天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
うちの近くにとしまえんという遊園地があります。
テレビでもご覧になった方がいらっしゃるかと思いますが、としまえんでは今の時期あじさい祭と称して150品種10000株のあじさいが咲き誇ってます。

今までなかなか行く機会がなかったのですが、今年は写真を撮りに行ってみようと思い、
まずは下見として今日仕事帰りに寄ってみました。

金、土、日は遊園地閉園後の17時~20時まであじさいナイトという事で300円で入園できます。(普段は1000円、火、水の遊園地休園日は500円)
2012060811.jpg
おまけにあじさいグッズつきです。

豊島園に着いたのは18時40分。
果して閉園の20時までにどれだけの写真が撮れるでしょうか・・・

今日は下見も兼ねてるのでとりあえずレンズは45mmマクロ1本のみ。
今日の具合を見て次回持っていくレンズを決めようと思ってます。
三脚は小さくて軽いものを持っていきました。

としまえんのライトアップは普通のライトだけではなく、カクテルライトでもライトアップされているのであじさいが不思議な雰囲気を醸しだしていました。
201206081.jpg

つるあじさい
201206082.jpg
このつるあじさいでキレイなアーチがつくってありました( ´艸`)

201206083.jpg

201206084.jpg

201206085.jpg

201206086.jpg

201206087.jpg

201206088.jpg


「エンドレスサマー」が植えられているところでは数分置きに足元からミストが噴霧されます。
201206089.jpg
背景はそのミストなんですが、ボケ過ぎててちょっとよくわかりませんね・・・(*'ω`*)ゞ

「エンドレスサマー」といえば、真心ブラザースの曲は名曲ですよね♪

2012060810.jpg


今日は風があって被写体ブレがすごかったです。
高画質を保つためISOを100で固定したためシャッタースピードが遅くなり、なおさらブレました。
110枚ほど撮ってキレイに写っていたものは20枚ほど・・・°・(ノД`)・°・

さて、下見の結果、ちょっと離れたところのあじさいを撮ったりするのに望遠レンズがあった方がいいな~と思いました。

夜の撮影に三脚は必須ですが、私の持っていった小型カメラ用の小さな三脚では腰ぐらいまでの高さの花しか映せませんでした。
目の高さのあじさいを撮るために大きな三脚が必要なのですが、m4/3の小さなカメラにマンフロットの大きな三脚はいかにもアンバランス・・・
それと三脚を設置する時間が結構かかり、1時間そこそこしかない撮影時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。
7D+100mmマクロLで手持ちでいけるかな・・・
昼は大丈夫ですが夜は厳しいかな~(´・ω・`)


とりあえず昼夜含めてあと数回行く予定です。
今度は遊園地のイルミネーションもからめたあじさいを撮りたいです。




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/06/08 23:16 その他のお花 TB(1) CM(9)
コメント
No title
あらま、素敵なとしまえんと素敵な写真♪

夜の撮影ですが、7Dでいけるんじゃないですかね。
ISつきのマクロですし、私もヨコハマの夜景その他、ISO100で手ぶれ補正ありでSS1/2まではなんとか手持ちで耐えました
焦点距離も違うので一概にいえませんが、100mmならSS1/20位までならIS付ならいけると思いますよ。でもやっぱりぶれるよりはISO上げたほうがいいかも知れませんね^^;
私はぶれるよりはISO上げます!でも800までですね。
あとこういうときは1脚が役に立ちますよ~
ということで、本番の写真を楽しみにしてますよね。頑張ってください!
私のほうも今月末に2万本のあじさい祭りがあるんですが、ナイトじゃないんですよね・・・
ナイトの方がいいなぁ・・私も行きたいなぁ・・・どこでもドアが欲しい・・・
2012/06/09 00:55 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
お見事!!
綺麗な写真ですよ~
夜というのが背景の雰囲気があって良いですね
幻想的で面白い写真です
夜間や暗いところの撮影は難しいですよね お見事です
真心ブラザーズと言うと、どかーんと~♪を最初に思い出します
せっかく遊園地なのでこういうのはどうでしょう?
ジェットコースターに乗りながら「ドカーンと元気よく撮ってみようよ~」
ダメ?ダメでしょうね(笑
2012/06/09 09:51 kanbee URL [ 編集 ]
No title
昼間に見るアジサイとは一味違って、
幻想的な世界ですね(*´∇`*)

夜の撮影、しかも風が吹いてたら
大変だったでしょうけれど・・
こんなに綺麗な画像が見れて幸せです~♪
素敵な写真を見せて頂いて、ありがとうございます。
P
2012/06/09 21:24 らな URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 夜の撮影ですが、7Dでいけるんじゃないですかね。
> ISつきのマクロですし、私もヨコハマの夜景その他、ISO100で手ぶれ補正ありでSS1/2まではなんとか手持ちで耐えました
> 焦点距離も違うので一概にいえませんが、100mmならSS1/20位までならIS付ならいけると思いますよ。でもやっぱりぶれるよりはISO上げたほうがいいかも知れませんね^^;
> 私はぶれるよりはISO上げます!でも800までですね。
やはり800までですよね~
E-PL1はあまり高感度に強くないので今回100を死守してみました(笑
今度夜行く時は7Dもって行きます。

> あとこういうときは1脚が役に立ちますよ~
1脚ですか、考えたんですよね~
狭い通路でも使えますしね。
1本買っておこうかしら( ´艸`)

> ということで、本番の写真を楽しみにしてますよね。頑張ってください!
本番は実は今日行ってきました。
一人で3時間ほど粘ってきましたよ~

> 私のほうも今月末に2万本のあじさい祭りがあるんですが、ナイトじゃないんですよね・・・
> ナイトの方がいいなぁ・・私も行きたいなぁ・・・どこでもドアが欲しい・・・
あじさいナイト良かったですよ( ´艸`)
20時までやってるのがポイントが高いです。
ビバ、としまえん!
2012/06/10 16:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
これはすごい!

いやあとてもすばらしいショットですね!
5枚目、6枚目、ラストがお気に入りですv-398
ちょっとカメラにも力を入れねば・・・ねば!

2012/06/10 16:36 ChayaEbi URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> お見事!!
> 綺麗な写真ですよ~
ありがとうございます~
100枚超撮ってまともに写ってるのだけ載せました。
あれだけ頑張ったのにほんの数枚というのは私の腕もまだまだって事ですね。
もっと頑張らないと。

> 夜というのが背景の雰囲気があって良いですね
> 幻想的で面白い写真です
> 夜間や暗いところの撮影は難しいですよね お見事です
なるべくライトが当たってるところをあじさいを撮りました。
ライトアップというより上から電灯で照らしてるって言う感じなんですけどね(笑
自分でも上手く撮れたと思ってます。

> 真心ブラザーズと言うと、どかーんと~♪を最初に思い出します
> せっかく遊園地なのでこういうのはどうでしょう?
> ジェットコースターに乗りながら「ドカーンと元気よく撮ってみようよ~」
> ダメ?ダメでしょうね(笑
ジェットコースターはダメなんですよ~
乗ったら最後まで目をつむりっぱなしです(笑
2012/06/10 16:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 昼間に見るアジサイとは一味違って、
> 幻想的な世界ですね(*´∇`*)
昼間のあじさいも見に行ってないのにいきなり夜に行ってしまいました(*'ω`*)ゞ
夜のあじさいキレイでしたよ~

> 夜の撮影、しかも風が吹いてたら
> 大変だったでしょうけれど・・
> こんなに綺麗な画像が見れて幸せです~♪
> 素敵な写真を見せて頂いて、ありがとうございます。
ありがとうございます。
そういってくださると報われます~
正直ブレまくった写真ばかり量産して泣きそうになったんですよ(笑
2012/06/10 16:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> いやあとてもすばらしいショットですね!
> 5枚目、6枚目、ラストがお気に入りですv-398
> ちょっとカメラにも力を入れねば・・・ねば!
ありがとうございます。
時間と風との戦いで何とか撮った写真を気に入ってくださってうれしいです( ´艸`)
励みになります。もっともっと腕を上げねば。
2012/06/10 20:48 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
凄い綺麗!紫陽花って月光にも映えるのね♪ 
としまえん・・・・最近行ってないなあ。
以前夏の花火をやってた頃は花火見に近くまで行ったりしてたんだけどね。
紫陽花の季節もいいよね。 金土日が狙い目なのね◎ 
ちょっとチェックだわ~~!
2012/06/12 00:45 でこrin URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/457-b37a8fbe
まとめtyaiました【あじさいナイト】
うちの近くにとしまえんという遊園地があります。テレビでもご覧になった方がいらっしゃるかと思いますが、としまえんでは今の時期あじさい祭と称して150品種10000株のあじさいが咲き誇ってます。今までなかなか行く機会がなかったのですが、今年は写真を撮りに行ってみよ...
2012/06/10 05:25 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
