天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日も新たな開花がありました。

開花第9位
クイーン・オブ・スウェーデン
201205181.jpg
コロッとしたカップ咲きでとても良い香りのバラ。
まっすぐ上に枝を伸ばし天を仰ぐように花をつけます。
とてもお気に入りのバラです( ´艸`)

開花第10位
ミニバラ グラウンブルー
201205184.jpg
しかしどうした?
グラウンブルーはこんなにブチャイクじゃない・・・(´・ω・`)
なぜか花の先端がへちゃっとつぶれたようになってしまっています。


開花第11位
ミニバラ ドリームラバー
201205185.jpg
これもどうしちゃったのでしょう?
本当にドリームラバー?って感じになってしまってます。

本来の姿はこんな感じ。(ちょうど1年前の様子です。)


そして昨日仕事から帰ってきたら開いていたバラの今朝の様子。

シャンテ・ロゼ・ミサト
201205182.jpg
昨日と開き具合は変わってません。

実はこれで最大に開いていたようです。
夕方から強風が吹き荒れたのですが、仕事から帰宅するとその強風で外側の花びらが散ってました。
花を触ってみるとバラバラと花びらが崩れました。

という訳で乾燥させてポプリでも作ろうかな~って思ってます。
201205183.jpg
作り方はこれから調べます(*'ω`*)ゞ

今朝のエンチャンティッド・イブニング
201205186.jpg
実はこの写真のこの花はこれで見納めとなってしまいました・・・

今日仕事から帰ってくるとエンチャンティッド・イブニングに悲劇が。
実は強風でエンチャン(以下略)の真上にあったミニバラの鉢が落ちてきてこの枝を
ポッキリ
折ってしまったのです°・(ノД`)・°・


ミニバラ→落ちる→エンチャンの枝を折る→スイレン鉢にドボン


あ~あ・・・かなり太いシュートだったのに・・・
201205187.jpg
咲いている花以外にも4つも蕾が付いていたのに・・・

本体の方は裂けたように折れてしまっていたので少し切り詰めてトップジンペーストを塗っておきました。

ミニバラが落ちた先のスイレン鉢もバークチップが水面に散乱し、固形肥料が水中に落ち大変なことになってました。
暗闇の中、網でバークチップと肥料を掬ったのは言うまでもありません・・・


それと開花第1位のゆうぜんは昨日からの雨で花が痛んでしまい強制終了となりました。
201205189.jpg
ゆうぜんは置き場を雨の当たらないところに替えた方が良さそうです。

昨日届いたミニバラ「カフェオレ」の新苗。
201205188.jpg
明日植え替えします。



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
      EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/05/18 23:48 バラ TB(1) CM(2)
コメント
No title
こんにちは~。

クイーン・オブ・スエーデンって、可愛らしいお花ですね。この色も素敵ですね。クイーンだけど、プリンセスのドレスみたい。

最近の変な気候で、バラも調子が狂っちゃったのかもしれないですね。

この前の超雷雨のあとに、2Mくらいある立派なバラがポッキリと折れてしまっているのを見かけました。
風は怖いです(;;)
2012/05/19 13:28 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> クイーン・オブ・スエーデンって、可愛らしいお花ですね。この色も素敵ですね。クイーンだけど、プリンセスのドレスみたい。
可愛らしい上に香りもステキなんですよ~( ´艸`)
たしかにふわっとしたドレスみたいですよね♪


> 最近の変な気候で、バラも調子が狂っちゃったのかもしれないですね。
> この前の超雷雨のあとに、2Mくらいある立派なバラがポッキリと折れてしまっているのを見かけました。
> 風は怖いです(;;)
本当に風はコワイですね・・・
今まで台風が来ても棚から落ちることがなかったので安心してたのですが、侮ってました。

2012/05/19 14:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/445-ec6a53c9
まとめtyaiました【今日の開花状況とショックな出来事】
今日も新たな開花がありました。開花第9位クイーン・オブ・スウェーデンコロッとしたカップ咲きでとても良い香りのバラ。まっすぐ上に枝を伸ばし天を仰ぐように花をつけます。とてもお気に入りのバラです(
2012/05/19 06:45 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
