天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ここ数日気温も高くなりポツリポツリうどんこ病が出始めました。
まだたいしたことないのでひどくなる前に薬剤散布です。

今朝は風もなく薬剤散布日和でした。

ところでうどんこはバラよりもパンジーの方がひどかったです。
葉っぱが真っ白でした。
切り戻しをして暑くなる時期まで持たせても病気になってしまうのなら来年は潔く徒長し始めたら処分してしまおうかしら・・・


開花第12位
ウィンダーメア
201205191.jpg
コロコロカップ咲きの可愛らしい姿です。

ところがこのウィンダーメア、暑さにちょっと弱いかもしれません。
朝にたっぷりお水をあげても夕方蕾や花ががクターッとなってしまうのです。
鉢はスタンドで地面に直置きにならないようになっているのですが、やはりコンクリートの照り返しのせいでしょうか。
そう思って根元が他のバラに陰になるところへ移動してみました。

開花第13位
アンナプルナ
201205192.jpg
先日新苗で届いたアンナプルナが開花しました。
純白のバラが美しいです。
とても良い香りがします( ´艸`)
この花が終わったら秋まで蕾を摘み続け株の充実に努めます。


次の開花候補
アイスバーグ
201205193.jpg


おまけの1枚

朝日に輝くミニバラ
201205194.jpg

201205195.jpg



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/05/19 23:03 バラ TB(0) CM(8)
コメント
No title
こんばんは。

家も今年はバラが元気に咲きそうです。
そろそろアイスバーグが開きかけています。
うどん粉病は見当たらないけど、アブラムシが付いていたので薬を蒔きました。

このところ変な天気で花も心配ですね。
家の畑も元気になりきれない野菜たちのようすです。
2012/05/19 23:49 パセリ URL [ 編集 ]
No title
ウィンダーメア、超★好みです~♪
↓のクィーンオブスウェーデンも大好き!
コロコロギュッの魅力から逃れられません~(笑)

アンナプルナ、本当に真っ白なのね。
純白の花って、凛とした美しさがありますよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今年は株作りの年だけれど、来年からたっぷり楽しませてくれますね~♪
うちも今年の花は我慢、の子が沢山届く予定なの。我慢・・・出来るかしら(;^◇^;)ゝ
2012/05/19 23:49 らな URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴさんの家は、どんだけ花があるの?
次から次へと色んな花が出てきますね~
管理だけでも中々大変でしょうに。
ウィンダーメアってのは可愛らしいですね、なんかプクっとしてて。
2012/05/20 12:29 たれじろう URL [ 編集 ]
こんばんは
アンナプルナ咲きましたね^^

こういうのは丸弁高芯咲きとかいうのかしら?
白いバラってやっぱりいいわぁ~♪

朝のバラは元気を貰えますね。

明日はいよいよ!
私はレンズカバーも望遠も買えなかったので
ちのっぴ様のお写真期待してますよ~~~!

ふぁいとー!!

P☆
2012/05/20 18:55 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 家も今年はバラが元気に咲きそうです。
> そろそろアイスバーグが開きかけています。
> うどん粉病は見当たらないけど、アブラムシが付いていたので薬を蒔きました。
アブラムシですか。
うちはモモイロタンポポと畑ではナスについてしまいました・・・
タンポポの方は捕ってスイレン鉢に放り込んでおきました。
メダカちゃん喜んで食べるんですよ( ´艸`)
ナスの方は薬剤散布ですね・・・

> このところ変な天気で花も心配ですね。
> 家の畑も元気になりきれない野菜たちのようすです。
そうなんですよ~
ゴーヤも5月上旬は見る見る大きくなったのに今は成長がストップしてしまったかのようです。
ちょっとおかしな天気ですよね。
2012/05/20 20:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> ウィンダーメア、超★好みです~♪
> ↓のクィーンオブスウェーデンも大好き!
> コロコロギュッの魅力から逃れられません~(笑)
可愛らしいですものね~( ´艸`)
これでウィンダーメアもクイーンオブスウェーデンも花持ちがよければ何も言うことがないんですけどね・・・

> アンナプルナ、本当に真っ白なのね。
> 純白の花って、凛とした美しさがありますよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
> 今年は株作りの年だけれど、来年からたっぷり楽しませてくれますね~♪
> うちも今年の花は我慢、の子が沢山届く予定なの。我慢・・・出来るかしら(;^◇^;)ゝ
これがまた我慢できなくて1輪咲かせてしまうんですよね・・・
やっぱりどうしても花が見たいというのが心情で・・・(*'ω`*)ゞ

2012/05/20 21:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ちのっぴさんの家は、どんだけ花があるの?
> 次から次へと色んな花が出てきますね~
> 管理だけでも中々大変でしょうに。
管理は確かにちょっとだけ大変かも・・・
だからメダカやシュリンプにまで手がとど・・・ゴホゴホ


> ウィンダーメアってのは可愛らしいですね、なんかプクっとしてて。
カワイイだけじゃなくて香りも良いんですよ~
ただ花持ちが悪くて今日散ってしまいました・・・
開ききってから一日!?
2012/05/20 21:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> アンナプルナ咲きましたね^^
>
> こういうのは丸弁高芯咲きとかいうのかしら?
> 白いバラってやっぱりいいわぁ~♪
この時は丸弁高芯咲きだったのですが咲き進んでみると真ん中がクシュクシュッと・・・
今度写真UPしますね。


> 朝のバラは元気を貰えますね。
いい香りで鼻くっつけてかぎまくリです(笑>

> 明日はいよいよ!
> 私はレンズカバーも望遠も買えなかったので
> ちのっぴ様のお写真期待してますよ~~~!
曇りってところが心配ですね~
薄曇り程度だったら良いんですけど。
あとは神頼みですね。
2012/05/20 21:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/446-4d0b50c3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
