天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今週はナス、ピーマン、ししとうに支柱を立てに行ってきました。

ちょっと支柱の角度がきつかったようです。
3本仕立てにする頃に角度を微調整しようと思ってます。
201205133.jpg
同時にナスの脇芽かきもしてきました。

ナスの花
201205134.jpg
人工受粉もしてきました。一番果が生るのももうすぐ?

先週蒔いたエダマメが芽を出していました。
201205136.jpg
ひとつの穴に4つ。
双葉がちょうどエダマメを半分に割ったような感じになっています。
当たり前か、エダマメですものね( ´艸`)

もう少し大きくなったら生育のよい2本を残して間引きします。
エダマメは2本が支え合って大きくなっていくのだそうです。


下2枚はコマツナ、小カブの今週の様子です。

コマツナ
201205137.jpg

小カブ
201205138.jpg
今週は真ん中の列と右の列の間引きをしました。
それと左の列の小カブに追肥をして軽く土寄せをしてきました。

ここでちょっと悩みが・・・
トンネルはしてあるのですがちょこちょこ虫食いのあとがあるんです・・・(´・ω・`)
土の中にたまごでもあったのでしょうか。
小カブはともかくコマツナは葉を食害されてしまっては元も子もありません。
農薬を散布しようか迷ってます。
今は天然成分で作られた薬剤もあるようですし・・・


ジャガイモの花芽
201205139.jpg
もうすぐ咲きそうです。

あとはトマトを植えるだけなんですが、若苗で届いたトマトはまだ1番花が咲かないので畑に定植する事ができません。
今現在も我が家の2階の窓辺で生育中です。
2012051310.jpg
早く一番花よ、咲け~ヽ(*`Д´)ノ



今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (トマト)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
2012/05/13 21:56 家庭菜園 TB(1) CM(10)
コメント
こんばんは~
何だかプロみたいな仕事ですよ!
すごい!

今年は野菜に困らなそうですね^^

薬は安全なのがありますよね。
私もたまにバラに使います。
名前忘れちゃったけど。

まずはナスが食べれるのかな?
楽しみですね。

P☆
2012/05/13 22:40 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
すごい、すごい!!
本格的な畑ですね(*'▽'*)わぁ♪

ナスの花って、綺麗な紫なんですねぇ・・。
野菜の花ってちゃんと見た事がなかったかも。
2012/05/14 01:36 らな URL [ 編集 ]
No title
ここまで来るとダッシュ村みたいです。

家庭菜園はまる人が多いと言うのもうなずけます。
小松菜君が食べられませんように(祈
2012/05/14 05:47 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
さすが!結構本格的に進んでますね
トンネルでも虫が出てきちゃうんですか
姿が見えればテデトールが確実なんでしょうけど
木酢液とかどうなんでしょうね 虫除けに効くとか効かないとか・・・

え!え~ トマトって一番花が咲かないと畑に植えちゃダメなんですか!
あ~私はもう意気揚々と鼻歌まじりに畑に植えてしまった・・・
やっぱりちのっぴ先生の一歩後を歩いていかないと(笑
これだけ植えたら収穫が楽しみですね~♪
2012/05/14 09:06 kanbee URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 何だかプロみたいな仕事ですよ!
> すごい!
> 今年は野菜に困らなそうですね^^
やってる事は一人前なんですけどね~
これが果して収穫に繋がるかどうか・・・
これからの管理が大事ですよね( ´艸`)

> 薬は安全なのがありますよね。
> 私もたまにバラに使います。
> 名前忘れちゃったけど。
ありますね~
うちにはハッパ乳剤といううどんこ、ハダニ用の薬剤があります。
何回でも使えるのでヘビロテ中です♪

> まずはナスが食べれるのかな?
> 楽しみですね。
収穫第1号はなんでしょうね~
ナスかな?
いずれにしても楽しみです。
2012/05/14 19:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> すごい、すごい!!
> 本格的な畑ですね(*'▽'*)わぁ♪
今までプランターで細々とやっていたので本物の畑で野菜が育てられると張りきっちゃってます(*'ω`*)ゞ

> ナスの花って、綺麗な紫なんですねぇ・・。
> 野菜の花ってちゃんと見た事がなかったかも。
ナスの花ってキレイですよ( ´艸`)
自分で野菜を育てると普段は見られない花が見られるので楽しいですよ♪
2012/05/14 20:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> ここまで来るとダッシュ村みたいです。
ダッシュ村!
鉄腕DASHは毎週かかさず見てます。
いろいろ参考になりますよね~
あの手間ひまのかけ具合は頭が下がります。

> 家庭菜園はまる人が多いと言うのもうなずけます。
> 小松菜君が食べられませんように(祈
まんまとハマっちゃいました。
やっぱり日々野菜が生長していく姿を見て、収穫し、食す、という一連の作業は飽きる事がないです。
コマツナ君はすでに穴あきのものが出てきています(汗
早いとこ薬剤散布せねば・・・(´・ω・`)
2012/05/14 20:04 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> さすが!結構本格的に進んでますね
> トンネルでも虫が出てきちゃうんですか
> 姿が見えればテデトールが確実なんでしょうけど
> 木酢液とかどうなんでしょうね 虫除けに効くとか効かないとか・・・
たぶん最初から土の中にいたんだと思います。
畑に行くたびにトンネルの中でコバエとかが飛び交ってるので・・・
この前なんかガガンボが2匹いました。
トンネルの意味なしですね(´・ω・`)
木酢酢も良いと効きますが青虫とかどうなんでしょうね?


> え!え~ トマトって一番花が咲かないと畑に植えちゃダメなんですか!
> あ~私はもう意気揚々と鼻歌まじりに畑に植えてしまった・・・
> やっぱりちのっぴ先生の一歩後を歩いていかないと(笑
私の買った苗はまだ本当に若い苗だったのでしばらくポットのまま育ててるんです。
あまりに早く植えつけ過ぎると葉ばかり茂って実付きが悪くなる事があるんだそうです。
畑に植える苗で理想的なのは花や蕾が付いている苗なんだそうですよ。

> これだけ植えたら収穫が楽しみですね~♪
楽しみです~
収穫ラッシュを夢見て頑張ります!
2012/05/14 20:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

支柱って、3本が良いんですか。
いつも適当にやってました。アハ(*^^*)

虫は、どこからともなく現れるんですよね。
困ったものです(><)
2012/05/14 22:06 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 支柱って、3本が良いんですか。
> いつも適当にやってました。アハ(*^^*)
ナスやピーマンなどは3本立てにするので支柱は3本にするのが良いそうですよ~

> 虫は、どこからともなく現れるんですよね。
> 困ったものです(><)
今まで見た事無い虫がいたりしてどこから来たの?って感じですよね。
今度薬剤を撒かないと・・・背に腹はかえられません・・・
2012/05/14 22:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/441-6afcdb14
まとめtyaiました【今週の菜園】
今週はナス、ピーマン、ししとうに支柱を立てに行ってきました。ちょっと支柱の角度がきつかったようです。3本仕立てにする頃に角度を微調整しようと思ってます。同時にナスの脇芽かきもしてきました。ナスの花人工受粉もしてきました。一番果が生るのももうすぐ?先週蒔?...
2012/05/17 16:42 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
