天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
もうタイトルで開花第2位の花がバレてしまいましたね(*'ω`*)ゞ


開花第2位
「ゆうぜん」
201205122.jpg
花持ちがよく、咲き進むにつれて色が濃いピンクから紫がかったピンクに色が変化していくそうです。

201205124.jpg
香りもよく強健なバラなのだそうです。
確かに良い香り~( ´艸`)

201205125.jpg
しかもすでに根元からベーサルシュートの芽が・・・
(左側の裂けたような跡は気にしないでください。お店から送られてきた時にすでにこのようになっていたのです)


そしておそらく開花第3位になると思われるミニバラ「ウインターマジック」
201205123.jpg
冬の鉢替えの時に根にガン腫らしきコブを発見してしまった株です。
取り合えず今のところ成長は順調でこの他にも蕾がたくさん上がってきています。



そして新しい仲間とは・・・・












今年日本初上陸のフランスのナーセリー、ドリュ社のバラ
「アンナプルナ」
201205126.jpg
はなはなショップさんで新苗で購入しました。

新苗は手間がかかるのでもう買わないと心に誓っていたのに・・・
201205127.jpg
先月の読売新聞に載っていたこの純白のバラに一目ぼれしてしまったんです(*´д`*)


すでに大きな蕾が4つついていました。
201205128.jpg
が、新苗は株を充実させる事が先決なため基本秋まで花は咲かせません。
蕾は全て摘んでしまいます。

・・・とはいえどうしても花が見たいので今にも咲きそうな蕾2つを残しちゃいました( ´艸`)
早く花を見た~い♪

ショップからの冊子には新苗は2~3日のうちに植え替えてくださいと書いてあったので、明日一回り大きな鉢に植え替えをします。


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II(アンナプルナ)





↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




関連記事
2012/05/12 23:39 バラ TB(1) CM(4)
コメント
こんにちは
ゆうぜんキレイなバラですよね。
雑誌で発売前に載ってた写真が忘れられません。
色が移りゆくのもステキですね。

アンナプルナキレイなバラですね。
コンパクトと言う割には既に高さがありますね(笑)
私も今年は新苗をお迎えしないと決意しています。
真夏の水管理が面倒で^^;
欲しい新品種があるけど秋の大苗狙いです♪

咲かせたアンナプルナさん楽しみにしていますね~^^

P☆
2012/05/13 16:09 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。
予想通り、増えていきますね~。バラ達!^^

アンナブルナ、いい感じですね。
私も白バラ大好きな色です。
私はダメにしてしまうので、あまり高価なバラにはてが出せませんが。。。

ゆうぜんも綺麗なピンクですね。
最近、娘がこんな感じの色がスキになってきましたよ。^^

2012/05/13 17:39 パセリ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> ゆうぜんキレイなバラですよね。
> 雑誌で発売前に載ってた写真が忘れられません。
> 色が移りゆくのもステキですね。
それと何といっても花持ちが良いというのが良いですよね( ´艸`)。
イングリッシュローズは結構早めに散ってしまいますから・・・

> アンナプルナキレイなバラですね。
> コンパクトと言う割には既に高さがありますね(笑)
結構大きな苗が届いてビックリしました。
本当は6号鉢に植えつけて7月ごろ8号鉢にしようと思っていたのですが、最初から8号鉢に植えつけちゃいました。

> 私も今年は新苗をお迎えしないと決意しています。
> 真夏の水管理が面倒で^^;
> 欲しい新品種があるけど秋の大苗狙いです♪
そう、私も大苗狙いにしようと誓っていたのです。
が、どうしてもこらえ切れずにポチッてしまいました(*'ω`*)ゞ

> 咲かせたアンナプルナさん楽しみにしていますね~^^
もうすぐ咲きそうな蕾が1つあるんです。
環境が変わってポトリと落ちてしまわないか心配です・・・(経験あり)
2012/05/13 22:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> こんにちは。
> 予想通り、増えていきますね~。バラ達!^^
もうこれ以上は限界、と思いつつ何とか場所の確保を必死にしている自分がいます(*'ω`*)ゞ

>
> アンナブルナ、いい感じですね。
> 私も白バラ大好きな色です。
> 私はダメにしてしまうので、あまり高価なバラにはてが出せませんが。。。
白の中でも純白なんです。
うちにはクリーム色がかった白のバラはあるのですが純白というのはありません。
早く実際咲いているところを見てみたいです。

>
> ゆうぜんも綺麗なピンクですね。
> 最近、娘がこんな感じの色がスキになってきましたよ。^^
おお、こういう艶やかな色がお好みになってきましたか~
良いですね~( ´艸`)
2012/05/13 22:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/440-4d301d1a
まとめtyaiました【ゆうぜんの開花と新しい仲間】
もうタイトルで開花第2位の花がバレてしまいましたね(*
2012/05/13 11:01 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
