいになる品種もあるみたいです。
購入するなら是非家の北東に1株置く事をオススメします。
鬼門に置くと「難を転じて」くれますよ( ´艸`)
2012/05/07 22:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> メダカちゃん達が仲がいいと、覗いた時にほっとしますよね。
> 隠れ家が無事に完成しますように!^^
青メダカちゃんと琥珀ちゃんは本当に仲がいいんです。
いつも一緒に泳いでるんですよ( ´艸`)

> 南天はちょっと頑張りすぎてますね~。
> 鉢がきつくなってきてるのかな。
そうですね~
ちょっときつくなってるかもしれませんね。
まさかここまで大きくなるとは・・・
今年は植え替えの時期を逃してしまったので来年植え替えようと思います。
今まで放置状態だったので来年は手をかけてあげようと思ってます(*'ω`*)ゞ
2012/05/07 22:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> フロッグピットってなんだろう!?って思ったら
> 浮き草なんですね~。
> カエルさんが乗って休憩できるからそのお名前なのかしら(笑)
そんな感じかもしれませんね( ´艸`)
フロッグピットは入れておくと水を浄化してくれるんですよ。
ろ過器をつけていないスイレン鉢には持って来いの浮草なんです♪

> メダカさん仲良しなんですね^^
この2匹は付かず離れずでいっつも一緒に泳いでるんです。
仲がいいんですよ~


> 南天デカ過ぎでしょう~!
> この数カ月でこれじゃ
> 来年はどうなるんでしょうね。
これ以上大きくなってしまうと狭い通路がさらに狭くなってしまうので(笑)来年はちょっと強剪定しようと思ってます。
南天についてもっと勉強しなくてはφ(._.)メモメモ
2012/05/07 22:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 南天、お隣のお庭で2m近くに育っているのがあります。
> そこから種が運ばれるらしく、うちにも南天の赤ちゃんがいくつか芽吹いております(笑)
2mは大きいですよね。
近所の公園にもそのくらいのがあります。多分南天です。
うちは鉢植えだからそこまで大きくなって欲しくはないな~

> 縁起物だし、葉の形も美しいから料理に添えたりもされてますよね♪
> 私は好きな植物なんだけど、主人が好みでないらしく、育てられないの(;д;) ヒック
バラに比べたらちょっと地味ですものね~( ´艸`)
そうそう、縁起物。うちでは北東の鬼門の位置に置いてるんですよ。
あまり日が当たらないところなのに元気に育ってくれてます。

>
> ちのっぴさんちの南天、元気に育ちますように~m(_ _;)m
ありがとうございます。
枯らさないように来年はちゃんと鉢増ししてあげようと思ってます。
その前に剪定かな?
2012/05/07 22:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 家のもほとんどドワーフアマゾンフロッグピットですよ 小さくて良い感じです
> たまにデカクなったな~なんて思っても普通のアマフロに比べれば全然可愛いサイズです
> 増えればいいな~という思いには答えてくれると思いますよ
> だってウキクサだもの・・・増えすぎて困るほどに(笑
そうですよね。
ちょっと小さいので心配してましたがフロッグピットはイヤというほど増えますものね。
今後に期待です( ´艸`)

> はぁ~南天は立派になりましたね~どこまで大きくなるんでしょうね
ちょっとこれ以上は・・・
南天て真上に大きくなるのかと思ったらなぜか葉が広がり過ぎて通路が通りにくくなってきているんです・・・
(まあ、あまり通らないところなんですけど・・・)
ちょっと剪定でもしようかと思ってます。
2012/05/07 22:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/436-f1689d93
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
