天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日2度の冬越しを果した青メダカちゃんの突然の訃報を記事にしましたが、そのあとブロ友さんのkanbeeさんからメダカちゃんを譲っていただきました( ´艸`)

譲っていただいたのは白ブチ、赤ブチ、紅白、白メダカ。
外のスイレン鉢には白ブチ&紅白、中の水槽には赤ブチと白メダカを入れました。
東北の厳しい冬を外の池で生き抜いただけあって多少の環境の変化にも動じないメダカちゃん達でした。

姫スイレン鉢のブチちゃん。
201206041.jpg
アオミドロがすごい・・・(´・ω・`)

ペリーズダブルホワイト鉢のブチちゃん。
201206042.jpg

青い目がとてもキレイです(*´д`*)

紅白ちゃん
201206043.jpg
他のメダカにいつも追われててようやく撮れたのがこの写真です。
ボケボケですが何となく紅白ってわかりますか?

琥珀、楊貴妃水槽のブチちゃん。
201206044.jpg

白メダカ水槽の白メダカちゃん。
201206045.jpg
取りあえずみんな元気です♪



ところでスイレンですが、去年絶好調だったインナーライトが今年も絶好調です!

もうすぐ花が咲きそうです。
201206046.jpg

しかもこれ以外にも3つも花芽があがってます。
201206047.jpg
順調過ぎてコワイです((((;゚Д゚)))ガクブル

ところで今年の植え替え時にちょっと失敗したことが。
インナーライトを鉢から出してみると生長点が3に増えてました。
知らずにそのまま植えてしまったのですが本来は株分けして1つにするべきだったようです。
小さい鉢で3つの生長点。そのうちキュウキュウになって調子を落としてしまわないかしら・・・

一方、ペリーズダブルホワイトと姫スイレンはと言うと・・・
全くの沈黙。花芽すらあがっていません。
ペリーズは去年1つ花を咲かせて以来沈黙を保ったまま。

このまま咲かなければ来年の植え替え時に株分けしたインナーライトと入れ替えてしまおうかしら(。-`ω-)ンー 



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.
関連記事
2012/06/04 21:15 メダカ TB(1) CM(8)
コメント
No title
こんばんは~。

色々なメダカさんがやってきたんですね。
これは見ていて楽しそうです(^^)
水槽で横から見るのもいいですね。
インナーライトって、温帯種でしたよね?
4個も蕾とか、素敵過ぎです~(≧▽≦)
同時開花もありそうですね。
2012/06/05 00:50 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
ぬほ~♪みんな元気でなによりです
赤ブチなんか梱包している最中でも卵をぶら下げていたので繁殖力はバッチリだと思いますよ~
あとはちのっぴさんの腕しだい!と軽くプレッシャーを(笑

睡蓮順調ですね
我が家もなぜか順調ですし方々で順調の声が・・・
もしかして今年は睡蓮の豊作!?の年 んなこたぁな~いですね(笑
めだかの写真上手ですね~さすがデス
2012/06/05 19:31 kanbee URL [ 編集 ]
こんばんは
メダカっていっぱい種類があるんですね^^

何年も飼ってても大きくならないのかな?
出目金は30cmくらいの大きいのもいるけど。
HCで見たことがあるので間違いないです(笑)

今度はメダカちゃん増えてくれるといいですね~♪

P☆
2012/06/05 20:18 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 色々なメダカさんがやってきたんですね。
> これは見ていて楽しそうです(^^)
> 水槽で横から見るのもいいですね。
メダカは本来上から見るものなんですが横からもいいですよね。

> インナーライトって、温帯種でしたよね?
> 4個も蕾とか、素敵過ぎです~(≧▽≦)
> 同時開花もありそうですね。
インナーライトは温帯種です。
今のところ蕾の状態からなかなか先に進んでいませんが、一斉に開いてくれたらうれしいです( ´艸`)
2012/06/06 07:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> ぬほ~♪みんな元気でなによりです
> 赤ブチなんか梱包している最中でも卵をぶら下げていたので繁殖力はバッチリだと思いますよ~
> あとはちのっぴさんの腕しだい!と軽くプレッシャーを(笑
メダカありがとうございます( ´艸`)
これからが試練ですね~
慣れた頃にバタバタと・・・(´・ω・`)

>
> 睡蓮順調ですね
> 我が家もなぜか順調ですし方々で順調の声が・・・
> もしかして今年は睡蓮の豊作!?の年 んなこたぁな~いですね(笑
見ましたよ~
もう咲いたんですね。
うらやましいです。

> めだかの写真上手ですね~さすがデス
これは明らかにカメラの性能です(笑
さすが連射に強い7D
2012/06/06 07:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> メダカっていっぱい種類があるんですね^^

> 何年も飼ってても大きくならないのかな?
> 出目金は30cmくらいの大きいのもいるけど。
> HCで見たことがあるので間違いないです(笑)
メダカはそんなに大きくならないですね。
30cmの出目金いるんですか?
ビックリです!


2012/06/06 07:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
めだかも奥が深いんですよね!

しかも意外と高い・・・

まあエビと違って生命力は格段に強いので安心して飼えますよね!

うちもメダカは2匹になってしまったので白めだかちゃんを検討中です。
2012/06/06 21:24 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> めだかも奥が深いんですよね!
> しかも意外と高い・・・
そうなんですよね~
ネットとか見ると今までお目にかかったことの無い高級メダカちゃんがわんさか出てきます。
> まあエビと違って生命力は格段に強いので安心して飼えますよね!
エビちゃんに比べたら強いですけどね( ´艸`)
でも高級=弱いというイメージがあるので珍しい品種には手が出せないでいます。

> うちもメダカは2匹になってしまったので白めだかちゃんを検討中です。
白メダカは涼しげでいいですよね。
白のヒカリメダカなんかいかがでしょう?
2012/06/07 23:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/455-0da8c901
まとめtyaiました【新しい仲間とスイレン】
先日2度の冬越しを果した青メダカちゃんの突然の訃報を記事にしましたが、そのあとブロ友さんのkanbeeさんからメダカちゃんを譲っていただきました(
2012/06/08 04:17 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
