天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今朝は世紀の天体ショー、金環日食でした。
テレビはどこも朝から生中継で日食一色でしたね。
皆様は観察されましたでしょうか?
私も日食メガネで実物を見つつ会社に行く時間ギリギリまで写真撮影をしていました。

東京は雲が多くて時折太陽が隠されてしまったりしましたが金環になるところまでは観察できました。

食の始めからの写真です。(トリミングしてあります)
P5217707.jpg
P5217708.jpg
P5217711.jpg
P5217717.jpg
P5217720.jpg
P5217726.jpg
P5217727.jpg
P5217731.jpg
P5217732.jpg
P5217734.jpg
P5217737.jpg
P5217739.jpg
↓ここらへんがちょうど真ん中あたりでしょうか。
キレイな金環になっています。
P5217740.jpg
P5217742.jpg
P5217744.jpg
P5217745.jpg
↓ここら辺から厚い雲に覆われ始めて太陽観測用のNDフィルターをはずし、直に撮ってます。
あとは雲の加減によってフィルターは着けたり外したりしました。
P5217746.jpg
P5217748.jpg
P5217752.jpg
P5217762.jpg
P5217766.jpg
と、ここで時間切れ、会社に行く時間になったので観察は終了しました。
ちょうどこの頃太陽は雲の中に隠れてしまいほとんど見えなくなってしまいました。

天体の写真は撮り慣れてないのでちょっとぼやけてたりしてしまっています。
お粗末さまでした・・・



おまけの1枚(クリックすると大きくなります)

実は全くの晴天より雲がかかっていた方が写真的には幻想的で雰囲気のあるものが撮れるということに気がつきました。
この写真はNDフィルター無しで撮ってます。
201205211.jpg
ビバ!雲フィルター



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S
               +ND-100000
関連記事
2012/05/21 23:43 写真 TB(1) CM(8)
コメント
No title
お見事!一眼持ってる方々は今日は日食祭りですね。綺麗に撮れてて良いじゃないですか!

ん?私?眠かったので見ても無かったりしますw
2012/05/21 23:52 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

やっぱり、本物装備は綺麗に撮れますね。
うちは、太陽観察の出来る下敷きで見ましたよ。懲りずに携帯での撮影もしてみました。
家族に見せたら、目の検査のマーク?とか言われましたが・・・(^^;)
今朝は、曇り空で見れないのかと思いました。
生きてるうちに見られて良かった(^^)

最後の写真、物語の挿絵みたいでいいですね。
2012/05/22 00:18 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
来た~~~!凄い凄い、やっぱりちのっぴちゃんの腕は流石だわ♪
リング状の美しい金環日食がくっきり◎
ほんと綺麗だったね~^^ 
私も薄雲がかかった方が幻想的で綺麗だと思いましたよ。 
まさにVIVA!雲フィルターだね^^
2012/05/22 01:00 でこrin URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> お見事!一眼持ってる方々は今日は日食祭りですね。綺麗に撮れてて良いじゃないですか!
何とか肝心のところまでは雲で見えなくなることなく、順調に撮ることができました。
雲が多い方が実はキレイに撮れることがわかりました。
フィルターがあると黒い空に白い太陽、という記録用のちょっと味気ない写真になってしまって。

快晴の日は木漏れ日の日食を狙った方がいい写真をが撮れそうです。

> ん?私?眠かったので見ても無かったりしますw
見てなかったんですか~
さすがたれじろうさん(笑
2012/05/22 04:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> やっぱり、本物装備は綺麗に撮れますね。
この日のために望遠レンズかって良かった。
と思いました。
レンズはまだまだ使えますしね( ´艸`)

> うちは、太陽観察の出来る下敷きで見ましたよ。懲りずに携帯での撮影もしてみました。
> 家族に見せたら、目の検査のマーク?とか言われましたが・・・(^^;)
> 今朝は、曇り空で見れないのかと思いました。
> 生きてるうちに見られて良かった(^^)
私も日食メガネでも見ましたよ~
案外キレイに見えるんですね。
確かに、次は300年後でしたっけ?
孫の代でも無理ですよね(笑

> 最後の写真、物語の挿絵みたいでいいですね。
お気に入りの1枚なんです。
雲があるのもなかなか良いものだな、って思いました。
2012/05/22 04:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> 来た~~~!凄い凄い、やっぱりちのっぴちゃんの腕は流石だわ♪
> リング状の美しい金環日食がくっきり◎
欠けていく時は少しぼやけ気味だったので(なので大きな写真は載せられず、アラ隠しのため小さいサイズの写真を載せたんです(*'ω`*)ゞ)
ちょっと心配だったのですが肝心の金環の時はくっきりした写真が撮れました。
良かった~

> ほんと綺麗だったね~^^ 
> 私も薄雲がかかった方が幻想的で綺麗だと思いましたよ。 
> まさにVIVA!雲フィルターだね^^
キレイでした~
初めて日食グラスというものを買ったのですがよく見えるものですね。
雲がかかって結果良かった。って感じでしたね。
でも、終始雲に覆われてフィルター要らずの状態だったらそれはそれでちょっと悲しいかも。
結構フィルター高かったので(笑
一応出番があって良かったです。
2012/05/22 04:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ブラボー!!
わぁ~~! さすがはちのっぴ様!!
こんなにキレイに撮れたんですね♪

私も撮ったけどゴマかよっ?って小ささ^^;

日蝕眼鏡で観察はしました。
金環の時間があっと言う間でしたね。

もっと見ていたかったですね。
2012/05/23 20:47 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> わぁ~~! さすがはちのっぴ様!!
> こんなにキレイに撮れたんですね♪
> 私も撮ったけどゴマかよっ?って小ささ^^;
ありがとうございます。
朝頑張りました~
朝の忙しい時間帯だったので1階と3階の屋根裏部屋との往復でふくらはぎがパンパンに張ってしまいました(笑
その甲斐があった写真が撮れてて良かったです( ´艸`)

> 日蝕眼鏡で観察はしました。
> 金環の時間があっと言う間でしたね。
あっという間でしたね。
短かったけれどステキな時間でした。
もし今度こういう機会があって、その日が快晴の日だったら、こんどは三日月型の木漏れ日を撮ってみたいです♪
2012/05/24 22:02 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/448-776fb731
まとめtyaiました【金環日食】
今朝は世紀の天体ショー、金環日食でした。テレビはどこも朝から生中継で日食一色でしたね。皆様は観察されましたでしょうか?私も日食メガネで実物を見つつ会社に行く時間ギリギリまで写真撮影をしていました。東京は雲が多くて時折太陽が隠されてしまったりしましたが金...
2012/05/22 04:35 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
