天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は、いつもの「今週の菜園」ではなく臨時なので「今日の菜園」というタイトルを付けました。

トマトの花が咲きました。
201206051.jpg
ヒョロヒョロだった苗がいつの間にか立派な太い茎の苗に育ってました。
明日の朝、脇芽かきをしに行こうと思ってます。

テントウムシのお子様
201206052.jpg
うちの畑のナスの葉にはてんとう虫の親子がたくさんいらっしゃってます。
おかげでアブラムシの被害もたいしたことなく、順調に大きくなってます。

おや?これはどういう状態なんでしょう。
201206053.jpg


それと毎日大量に収穫できてしまい、食べきれないのでサラダ菜とサンチュの株数を減らしてきました。
サラダ菜 9株→5株
サンチュ 5株→4株
これでしばらく様子見です。



パンジービオラの苗を処分したので変わりに植えるものを探しにHCへ。
千日紅を買ってきました。
201206054.jpg
・・・朝時間がなかったのでピントがあってません・・・

そして・・・
ミニバラ
メッシーナ・フォーエバー
201206055.jpg
他のミニバラに紛れてただ一鉢だけあったオレンジ色のこのバラに一目ぼれしてしまいました。
一度は店の外に出たのですがやはり心残りだったので戻って買ってしまいました( ´艸`)

関連記事
2012/06/05 23:33 家庭菜園 TB(1) CM(8)
コメント
こんばんは
てんとう虫の幼虫って最初はただの毛虫だと思いました。
成虫になりかけをみてなるほど!と思ったの^^

メッシーナフォーエバー色がいいですね。
戻って買った甲斐があったと思います。
かわいいわぁ~^^

P☆
2012/06/06 22:39 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~。

いよいよトマトもですか。
順調ですね(^^)

一目ぼれは、買わないで売り切れて後悔するより、連れて帰ったほうが絶対いいと思います!
同じ品種でも、なぜか1つの苗に魅かれるとかもありますよね~。あれ?私だけかしら。
2012/06/07 15:35 シルフィ. URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> てんとう虫の幼虫って最初はただの毛虫だと思いました。
> 成虫になりかけをみてなるほど!と思ったの^^
てんとう虫の幼虫って親とは似ても似つかないですよね。
最初知った時は衝撃でしたよ(笑

>
> メッシーナフォーエバー色がいいですね。
> 戻って買った甲斐があったと思います。
> かわいいわぁ~^^
オレンジのミニバラって可愛らしいですよね。
赤、白、黄色、ピンクなんかは良く見かけますがオレンジってなかなかないのでパッと目につきました。
行ったHCがダンナの実家の近くで頻繁にいけるところでは無いので、後悔したくないので買っちゃいました( ´艸`)
2012/06/07 23:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> いよいよトマトもですか。
> 順調ですね(^^)
はい~トマトも花が咲きだしました。
毎日菜園の様子を見に行くのが楽しいです( ´艸`)

>
> 一目ぼれは、買わないで売り切れて後悔するより、連れて帰ったほうが絶対いいと思います!
買わないで後悔したことが過去多数あったので買っちゃいました。
置くところは何とか作ります!
> 同じ品種でも、なぜか1つの苗に魅かれるとかもありますよね~。あれ?私だけかしら。
わかります( ´艸`)同じ品種でもそれぞれ姿形が違いますからね~
2012/06/07 23:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。
家もそろそろトマトの花が咲きそうです。
ゴ―ヤが早くも咲きだしました。
ナスは早くも実を何かに食べられて2個もダメになってしまいました。
どうも、鳥の被害のような気がするんだけど。
2012/06/07 23:32 パセリ URL [ 編集 ]
No title
我が家のトマト、プランターに植えて・・
あとは放置★

してたら、だら~んとなって大変な事に(; ̄Д ̄)
実も成り、茎もすっかりダラリン状態で固まっていたのですが、今日無理矢理トレリスに誘引しました(汗)

脇芽を取らなきゃいけないのね。
勉強になります~。m(_ _;)m
2012/06/08 21:06 らな URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 家もそろそろトマトの花が咲きそうです。
> ゴ―ヤが早くも咲きだしました。
なんと、ゴーヤはもう咲きましたか!
うちはちいさ~な花芽がようやく出てきたところです。

> ナスは早くも実を何かに食べられて2個もダメになってしまいました。
> どうも、鳥の被害のような気がするんだけど。
鳥ってナスを食べるんですか?
トマトは食べられたら行けないと思って100均で防鳥ネット買ってきてあるんですが、ナスもいるのかな~(。-`ω-)ンー 
2012/06/09 00:05 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 我が家のトマト、プランターに植えて・・
> あとは放置★
>
> してたら、だら~んとなって大変な事に(; ̄Д ̄)
> 実も成り、茎もすっかりダラリン状態で固まっていたのですが、今日無理矢理トレリスに誘引しました(汗)
トマトって半つるじゃないですが、誘引しないとダラーンとしてしまいますよね・・・

> 脇芽を取らなきゃいけないのね。
> 勉強になります~。m(_ _;)m
脇芽は全てとって1本仕立てにした方が栄養が分散されなくていいみたいですよ。
それに葉が茂り過ぎてると実に太陽が当たらなくなって美味しいトマトにならないそうです。
2012/06/09 00:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/456-b26bc6c0
まとめtyaiました【今日の菜園(プチ報告)と夏の花】
今日は、いつもの「今週の菜園」ではなく臨時なので「今日の菜園」というタイトルを付けました。トマトの花が咲きました。ヒョロヒョロだった苗がいつの間にか立派な太い茎の苗に育ってました。明日の朝、脇芽かきをしに行こうと思ってます。テントウムシのお子様うちの畑...
2012/06/08 15:26 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
