天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日ナスについたアブラムシを除去するべく「粘着くん」を散布したのですが、その後どうなったか気になって今朝、5時半起きで出勤前に菜園の様子を見に行きました。

・・・まだアブラムシはたくさんついていました・・・
「もう一回散布しないとダメかな~」なんて思いながらナスをよくよく見ると・・・

なんと、テントウムシ様が2匹いらっしゃってました!
これは心強いです( ´艸`)

明日の朝、期待を込めてまた菜園の様子を見てきます!






今日のバラの開花はユリイカだけでした。


開花第16位
ユリイカ
201205241.jpg
本来ユリイカは強健のはずなんですけどうちのは去年の夏ぐらいからずっと調子の悪いのです。
葉に茶色のちいさ~なシミのような点々ができ(明らかに黒星ではなく、さび病のようなブツブツでもない)、出てくる新葉が全てチリチリになってそのうち落ちてしまう。なんの病気かわからないんです(´・ω・`)
今年も茶色い点々の葉が数枚あったのですが、むしったら今のところ上記のような症状はでていません。
今年はこの調子で何事もなく咲いていって欲しいものです。



これだけで終わるのはなんとなく淋しいので明日、開花しそうなバラをご紹介。

カスクドール
201205242.jpg

先日届いたばかりのミニバラ
カフェオレ
201205243.jpg

葉の向こう側から失礼します
アフロディテのほほえみ
201205245.jpg



おまけの1枚

グラウンブルー
201205244.jpg
ようやくキレイな姿で咲いてくれました。
最初のあのブチャイクな花はなんだったのでしょう・・・




今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/05/24 21:46 バラ TB(1) CM(7)
コメント
No title
こんばんは。

ほんと、バラは気まぐれ~~というか、私には本当に難しい花です。
ちのッぴ家にはいったい幾つのバラがあるのでしょうか?
どれも綺麗に咲いて羨ましいですよん。^^
今回のUPの中ではクラウンブルーがスキです。
2012/05/24 23:45 パセリ URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/25 11:09   [ 編集 ]
No title
こんにちは~。

この時期は、アブラムシがね(^^;)
正義(?)の味方テントウムシにエールを送っておきましょう!

ゴージャスなお庭で、いいじゃないですか(^^)
ご近所に住んでたら、通っちゃうかも(笑)
2012/05/25 14:22 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
粘着くん?そんなものがあったのか。。初めて知りましたwこれはウチの菜園でも使えるかも。
カスクドール、いいですね。色がいい!
2012/05/25 21:03 たれじろう URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> ほんと、バラは気まぐれ~~というか、私には本当に難しい花です。
> ちのッぴ家にはいったい幾つのバラがあるのでしょうか?
新しい開花はもうそろそろ終わりが見えてきましたよ~
そういえば数えたことないです(*'ω`*)ゞ
ほとんどが気軽に買えるミニバラなんですよ。

> どれも綺麗に咲いて羨ましいですよん。^^
> 今回のUPの中ではクラウンブルーがスキです。
ありがとございます。
グラウンブルーはいい色ですよね~
ミニバラにクセに花径が普通のバラくらいあるんですよ(汗
2012/05/26 22:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> この時期は、アブラムシがね(^^;)
> 正義(?)の味方テントウムシにエールを送っておきましょう!
そうなんです~
ナスにビッシリついていたんです。
アリがせかせかと茎に上っていたから若しやと思ったら、アブラムシ。
イヤですね~
テントウムシ様ですが、今日見に行ったらほとんどのアブラムシを処理なさってくれました。
もうメシアです!

> ゴージャスなお庭で、いいじゃないですか(^^)
> ご近所に住んでたら、通っちゃうかも(笑)
そうですか~?(笑
バラが似合うような洋風な感じとかじゃないんですが(笑
2012/05/26 23:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 粘着くん?そんなものがあったのか。。初めて知りましたwこれはウチの菜園でも使えるかも。
粘着くんの有効成分はでんぷんから作られていて、アブラムシの体を覆ってしまって窒息死させるという性質の薬です。環境にも優しいんですよ。
体の大きな虫には効かないのでテントウムシ様とかには影響ないみたいです( ´艸`)
収穫前日まで使えます。

> カスクドール、いいですね。色がいい!
カスクドールいいですよね。
このビタミンカラーを見ていると元気が出ます♪
2012/05/26 23:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/450-b21761f7
まとめtyaiました【ユリイカ開花】
昨日ナスについたアブラムシを除去するべく「粘着くん」を散布したのですが、その後どうなったか気になって今朝、5時半起きで出勤前に菜園の様子を見に行きました。・・・まだアブラムシはたくさんついていました・・・「もう一回散布しないとダメかな~」なんて思いなが?...
2012/05/24 21:58 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
