天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日まで西武ドームで国際バラとガーデニングショウ(略して国バラ)が開催されていました。
さて今年は行くかどうか・・・と悩んでましたが、

結局行きませんでした(*'ω`*)ゞ

そのかわり今日、京成バラ園へ行ってきました。
オリンパスの撮影会です。

片道約2時間かかりましたが行って良かった~( ´艸`)
午前中はそこかしこでバラの良い香りが。

この様子はまた後ほど。

ていうか前回の野川公園と先月の散歩の達人すらまだ記事にしてないのに・・・
このままでは春の写真を夏に紹介する羽目になってしまう(´・ω・`)

・・・がんばります・・・




さて、今週の畑の様子ですが、

トマトを定植し、雨よけを組み立てました。
201205204.jpg
トマトの実は雨にあたると裂果してしまうそうです。
それを防ぐために雨よけを作りました。

ところでトマトの苗が徒長してヒョロヒョロなんですよね。
今日見に行ったら葉がすこし黄色くなってきているものもありました。
このまま枯れてしまったらどうしよう・・・°・(ノД`)・°・
やっぱり日当たりの悪い我が家で育苗って難しいですね。
今日DASH村でやってたのですが、種まきしたポットやセルトレイを土に埋め、畑で育苗してました。
これからうちもそうしようかな~

エダマメの間引きと新たに種を蒔きました。
エダマメは1つの穴に種を4つづつ蒔き、生育の良い2本を残しあとは間引きます。
201205201.jpg
画面右側の芽が出ていない穴が今回種まきした部分です。

間引き後のエダマメ
201205202.jpg
なぜ2本残すかというとこの2本が支え合って倒れずに成長していくから、だそうです。


そしてついに我が菜園から初の収穫物が!

それは・・・
コマツナ~
201205203.jpg
結局薬剤は散布しませんでした。(一応買ってはおきましたが)
いつぞやバラのために買ったビタットトルシー(ネット付き)の黄色を割りばしに挟んで土に刺しておいたのです。
あまり虫に食われてませんよね?
トルシーが効いたのかしら?

早速お浸しにして夕飯に頂きました( ´艸`)
シャキシャキしてコマツナ独特のえぐみもほとんどありませんでした。
また蒔こう!絶対蒔こう!
コマツナ(・∀・)イイ

あとは細かいところでジャガイモの芽かき、追肥と土寄せ、小カブの追肥と土寄せをしました。
ジャガイモは芽かきをしたら直径1cm程の小さな小さな子芋ができてました♪

ちょっと心配なことも。
ナスの1本にアブラムシがついてました。
アリが頻繁に登ってたからアヤシイと思っていたんですよね。
近いうちに「粘着くん」を散布せねば(。-`ω-)ンー 



一応記録も兼ねてるので文章の多い記事になってしまいました。
スミマセン・・・


おまけの1枚

クイーン・オブ・スエーデン
いつも花のアップばかりなので・・・
201205205.jpg
一斉に咲き始めました~



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
2012/05/20 20:56 家庭菜園 TB(1) CM(7)
コメント
No title
小松菜おいしそう!

本当に採れたんですね。さすがガーデニングのプロだけあって最初からうまくいきましたね。

トマトにも雨よけなんですね。

やはり手間隙かけないとだめってことですね!
2012/05/21 06:14 ChayaEbi URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/21 15:17   [ 編集 ]
No title
祝!小松菜初収穫(^^)
採れたては最高ですよね。

クイーン・オブ・スェーデン。
こんなにいっぱい咲くんですね♪
この鉢があったら、毎朝幸せだろうな~(*^∀^*)
2012/05/21 15:20 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは~
私、京成バラ園って行ったことが無いんです。
ちょっと遠くて^^;
いつか行ってみたいです。

畑の記録は読ませていただいてて面白いです。
自分で作った小松菜最高に美味しそうです!
短期間で食べられるのもいいですね。

クイーン・オブ・スウェーデンって上品で可愛いバラですよね。

P☆
2012/05/21 21:01 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 小松菜おいしそう!
> 本当に採れたんですね。さすがガーデニングのプロだけあって最初からうまくいきましたね。
コマツナは美味しかったです~
採れたてだからなのか、品種のせいなのか、えぐみが少なくて。
正直コマツナはあまり好きな方ではなかったのですがこれは美味しくてパクパク食べちゃいました。

> トマトにも雨よけなんですね。
> やはり手間隙かけないとだめってことですね!
そうみたいなんです。
せっかくやるからにはキレイな野菜を作ろうと思いまして・・・(*'ω`*)ゞ
でも雨よけのやぐらが建ってるのうちだけなんです。
ちょっと恥ずかしい・・・
気合い入れ過ぎたかしら?
2012/05/22 03:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 祝!小松菜初収穫(^^)
> 採れたては最高ですよね。
最高でした~
今まで食べたコマツナの中で一番美味しかったです( ´艸`)

>
> クイーン・オブ・スェーデン。
> こんなにいっぱい咲くんですね♪
> この鉢があったら、毎朝幸せだろうな~(*^∀^*)
10号鉢に鉢替えして正解でした。
それとだんだんと株が充実してきた、という事でしょうか。
もっともっと咲かせたいですね~♪
2012/05/22 04:00 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 私、京成バラ園って行ったことが無いんです。
> ちょっと遠くて^^;
> いつか行ってみたいです。
確かに、ちょっと遠いんですよね~
オリンパスの撮影会でなかったらおそらく行かなかっただろうと思います。
でも行って良かった~と思いました。
あんなにたくさんのバラを見たのは初めてです( ´艸`)

> 畑の記録は読ませていただいてて面白いです。
> 自分で作った小松菜最高に美味しそうです!
> 短期間で食べられるのもいいですね。
コマツナは短期間で収穫できるのでさすが家庭菜園の定番野菜、と思いました。
来年のための(畑が借りられればの話ですが・・・)覚書として書いてるのですが、面白いとのことで良かったです( ´艸`)

2012/05/22 04:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/447-1ff84e56
まとめtyaiました【今週の菜園】
今日まで西武ドームで国際バラとガーデニングショウ(略して国バラ)が開催されていました。さて今年は行くかどうか・・・と悩んでましたが、結局行きませんでした(*
2012/05/20 22:04 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
