天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日も朝早く起きて菜園に行ってきました。
いつも行く時は朝早いので菜園には誰もいません。
誰もいないのをいいことに独り言をブツブツ言いながら作業してます(笑

まずは枝豆の様子から・・・
5/5に蒔いた分のエダマメです。
201206022.jpg
だいぶ大きくなりました。
葉に朝露が溜まってキラキラしてました( ´艸`)
今度写真撮っておこう。

5/18に蒔いた分のエダマメ。
201206023.jpg
今日はひとつの穴から4本出ているのを2本に間引きしました。

それと写真はありませんがエダマメ3回目の種まきをしました。
エダマメの種まきはこれで終了です。後は大きくなるのを待つのみです♪


前回収穫したコマツナがとても美味しかったのでまた種まきをしてしまいました。
場所はジャガイモの畝。
実は端の2コの種イモが腐ってしまって芽が出なかったのでその場所を耕し直して種を蒔きました。
先日ネコよけのネットを張った時の写真にも写ってます。

で、芽が出たので今日は第1回目の間引きをしました。

間引き前
201206024.jpg

間引き後
201206025.jpg
写真だとあまり変わったような感じは受けませんがちゃんと間引きました(笑


5/31の小カブの様子。
201206021.jpg
これは4/21に蒔いた分の小カブですがそろそろ収穫してもいい時期かな~という感じになったので本日収穫しました。


そういうわけで今週の収穫!

小カブ多数&ピーマン1個
201206026.jpg
ピーマンは早期に採り損ねた一番果です。

小カブはこの後5個ほど浅漬けにしてみました。
変な苦味が全くなく、甘味があってとても美味しかったです(*´д`*)
残りの小カブは何にしようかな♪

そのほかサンチュとサラダ菜を収穫しました。
実は2日に1回のペースで収穫しているのですがあっという間に葉が大きくなってしまうので、はっきり言って需要が供給に追いついていません(笑
来年畑を借りるとしたらもうちょっと数を減らそう・・・(´・ω・`)


あとはナス、ピーマン、シシトウに追肥をしました。

明日の天気は雨の予報。
菜園での作業はできないので久しぶりに朝ゆっくり寝ていられます(*'ω`*)ゞ



今週の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/06/02 00:58 家庭菜園 TB(1) CM(10)
コメント
No title
こんばんは。
いい感じになってきましたね。
今年は食べきらないほどの野菜が収穫できそうで、楽しみですね。^^
カブは塩とお酢の浅漬け風が私は好きです。
採りたては軟らかくて美味しいでしょうね。
2012/06/03 20:20 パセリ URL [ 編集 ]
No title
かぶとかすごいですね。
おいしそうv-271
しかも1ヶ月強で収穫できるなんて!

これはご家族も大喜びなんじゃないですか!

2012/06/03 20:20 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんばんは
小カブいい出来ですね~~^^
売ってるものより美味しそうです!

この畑でとれる野菜で自給自足できそうですね(笑)

2日おきにお世話に来てたらお疲れですね。
ゆっくり休んでね。

P☆
2012/06/03 21:59 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
カブ、すごいなぁw
ウチは今四季なり苺がいい感じで実がなってます。キャベツ、白菜もいい感じ。
サンチュは相変わらず暴君として毎日増え続けてますw
自分で育てた枝豆は美味しいですよ~病み付きになります。
2012/06/04 01:12 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。

カブが美味しそう(^^)
薄いくし切りで塩振をっておいてサラダにするのも美味しいですよ♪お供はササミで!

収穫量の見積もりって難しいですよね。
種まきだと1種1株ってわけにもいかないし~。
2012/06/04 12:26 シルフィ. URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 今年は食べきらないほどの野菜が収穫できそうで、楽しみですね。^^
すでにサラダ菜とサンチュが食べきれていません(笑
これから収穫の時期が待ち遠しいです( ´艸`)

> カブは塩とお酢の浅漬け風が私は好きです。
> 採りたては軟らかくて美味しいでしょうね。
やはりカブは浅漬けですよね~
カブ本来の味が楽しめて大好きです。
2012/06/04 21:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> かぶとかすごいですね。
> おいしそうv-271
> しかも1ヶ月強で収穫できるなんて!
結構早く収穫でしたのでビックリしました。
>
> これはご家族も大喜びなんじゃないですか!
そうですね~
やはり採れたては美味しいですね。
売ってるものと全然違います。
2012/06/04 21:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 小カブいい出来ですね~~^^
> 売ってるものより美味しそうです!
初めての小カブ収穫だったのですがなかなかの出来に自分でも驚いてます。
>
> この畑でとれる野菜で自給自足できそうですね(笑)
大げさでなくできるかもしれませんね( ´艸`)


> 2日おきにお世話に来てたらお疲れですね。
> ゆっくり休んでね。
ホント結構大変です・・・
バラのお世話の他に野菜のお世話。
毎日寝不足です(笑
2012/06/04 21:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> カブ、すごいなぁw
> ウチは今四季なり苺がいい感じで実がなってます。キャベツ、白菜もいい感じ。
イチゴですか~
いいですね~( ´艸`)
うちは今年はイチゴは諦めました(´・ω・`)
きゃべつ、白菜は冬に育てる予定ですよ~

> サンチュは相変わらず暴君として毎日増え続けてますw
暴君サンチュ(笑
うちでも増え続けてますよ
今度少し株数を減らそうと思ってます(笑

> 自分で育てた枝豆は美味しいですよ~病み付きになります。
エダマメが実は一番楽しみにしてるんです( ´艸`)
お酒を飲まないくせにエダマメは大好きなんです♪
2012/06/04 21:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> カブが美味しそう(^^)
> 薄いくし切りで塩振をっておいてサラダにするのも美味しいですよ♪お供はササミで!
おお~
それも美味しそうですね~

> 収穫量の見積もりって難しいですよね。
> 種まきだと1種1株ってわけにもいかないし~。
ムズカシイです~
サンチュとサラダ菜は多すぎました。
恐るべし太陽&地植えの力(笑
収穫しても2日で元通り。少し株数を減らそうと思ってます。
2012/06/04 21:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/454-87d17d12
まとめtyaiました【今週の菜園】
今日も朝早く起きて菜園に行ってきました。いつも行く時は朝早いので菜園には誰もいません。誰もいないのをいいことに独り言をブツブツ言いながら作業してます(笑まずは枝豆の様子から・・・5/5に蒔いた分のエダマメです。だいぶ大きくなりました。葉に朝露が溜まってキ?...
2012/06/03 04:56 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
