天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本当は昨日書くはずだったこの記事、
土日がとても忙しく疲れ果ててしまい今日になってしまいました・・・

なので先週末の話ですが「今週の菜園」で・・・

ナスの救世主テントウムシ様
201205271.jpg
同じ黒光りでもG様とは違いなんと神々しい(*´д`*)

3匹ほど飛来し、ほとんどのアブラムシを召し上がってくださいました。
今朝はお子様までいらっしゃってました。


ナスの1番果
201205272.jpg

ピーマンの一番果
201205273.jpg

シシトウの一番果
201205274.jpg

これら一番果は早めに摘んだ方が全体の実付きが良くなる、という事なので収穫しました。


5/5に蒔いたエダマメも順調に成長しています。
201205276.jpg
写真はありませんが5/21に蒔いた分も発芽し、本葉が出てきました。
気温が上がってきたせいなのか5月の初めに蒔いた時より成長が早いです。
もうすぐ4本立て→2本立てに間引きです。


そして今週の収穫!

岡山サラダ菜
201205277.jpg

チマサンチュ
201205278.jpg

全てを収穫せずに外側の大きくなった葉だけ収穫しました。

畑で見た時はたいしたことない量だと思ったのですが、
家に帰ってみるとたいした量でした(笑
2012052710.jpg
昨日の晩はサンチュで焼き肉( ´艸`)
今日もサラダで出したのですがまだ余ってます。


さて、以前記事にしたネコ問題ですが・・・
釣り糸の柵にも慣れてしまったのかとうとうジャガイモの畑をトイレにされてしまったので仕方なく網で囲いました(´・ω・`)
網の下側はめくれあがらないようにU字ピンで固定してあります。
2012052711.jpg
今朝様子を見に行ったのですが、とり合えず入られた様子はありませんでした。
余計なコストがかかってしまいましたが背に腹はかえられません・・・




本日皆様のところへお邪魔しようと思ったのですが、昼間から頭痛が続き、自分の記事とコメントのお返事を書くのが精いっぱいでした・・・
また、明日以降お邪魔しようと思ってます。スミマセン(´・ω・`)



今週の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.

docomo F07-B




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/05/28 22:24 家庭菜園 TB(1) CM(10)
コメント
No title
順調そうですね!うちもサンチュ植えてますが、次から次へと成長して毎日サンチュです・・・
切っても採っても増えてきますからねwこれ
ピーマンもナスもウチと同じ。ってか基本ですね。ちのっぴさんは確かトマト苦手でしたっけ。
ウチはトマトだらけです
2012/05/29 02:10 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~。
葉ものが綺麗に育ってますね。美味しそう(^^)
きっとマルチングがいいのですね。
うちもプランターに蒔こうかな。
メシアは、すごい救済力ですね。
勝手にナナホシテントウだと思ってました。
黒い子もアブラムシを食すのですね~。


2012/05/29 10:07 シルフィ. URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 順調そうですね!うちもサンチュ植えてますが、次から次へと成長して毎日サンチュです・・・
> 切っても採っても増えてきますからねwこれ
あっという間に大きくなっていきますよね。
毎日野菜に困らなくていいのですが消費が追いつかないかも・・・

> ピーマンもナスもウチと同じ。ってか基本ですね。ちのっぴさんは確かトマト苦手でしたっけ。
> ウチはトマトだらけです
トマト嫌いなくせに6本も植えました(笑
タキイで買うと6本1セットなんです・・・
なったら何に使うおうか考え中です。
トマトソースかな~?

2012/05/30 00:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 葉ものが綺麗に育ってますね。美味しそう(^^)
> きっとマルチングがいいのですね。
> うちもプランターに蒔こうかな。
そうですね~
バラと一緒で泥がはねあがると病気になりやすいんだそうです。
あとはやっぱり日当たりですかね~
うちで去年サラダ菜を育てたのですが育ちが全然違います。

> メシアは、すごい救済力ですね。
> 勝手にナナホシテントウだと思ってました。
> 黒い子もアブラムシを食すのですね~。
そうなんです。
あっという間に食してくださったのです。
アブラムシを食べてくれるテントウは大歓迎ですが葉を食べるニジュウヤホシなどは来て欲しくないです(´・ω・`)
2012/05/30 00:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
いやあ野菜も絵になるもんですね!

ボケの入ったナスなんて・・・


サンチュおいしそうです。買うと結構高いんですよね!


2012/05/30 06:55 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。
美味しそうな野菜たちですね~。

そうそう!
多少のお金と労力をかけないと美味しいものはできないのよね。
お花と同じで。^^

今年は美味しい野菜が沢山食べられそうですね。
でも、テントウムシダマシにはお気を付けあれ!
葉は勿論だけど、ナスは実も変な跡が付いてダメになります。
去年100匹以上捕獲したと思います。
2012/05/30 20:21 パセリ URL [ 編集 ]
こんばんは
すごい収穫ですね~♪

ししとう美味しそう!
自分で作った野菜で焼き肉いいなぁ~^^

ネコはペットとしてきちんと管理されてる方のはいいんですが、

野良猫ちゃ放し飼いには本当に困ってます。
庭にうんを見つけた時はコロス!って思いますよね~(笑)
水が嫌いなネコを追っ払うために今年は水鉄砲を買いました。
(教えましたっけ?^^)
8m飛びます。 絶対勝つぞ~~!

頭痛大丈夫ですか?
はやくよくなりますように・・・

P☆
2012/05/30 20:30 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> いやあ野菜も絵になるもんですね!
> ボケの入ったナスなんて・・・
ボケナス?(笑
野菜もかっこよく撮ったらいい写真になるんですよ~
今年の目標は野菜をゲイジュツテキに撮る!です(笑

> サンチュおいしそうです。買うと結構高いんですよね!
そうそう1パックにちょっとしか入ってない。
焼き肉の時に思う存分巻いて食べたい!
そういう理由から育ててみたんですよ~( ´艸`)
2012/05/31 22:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> こんばんは。
> 美味しそうな野菜たちですね~。
やはり採れたては美味しいですよね。
自分で作ったものならなおさらです。>

> そうそう!
> 多少のお金と労力をかけないと美味しいものはできないのよね。
> お花と同じで。^^
そうそう、決して元を取ろうなんて考えないことですよね。
この考えから脱却するのにかなり時間がかかりましたが(笑


> 今年は美味しい野菜が沢山食べられそうですね。
> でも、テントウムシダマシにはお気を付けあれ!
> 葉は勿論だけど、ナスは実も変な跡が付いてダメになります。
> 去年100匹以上捕獲したと思います。
テントウムシダマシ、数匹ですが去年プランターのナスにやってきました!
もちろん退去願いましたが。
それにしても100匹とはスゴイですね!
2012/05/31 22:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> すごい収穫ですね~♪
> ししとう美味しそう!
> 自分で作った野菜で焼き肉いいなぁ~^^
そうか!
言われて今気がつきました!
ししとうも焼き肉メニューの1つですね。
あとナスとピーマンも。
サンチュもあるし、うちの畑は焼き肉の材料でいっぱいですね~


> ネコはペットとしてきちんと管理されてる方のはいいんですが、
>
> 野良猫ちゃ放し飼いには本当に困ってます。
> 庭にうんを見つけた時はコロス!って思いますよね~(笑)
> 水が嫌いなネコを追っ払うために今年は水鉄砲を買いました。
> (教えましたっけ?^^)
> 8m飛びます。 絶対勝つぞ~~!
聞きました~
水鉄砲効果あるといいですね。
朝畑に行って臭い匂いをかいだらすっごく悲しくなりました°・(ノД`)・°・
せっかく育てた野菜がこんなのでダメにしたくない。
これで多少の出費を覚悟で柵を作る決心がついたのです。

>
> 頭痛大丈夫ですか?
> はやくよくなりますように・・・
ありがとうございます。今はすっかり良くなりました。
低気圧が近づいてくると頭が痛くなったりするのです。

2012/05/31 22:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/452-88826419
まとめtyaiました【今週の菜園】
本当は昨日書くはずだったこの記事、土日がとても忙しく疲れ果ててしまい今日になってしまいました・・・なので先週末の話ですが「今週の菜園」で・・・ナスの救世主テントウムシ様同じ黒光りでもG様とは違いなんと神々しい(*´д`*)3匹ほど飛来し、ほとんどのアブラムシ...
2012/05/29 03:41 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
